電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し付き合いが長くなると、
男女問わず周囲から、
芯が強いね、芯が強そう、
といわれるのですが、これはどんな意味で
使う言葉なんでしょう。
頑固って言う意味も含まれるのかしら??
謎です。

A 回答 (3件)

物事に動じない、周りに影響されにくいイメージですね。

特に叱られたり悲しい事があっても顔色を変えないとか慌てたり取り乱したり、へこんだりしないとか。精神的にタフな人にそういいますね。
芯が強いと言えばいいイメージですが、
がんこ・強情とかマイペースとか、無感情とか、相手に合わそうとしないのだから自己中心で思いやりにかける悪いイメージも連想されます。

他人と調和しない分 孤独なイメージもありますね。
どんな時にそういわれたのかを思い出せば相手がどんな意味で言ったのかが想像できると思います。
たまにはお友達の言う事を素直に聞いてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
芯が強いとは、何をさすかだいぶ分かってきました
感謝です。

補足日時:2005/10/10 06:07
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイペースというのもよく言われます・・

>どんな時にそういわれたのかを
飲み会の時とかですねぇ
くだけた感じのときです。

>たまにはお友達の言う事を素直に聞いてみてはいかがでしょう
ところが・・同じ人に、素直だねぇ・・
としみじみ言われたりもするんです。

人から見て、二重人格なのかもしれません・・

お礼日時:2005/10/10 06:07

よく言えば・・・


しっかりしている
他人に流されない

悪く言えば・・・
がんこ、人の言うコトをきかない。
いいかげんにみえる(けど実は芯はつよい)

すべての事象は二面性をもっていますので
とくにそれが良い評価とも悪い評価とも
判断できませんよね

この回答への補足

ちなみにこの上司から
きみはこの部署の女性で一番芯が強いよ・・
といわれました。
気が強いとは言われたことはありません。

補足日時:2005/10/10 05:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲の人々は、ずばり、協調性がたりないと
言うことが言いたかったのでしょうかねぇ・・
>人の言うコトをきかない。
目が反抗的と言われたことあり。上司にですが。

お礼日時:2005/10/10 05:25

こんばんは



人の意見に左右されない、しっかりした考えを持ち、行動する人、多少のことでは、へこたれない人。

と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へこたれない人・・我慢強い、という意味でしょうか
そういえば「おしん」みたい
といわれたことがあります。
(1回だけですが・・)

お礼日時:2005/10/10 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!