ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ドライフラワーに使われる、「タタリカ(デュモサ)」を種から育てたいのですが、種の入手方法や蒔き時がわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

デュモサは学名、Limonium dumosumでリモニューム(リモニウム)はいわゆる、スターチスなどの仲間です。



種子の入手法の案
1.インターネット タウンページで、企業・店舗検索で、社名:平和園、地域:天理市で行ってみてください。
数年前は扱っていましたので、確認してみてください。

2.海外種苗会社の代理店や輸入代行している所を探す。

3.海外の種苗会社から購入する。
http://www.thymegarden.com/site/561124/product/S …
HPはhttp://www.thymegarden.com/site/561124/page/45029

http://www.cnseeds.co.uk/herb_cat/l_herbs.htm
HPは
http://www.cnseeds.co.uk/index_ws.htm

http://www.b-and-t-world-seeds.com/synony.html
HPは
http://www.b-and-t-world-seeds.com/homepage.htm

栽培管理についてはGoogleでキーワード:デュモサ 学名 で数件出ますが、その内石川県のサイト。
注意PDFファイルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学名で調べましたら、日本での入手先もわかり、大変参考になりました。懇切丁寧に回答していただき感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千日紅の種、一つも芽が出ません

五月の連休明けころに千日紅(ストロベリーフィールド)の種を庭に直播きしましたが、一つも発芽しませんでした。念のために2週間あとに、もう一度播いたのもダメでした。
一つも出ないので、なにか致命的なミスをしているのでしょうが、いったい何がいけなかったのでしょうか。
日当たりは良いし、水はけも悪くありません。種が入っていた袋の裏書きも、特別な指示も書いてありませんでした。
被せた土が薄かったのか、アリがもっていってしまったか、スズメに食べられたのか等と考えていますが、これはという理由がわかりません。
今年はもう遅いので無理ですが、来年のためにその理由が知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発芽適温が20~25℃のタネは、一般地ではGW前後が良いですね。
ですから、蒔かれた時期は悪くないと思います。
が、直蒔きされたということなので、発芽までに、土を乾燥させませんでしたか?
センニチコウは、特に発芽までの間、土を乾燥させてしまうと発芽しにくくなります。
できれば、ポットやトレイなどに蒔いて、水管理に注意し、発芽後はすみやかに定植されるのが良いと思います。
(直根性なので、定植が遅れると根を傷めますので、本葉が見えたあたりで、移植されると良いです。)

今、蒔かれているものも、腐ったり、アリなどが持っていっていなければ、
充分な水やりをすれば、発芽してくると思います。
うまく発芽するといいですね。(^^)

クリーンシードの場合は、わた毛をすでに取り除いてあるので、砂でもむ必要はありませんよ~。(^^)
自分で採取したタネは、砂もみしてやってくださいね。


人気Q&Aランキング