父が個人で携帯電話を持っていたのですが、会社から支給されたので、個人用のは解約することになりました。実は、私が解約に行く(父は仕事で行けない)ようにと頼まれていたのですが、すっかり忘れまくり3ヶ月経ってしまいました(笑)。来週あたりに行こうと思うのですが、私が所有者ではないので、必要なものを教えて下さい。NTTドコモです。

・携帯電話本体
・委任状
・毎月届く請求書
・ハンコ

でいいですか?本人ではないので、私が何者かを証明するものは必要でしょうか?ちなみに免許は持っていない&大学の学生証には自宅の住所は載っていないのですが・・・

それと、委任状は父に書いてもらってないんです(笑)。母に代わりに書いてもらおうと思うのですが、ああいうものは基本的に何と書いてもらえばいいのかと・・・。

さらに本体ですが、電源が入っていなくても大丈夫ですか?3ヶ月前のことだし、父が単身赴任で家にいないため、私の手元には充電器がないんです。

以上よろしくお願いします。私はドコモユーザーではないためわからないので。HPにも他人が解約に行くことについては載っていませんでした・・・

A 回答 (3件)

昔携帯の購入時に委任状を使ったことがあります。

docomoショップへ行って委任状を貰ってきて、それに記入しました。
委任状のフォーマットは決まっているかもしれないので、docomoショップで貰ったほうが良いですよ。
(電話で解約できるかもしれませんが・・・)
    • 0

身分証明書(免許証/保険証等)

銀行届け印
電話機本体
年割りの解約は違約金有り

ではないかと思います。

学生証よりも、保険証の方が確実だと思います。
(なぜかほとんどの場合通ります)

委任状ですが、
一般的に書式が決まっていない場合

委任状
私、お父様の名は娘○○○子を代理人とします。

お父様の名  捺印

このような文でよいはずです。

http://www.dejima.co.jp/i/01/phone/q&a/change/05 …

一度ドコモに問い合わせることをお勧めします。
公的な証明が、保険証でよいかどうか聞いてみてください。
    • 0

私もかつてドコモユーザーでした。

ドコモショップに行ったところ、
当店では解約はできないので
自宅の電話から電話するように言われました。
電話番号は忘れましたが、オペレーターと話して、
折り返しの電話を受けて終わりでした。
私はドコモ関西なのでシステムが違うかもしれないので、
参考意見です。
不要になった電話機は自分で処理するか、
ショップに持ち込んでください、処分します、
といわれたのを覚えています。
    • 0