プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在(2023/06/19) コナミとゲーム「ウマ娘」の特許訴訟が話題になっています。
(例)東洋経済 https://toyokeizai.net/articles/-/679752

私は研究技術系社会人に、専門教育や研修を企画実施するような仕事もしてるのですが、特許係争には、いつも会社や業種ごとの温度差を感じてしまいます

ハードメーカーの場合 連結売上数千億円程度のグループで、知財・法務の規模は、(私の体感では)従業員の1~2%もしくは、事務系の1割程度の組織に加えて、各センターに特許担当を数名置くような感じだと思っています

ソフト、とくにゲームメーカーの知財・法務というのは、かなり厳しいかじ取りが必要に思いますが、大手・中小で、それぞれどのような人員規模になっているのでしょうか?

1社だけのデータでもよいので、ご教示いただければ幸いです

A 回答 (1件)

このての特許認知出来るまでに日本だけ


20年遅れてしまったんだよね

常に、後から探し出して、これはうちが考えた物に違いないと
和解したら使用料で稼げると考える

圧縮技術に関わるからうちの権利だと
少し古いがGIFが特許で使えなくなったことがある。
検索して読むと奥深い事がわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なかなか難し問題でしたね!
どうも御手数をおかけしました

お礼日時:2023/07/07 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!