アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にコナミのスポーツクラブがあります。
ゲームも昔からありますよね。
なんだかつかみどころがないのですが、どういった会社なのでしょうか?
また、どういった成功を収めてここまで大きくなったのでしょうか?
現在の会社の業績はどういった状況なのでしょうか?
将来的に不安な要素はありますか?

コナミに関することなら些細なことでも結構ですので、
教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

多角経営をしている会社なんていくらでもあります。

ソニーみたく電化製品、ゲーム、音楽、映画、銀行とやってるケースもありますし、旧財閥系に至っては、ですよね。

で、コナミですが、元々はアーケードゲームから始まって、ファミコン時代に大きくなってその後はソフト会社として有名です。
2000年以降は多角経営に乗り出し、スポーツクラブ経営に手を出します。(マイカルグループから買収)

現在ゲーム業界再編に伴い、体力を付ける為に子会社を吸収したり逆に保有株式を売り払ったりしているところです。

優良ソフトも数多く抱え、スクウェアエニックスと並んでソフト開発会社の中ではトップ企業のひとつとなっています。
コナミスポーツも好調ですし、今の所特に不安要素はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コナミについては以下が詳しいでしょう。

コナミ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A% …

まぁ、結構「大ヒット」と言えるレベルのゲームを多数作っています。
「グラディウス」や「ツインビー」、「ハイパーオリンピック」、
「ときめきメモリアル」、「ビートマニア」、「ダンスダンスレボリューション」、
「麻雀格闘倶楽部」、「メタルギアソリッド」など。

日本だけでなく、世界的なヒットと言えるものがそこそこあるのも特徴。
グラディウスや、ビードマニア、ダンスダンスレボリューション、
メタルギアソリッドなんかは、海外でも評価が高い作品です。

まぁ最近の経営状態とかは私にはわかりませんので、誰か他の人に。
でもここ最近でもそこそこのヒット(たとえば麻雀格闘倶楽部なんかは今何処のゲーセンにいってもありますね、たいていは)出してるわけですから、そんなに経営状態は悪くないかもしれません。いや、まぁでもあくまでもその辺は私はパスっつーことで。
    • 0
この回答へのお礼

この会社は、もともとアミューズメント向け機器を製造・開発していたメーカーです。

家庭用ゲーム機の普及に伴い、そちらにも進出し、今のところ成功を納めています。
今では、ウィニングイレブンシリーズ等の良質コンテンツを開発している日本トップクラスのゲームメーカーです。
また、財務内容も特に問題ありません。
最近では、タカラ社を傘下に入れ、更なるビジネス展開を図っています。
ゲーム業界は再編に入っており、セガサミー、バンダイナムコ、スクウェアエニックス(タイトー)との4強体制になりつつあります。
上記4グループの中で、唯一アミューズメント施設(ゲームセンター)の運営を行っていません。
    • 0
この回答へのお礼