アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。結婚して3年半になり1児の娘もいます。主人のパチンコがエスカレートしてきて大変困ってます。最初は1,2万という約束で、ストレス解消程度という事で行ってもいいことにしてんですが、段々お金を要求するようになり、しまいには私の勤務先(共働きです)にまでお金をとりにくるようになってしまって。性格も段々悪くなり、話しかけてもわざとシカトしたりと。生活に覇気が全くなくなってしまいました。最初のうちは勝ったお金を渡してくれたり、子供におもちゃを買ってあげたり、玉が出てるときはこまめに連絡くれたりまだよかったのですが、今は消費者金融でカードを作るまでに。借金するならパチンコしないでとさんざん言っても辞める気ないときっぱり言われました。たまの休みなのにパチンコパチンコ。帰ってくれば、人を奴隷に様に扱い、いらいらして自分勝手な行動。私は主人の顔をうかがう様になってしましました。私が風邪で寝込んでいるときでさえもパチンコに行ってしまいます。本人は依存してないといいます。どうすれば辞めてくれるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

完全に依存症です。

よっぽどひどい目にあわないと治らないと思います。

きつい言い方ですが、
子供がおられるので大変でしょうが
離婚も視野にいれて考えていくしかないと思います。

「そこまでしてパチンコしたいなら、離婚して欲しい」
本人にそこまで伝えて、治らないようでしたら諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。変わらないなら離婚もしなきゃいけないのかと考えてると言ったんですが、離婚は絶対にしないと。しかし変わるつもりは絶対にないと。やはり依存してますよね。本人に分かってもらいたいんですが、難しいですよね。

既にご存知かもしれませんが、ギャンブル依存症の家族のためのミーティングというのがあるので、参加されてみては如何でしょうか?

実は数年前、私の家族がギャンブル依存だった事があり、何度か参加した事があります。
同じ立場の人たちの経験談を聞くだけでも、自分がどうすれば良いか、ヒントになる事があったし、また心理的にも一つの大きな支えになりました。
また、ミーティング後には、その場の参加者の方々から、いろいろアドバイスをもらったりもしました。
また、依存症に関する情報も得られました。
けして敷居の高い所ではないと思うので、おすすめしたいと思います。

参考URL:http://gam-anon.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も出来ればそのミーティングに参加したいのですが、主人は絶対に行かない人なんです。カウンセリングとかも進めたいのですが、逆切れで・・・。家族のものが行ってもいいのでしょうか?

#4です。

ご主人のご両親が協力的でないとのことですが、ご主人がサラ金に手を出していることはご存知の上でのことですか?もしそうだとしたら、ちょっと見識を疑いますね。

このままであれば離婚も視野に入れて考えざるを得ないこと、などもきちんと伝えた上で、ご主人、ご主人のご両親を含めた話し合いを、やはり持つべきだと思います。あとはあなたのご両親にも話し合いに立ち会ってもらうなど、相談されてみては如何でしょうか。

また、話し合いの前に、パチンコ依存症について専門家の意見を聞いておくのも良いかもしれません。

彼のご両親と話し合う上で、あなたひとりが孤立してしまうようでは、解決は望めないでしょう。

それでも話し合いがつかないようなら・・・最終的な決断を下す必要があるかもしれません。
 ご主人の意志の弱さと勝手な振る舞いで、あなたや子供さんが犠牲になることは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主人の両親には言ったのですが信じてもらえません。私がガミガミうるさいからいけないとまで言われました。パチンコだけならまだしも、性格までなんか辛くって。すべて命令口調なんです。やらないとどうなるか分かってんだろうなーって。すごく嫌で、最近は恐怖になってきました。なのに、怖くてしたがってしまうんです。本当に最近は主人の発する言葉は怖くて怖くて仕方ないです。私が強い気持ちをもっていければいいんですが。怖さで逃げてしまいます。

本人が生きがいを見つけること・・でしょうね。

私も一時期はまりましたが、最近のルール(?)変更で全然面白くなくなって、すっかり足が遠のいてしまいました。
現状でハマれるとは、かなりいっちゃってますね。
(ほんとにパチンコなんですよね?浮気に金がかかってて、パチンコですってるとかいう言い訳されてないです・・よね?)

他に面白いと思えることがないんでしょう。
パチで面白いと思えるのは、お金のことより・・、玉が出てる時にはまるで自分に、まわりよりは特別なことが起きてるように感じてしまうところだと思います。
そして、そう感じられることに「依存」してしまう、と。
完全に錯覚なんですけどね。
しかもとってもしょぼい「特別」なんだけど・・。
そのしょぼい「特別」を、何万払っても感じていたいと思うというのは、日常で「特別」なことがまったく無いからということじゃないでしょうか。

自分が必要とされてるということ、誰かに良い方向で評価されているということ、・・。そういうことが、仕事や家庭で満たされているでしょうか?

「変えよう」と思うなら、そのあたりを見つめなおすことからはじめるしかないかと思いますが・・。

私は、人がそうそう「変えられる」とは思いません。
ここまできちゃってたら特に。
満たされていなくても、満たされるように努力するかしないかもまた個人の資質だし。

んー、私なら、変えようと努力するよりは別れの選択ですが。
結婚の経験はないのでそのあたりは、どうするほうがいいのかは言えませんね・・。
(こんなドライだから結婚してないのかもしれないですねえ・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!私も浮気か?って疑ったんですがどうやらそれはないみたいなんです。(パチンコ屋にこっそり何回か見に行きました。)自分が必要とされているということ、とありますが主人は喧嘩する度、「俺って必要ねーじゃねーか」と言います。主人の両親に相談したんですが、ガミガミうるさいから嫌と言ってたらしいです。私なりに気を使って頑張ってきたつもりだったんですが、それを聞いた瞬間悲しくなりました(笑)確かに、別れの努力も必要ですよね!

はい。

役所に行って離婚届を貰いに行ってください。
彼はパチンコ教に洗脳されてしまったのです。
非常に残念ですが、貴女の知る優しい彼はもういません。

別れる準備をしておきましょう。
もしくは貴女が命張るしかありません。

リンク先を参考にどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!本当有難うございます。見て本当怖いですね。別れももちろん考えてますが、子供がいたり、治ってくれるかも・・・・・とか、やはり家族と言う情なのか、好きと言う気持ちなのか、今一歩踏み切れずでして。何度も何度も同じ事を繰り替えしされてきたのに、踏み出せないで中途半端に居て自分の方が頭おかしいのかな?とか、自分がいけなかったのかな?とか悩んでしまって。頑張ります。

DV法で保護所に行く事ですね。

市役所が相談に乗ってくれるようです。暴言でもDVに乗っかるようです。そうすると、ご主人には神隠しという状態になります。保護所では、結構何ヶ月もいられれようですね。お金を持っていなくても保護所にいけるようです。そして、自活することです。パチンコ店など就職も可能ですが、場所が離れていないとご主人に見つかる可能性があります。DV法での保護所は遠くに行くこともできいるようです。
パチンコ依存症は根が深く相当やっても止めるのが駄目ということがあります。
いずれにしても、「底をつかなければ」立ち直りません。
ご主人に自分ひとりだと思わせないと立ち直れないし、現在の状況は貴女が手助けしてご主人の現況維持に役立っているだけかも。
自分でひとり立ちして、社会保険が貰える職場を探して、自分の老後を安心できるようにしないと、自分の人生は、真っ暗闇でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分で駄目だと立ち直らないと駄目と言うこと本当分かります。確かに現況維持に役立たしてるだけですよね!一度底を付き、駄目だと思ったのか何日か家を出て連絡が取れなくなって、仕事もやめてしまったんですよね。病院へ行き、一年以上かけてやっと立ち直りつつあるかな~と思った矢先の事だったので私も気が落ちてしまって・・・。一年半近く辞めてたのにやり始めると落ちるのは早いですね。見る見る人間変わってしまって。注意すれば家出してパチンコ、ほっとけいてもパチンコ。自分が本当にしっかりしなきゃって感じなんですよね!!!

最初のほうは、結構勝ったりして気分良いんですよ。

だんだんルールや遊び方を覚えてくると勝てなくなるのが不思議です。
負けが込んでいると、八つ当たりしても負けたお金が返ってくるわけがないと
分かっていても、どうしても身近な人へと当ってしまいうものです。
私にも多少、身に覚えがあるので、旦那さんの気持ちは良くわかります。
決してよいことではありません。

八つ当たりは弱いところへと向かうので貴方や娘さんは、
ひょっとして暴力を振るわれているのでは?と心配になります。
暴力を振るわれる前にご両親や病院へ相談に行ったほうが良いと思います。

本人は多分、依存していると認めたくないのだと思います。
しばらく別居して頭を冷やすよう忠告してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。主人は暴力はありません。が、機嫌は本当悪いのです。自分で出来る事も要求してきたり、子供の世話をしてるのに、今すぐやれやら、持ってこいやらと。それでも主人が大好きと言う気持ちが大きいので治ってほしいと努力してるんですが、何を言っても反省の言葉すら出てこず、私が全部悪いと。落ち込んでしまって。一度病院へ相談に行こうとは思ってます。別居も考えたのですが今一歩踏み切れない私がいまして。

パチンコをいきなりやめさせるのは難しいと思うので、ハンゲームのパチンコをやらせるのはどうでしょうか。

あれなら、とりあえず金はかからないかと。

でも、オンラインゲームもやりすぎはよくないので、徐々にやる時間を減らしていくようにしないと。
    • 0
この回答へのお礼

ハンゲームですか?主人が帰ってきたら聞いてみます。有難うございました。ネットで調べてみます。

パチンコ依存症の人で最も怖いのは、パチンコで借金を返そうと思っている所です。

どんなにお金をつぎ込んでもいつか儲かると思っています。
つぎこんだって出ないんです。出ないからつぎ込まなくてはならないんです。
それが分からないんですよ、パチンコ依存症の人は。

サラ金から借りたということであれば、おそらく限度額一杯まではすぐ行くでしょうね。
彼には恐らく借金と言う意識はないです、軍資金だと思ってます。

これは本当に危険ですよ奥さん、体を張ってでも止めさせなさい!
友人や会社の人にも相談しなさい。さもないと取り返しの付かないことになりますよ。
もし止める気配がないなら、他の方の言う通り離婚も考えるべきだ。
決して大げさに言ってる訳じゃないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。借金してるというか軍資金だと思ってる様な気がします。
体を張ったんですが、逆に怖かったのか「助けてー助けてー」と鞄を持ち家を出る準備をしてました。会社の人に相談してみようかとも考えてるのですが、主人の会社が堅い会社でして誰に相談しようか悩んでます。パチンコって本当悲しいですよね。やってない時は良い夫、良い父だったんですが。有難うございます。

残念ながら、ご主人はかなり酷い状態とお見受けします。

ただ、子供さんのことを考えると、ご主人が立ち直ってくれるのがベストですよね。

さて、ご主人のご両親は、このことをご存知なのでしょうか。ご主人を諌めることの出来る方に協力してもらい、きちんとした話し合いをまずは持たれることをお勧めします。
 その上で、今後はギャンブルを一切やめること、そして消費者金融の借金を止め、期限を決めて計画的に返済するよう誓約させること、の2点を実行することが、急務であると考えます。

またギャンブル依存は根の深い病気でもあるようですので、お住まいの地域の保険所や病院でもご相談されることも併せて検討してみてください。

最終的に症状が改善されないようであれば、あなたとあなたの子供さんのことを考えて、離婚も視野に入れて検討すべきかもしれません。(知人で、ご主人が依存症になったために離婚された方がいますが、どうしても直らなければ、仕方がないことなのかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。パチンコは本当悲しいものです。主人の両親にも相談しましたが、協力を得られません。怖いものと説明しても理解してくれません。両親には普通に接してるため分かってもらえませんでした。私がパチンコの事でガミガミうるさいと主人が言ったみたいです。それを聞いた時、本当落ち込みました。確かに言いすぎた点も多々ありますが。立ち直ってほしい気持ちが一番なんです。本当そうなんです。毎日ジタバタしてる情けない自分がいて。とにかく自分がやれるところまでやろうと決めてるんですが・・・。病院には近いうち行って相談しようかと思います。本当に主人が大好きなんですが。パチンコは人をも変えてしまうんですね。