アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近ブログを始めました。
それでブログの中で最近お気に入りのCD、DVDや本などを紹介したり画像を載せたいなと思ってるのですが、これは著作権にひっかかりますか??
私のブログはもちろん個人で楽しむだけのものです。

今まで似たような質問あったかもしれませんが、見つけられなかったので、新たに質問しました。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

CD,DVD,本の感想を自分の言葉で書いたものを載せる分には問題ないです。

題名・著者・出版社などを乗せるのも問題ないです。

ただし、本の一節や歌の歌詞、DVDの画像などを載せる場合には著作権違反となる場合があります。
(「引用」の範囲・書式であれば認められます)

インターネットで誰でも見れるブログであれば、「個人で楽しむだけ」の範囲を超えますので著作権が関係してきます。

本の表紙やDVDのパッケージを載せたい場合には、アフリエイトを使う手があります。(amazon等)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
後々問題になると大変なんで、著作権が絡んでくるものは極力載せるのやめます。
ありがとうございました☆

私の知り合いも 自分のブログでお気に入りの映画などの評価や感想を紹介し、

関連した画像やオフィシャルHPのリンクを載せたりしています。
これが著作権侵害になるかどうか、私にはわかりません・・・。
が、しかし。

>私のブログはもちろん個人で楽しむだけのものです。

この一行が引っかかりました。
「個人で楽しむ」 って事は webに乗せてないのですか?
ありえないですよね。
ブログを作成した時点で サーバーに登録されますので 少なくてもサーバーには読まれます。
DVDの名前などで検索されて、いろんな人が出入りしますよ。
「個人で楽しむ」とは 自分のPC内だけで楽しむ事だと思います。
webに乗せたら それは「個人」ではなくなると思いますよ。
カウンターがあるなら 一日何人の人が出入りするかチェックしてみて下さい。
なければ設置してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

はい私のブログはwebにのせてます。商用ではないと言いたっかたのですが、私の説明不足でした><ごめんなさい><。
でも色々とわかりましたありがとうございました^^