近所にコナミのスポーツクラブがあります。
ゲームも昔からありますよね。
なんだかつかみどころがないのですが、どういった会社なのでしょうか?
また、どういった成功を収めてここまで大きくなったのでしょうか?
現在の会社の業績はどういった状況なのでしょうか?
将来的に不安な要素はありますか?

コナミに関することなら些細なことでも結構ですので、
教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この会社は、もともとアミューズメント向け機器を製造・開発していたメーカーです。


家庭用ゲーム機の普及に伴い、そちらにも進出し、今のところ成功を納めています。
今では、ウィニングイレブンシリーズ等の良質コンテンツを開発している日本トップクラスのゲームメーカーです。
また、財務内容も特に問題ありません。
最近では、タカラ社を傘下に入れ、更なるビジネス展開を図っています。
ゲーム業界は再編に入っており、セガサミー、バンダイナムコ、スクウェアエニックス(タイトー)との4強体制になりつつあります。
上記4グループの中で、唯一アミューズメント施設(ゲームセンター)の運営を行っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 08:33

コナミについては以下が詳しいでしょう。



コナミ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A% …

まぁ、結構「大ヒット」と言えるレベルのゲームを多数作っています。
「グラディウス」や「ツインビー」、「ハイパーオリンピック」、
「ときめきメモリアル」、「ビートマニア」、「ダンスダンスレボリューション」、
「麻雀格闘倶楽部」、「メタルギアソリッド」など。

日本だけでなく、世界的なヒットと言えるものがそこそこあるのも特徴。
グラディウスや、ビードマニア、ダンスダンスレボリューション、
メタルギアソリッドなんかは、海外でも評価が高い作品です。

まぁ最近の経営状態とかは私にはわかりませんので、誰か他の人に。
でもここ最近でもそこそこのヒット(たとえば麻雀格闘倶楽部なんかは今何処のゲーセンにいってもありますね、たいていは)出してるわけですから、そんなに経営状態は悪くないかもしれません。いや、まぁでもあくまでもその辺は私はパスっつーことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 08:33

多角経営をしている会社なんていくらでもあります。


ソニーみたく電化製品、ゲーム、音楽、映画、銀行とやってるケースもありますし、旧財閥系に至っては、ですよね。

で、コナミですが、元々はアーケードゲームから始まって、ファミコン時代に大きくなってその後はソフト会社として有名です。
2000年以降は多角経営に乗り出し、スポーツクラブ経営に手を出します。(マイカルグループから買収)

現在ゲーム業界再編に伴い、体力を付ける為に子会社を吸収したり逆に保有株式を売り払ったりしているところです。

優良ソフトも数多く抱え、スクウェアエニックスと並んでソフト開発会社の中ではトップ企業のひとつとなっています。
コナミスポーツも好調ですし、今の所特に不安要素はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国の経済情報

中国の経済情報をレポートしているサイトを教えて下さい。現在の中国の経済情勢や社会情勢、投資の状況や企業進出の状況など何でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLはもうご存知でしょうか・・
財団法人 日中経済協会
http://www.jc-web.or.jp

Q理想の業績

お世話になっております。

各業種によって異なることとは思いますが、企業にとっての標準的な広告費・人件費・営業利益・純利益は売上高の何%ぐらいが標準でしょうか?

純利益2%は薄利多売のうちに入るでしょうか?

Aベストアンサー

中小企業中による実態調査結果をご覧ください

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001118097

Q情報学部の情報管理学科と経済学部の情報管理学科の違い

編入するつもりでいるのですが、私は高校の時文系だったので経済学部の情報管理学科を目指しているのですが、この前ゼミの先生に「どうして経済学部の情報管理学科なのか。情報管理がしたいなら情報学部でもいいじゃないか。違いを調べてこい。」といわれました。私は一応行きたい大学を決めるとき、いろいろな学校のホームページを見たのですが、シラバスを見てみると、情報学部は理系のことが多くて、高校の時文系で数(2)・Bをあまりきちんとやってない私がついていけるのかどうか心配になりました。おまけに編入なので難しいと思ったし、きちんと入ってから2年で卒業したいと思っています。ご意見・情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。コンピュ-タを中心に行いますから。
でも文系学生が中心です。

情報学部なども似たようなところはあります。
しかし、計算というものはあまりなく、あくまでITのエキスパ-トを
養成するようなものですから、それはそれで苦しいです。
たとえば、WordやExcelでのみレポ-トを受け付けたり、
プログラミングをマスタ-させたり・・。

どちらも文系における理系の学問ですからね。
もし、数学が苦手なら経済学部へ行っても経済工学コ-スとかは行かない
方が無難だと思います。それに大学は科目を選べますから自分の好きな
科目を選べばいいんです。

ただ、今はSE(システムエンジニア)がすごく人気なので、
それになれれば就職で困る事はまずないです。
きちんとした将来の自分というビジョンを持って「何の為に大学に行くのか」という明確な目標を必ず見つけて下さい。
ただ、行きたいではなく、「何故行きたいのか」を考えましょう。
理系の文系と言っても微分・積分学が出てくる訳じゃないのですから
恐れる事はありません。

自分に目標を定めて、大学編入をするべきです。
そうしないと必ず後悔します。

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。...続きを読む

Q会社の業績把握の仕方

経済に疎く、、、
東証一部上場企業の業績を把握していくのに、何を、どの様に見ていけば良いかをご教授下さい。

把握していきたい背景には、以下があります。
ある東証一部上場企業の株をそこそこの数量所有しているのですが、売るつもりは全くなく長期的に持ち続けるつもりです。 しかしながら、会社その物が倒産などで、株券がただの紙化してしまう事だけは、避けたく考えています。 従って、業績を常時監視し、最悪な結果となる前には売ってしまいたい為です。

よろしくおお願い致します。

Aベストアンサー

企業が発表している決算書を見るとか、会社四季報を見るとか、みなさん実践していますよ。目先の株価の上げ下げに注目するよりも、その会社が何に注力しているのか、どの関連企業の影響を受けやすいか、株主構成を見る、主要取引先をチェックするなど、ほぼ全般的な情報の把握が可能です。
あとはテレビ東京系列の経済ニュースも見るとよいですね。アナウンサーや解説者が話している内容が理解できるようになってください。

Q情報ください!! 「資本制経済と封建制経済の差異性と共通性」

情報ください!!
「資本制経済と封建制経済の差異性と共通性」
というテーマでそれに関する本を読みそれを考えてまとめたいのですがお勧めの本やHP、アドバイスなどがありましたらぜひ教えてください。
お願いします!

詳しい内容は下記のとおりです。

(1)「資本制経済と封建制経済の差異性と共通性」について関する著書一冊を参考図書として選び、その参考図書と序章の講義内容をふまえて、考えをまとめる。また選んだ参考図書は著者名・書名・出版社・出版年を明記し、要約した上で結論に関する論評をしなさい。

(2)字数2000字

どんな情報でも良いのでアドバイスなどいただけたらとても助かります!!!

Aベストアンサー

大学の経済史の課題か何かですかね?
以下は、個人的なお勧めの本です。


『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の『精神』』(岩波文庫)
 M・ヴェーバー著 大塚久雄訳 

『近代世界システム』シリーズ
イマニュエル・ウォーラーステイン著 

『西欧中世の自然経済と貨幣経済』(創文社)
M.ブロック (著), 森本 芳樹 (翻訳)

あたりが有名どころでしょうか。
図書館で探してみてください。
ではでは、参考になれば幸いです

Q原油値上がりで業績が上がる企業

最近、疑問に思うことがあります。原油などが値上がりすると、例えば食品会社は収益が悪化して、業績が下がりますよね?
でも新聞などを見ると、海運業などは逆に業績が上がっています。なぜですか?値上がり分が業者のポケットに入るからなんでしょうか? 取引先から不満は出ないのでしょうか?
もし回答できる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

海運業者の場合、重油価格の上昇は、コスト増ですから利益に対して下方圧力になります。しかし、現在海運市況が非常に逼迫しています。
それで、運賃を上げて来ていますので、増収効果でコストを吸収しています。ですから、利益が出ている。バルチック指数という海運市況を見ると、つい最近まで、極めて強い動きをしていました。

原油値上がりで恩恵を受ける企業は、基本的には、石油開発会社や一部商社、分かりやすい所では、石油設備をやっているエンジニアリング会社などがあります。一時、このエンジニアリング会社の株価が高かったです。

Q情報化社会と経済の変遷について

「情報化社会と経済と経済の変遷について」という内容で論文を書こうと思っていますが、
いまいちビジョンが見えてこないので質問したいと思います。

論文の主なテーマとして
・電子マネーの普及に伴い何が変わったか、何が変わっていくのか。
・携帯電話の普及によって経済にどんな影響が出たか。
・政府のIT戦略について
・諸外国との比較

を扱おうと思っているのですが、
このほか付け加えたほうがいいと思うテーマ、参考になる著書やHPなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(失礼ですが、質問へのお答えにはなっていません。)

内容が広範囲である気がします。
「付け加える」ことをご質問していらっしゃいますが、
それよりはもう少しテーマを絞ったほうが書きやすいのではないでしょうか?

専攻はマクロ系ですか?ミクロ系ですか?

マクロ経済学なら電子マネーの登場によって硬貨発行枚数減少という記事を見たことがあるので、
マネーサプライに関する研究ができそうですね。

ミクロ経済学なら、電子商取引によって距離の制約が緩和されるというようなもっていき方などがありそうです。

「電子マネー」、「携帯電話の普及」、「電子商取引」のいずれかが経済に与えた影響を「変遷」としてまとめたり、各国比較するなどしてみてはどうでしょうか?

Qトヨタ自動車の業績について

トヨタ自動車の最近の簡単な業績について教えてください。
自分でも調べてみたのですがなかなか良い情報が手に入りません。
だいたい過去三ヵ年くらいまで知りたいと思っています。

簡単な説明でいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

トヨタ自動車の業績なんて、いくらでも出てますよね・・・
何を知りたいのでしょうかね???

とりあえず、トヨタ自動車のIR情報ページには、決算報告書が出てます。
http://www.toyota.co.jp/jpn/investors/financial_results/2011/
これを見れば、全てわかりませんかね・・・・

Yahooファイナンスには簡単に数字をまとめたデータもあります。
売り上げや利益程度なら、こちらで用が済みませんか?
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/7203

Q『非対称情報の経済学』について

藪下先生の『非対称情報の経済学』のP24~25で、限界収入が299円になってるんですけど、なぜかわかりません。僕は399円だと思うんですが。。。よろしければ解説お願いします。

Aベストアンサー

藪下史郎著『非対称情報の経済学 -スティグリッツと新しい経済学-』光文社新書
ですよね。記述は正しいですよ

400円では100本売れたとします。この時、収入は40000円です。
101本売るためには399円にしなければならないとします。すると
一本を余計に売った収入=399円
一本余計に売った事による減収=100円
なので、限界収入は299円になります。
実際、収入額は40299円になりますから、一単位生産量を増やしたときの増収(限界収入)は299円になります。

Q法人減税なのに業績が悪化するわけ

法人減税なのに業績が悪化するわけ

下記サイトに上記に関する記事が記載されているのですが、
仕組みがいまいちわかりません。
とくに 「繰り延べ税金資産」を取り崩している。

という部分がいまいちピンときません。

お手数ですが、ご教示いただけませんでしょうか。

http://jp.wsj.com/japanrealtime/2012/02/01/%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%B8%9B%E7%A8%8E%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E6%A5%AD%E7%B8%BE%E3%81%8C%E6%82%AA%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%8F%E3%81%91/

Aベストアンサー

「繰延税金資産」とは次回以降の税金の支払いに使える
クーポンのようなものだと思えば良いでしょう。
「将来の税率が下がる=クーポンの価値が下がる=業績が悪化する」
ということです。

もちろん今手元にあるクーポンの価値が下がるというだけであって、
長期的には税負担が軽減されるメリットの方がはるかに大きいので、
こんなこと(繰延税金資産取崩による業績悪化)を深刻に考える必要はありません。

なお「繰延税金資産」の正体は企業会計と税法のギャップであって、
「税効果会計」なる会計手法で計算されるものです。
正しく理解するには会計と税法の基礎的知識が不可欠です。


人気Q&Aランキング