アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道を歩くときは、右側通行が決まりですよね。
しかし、結構皆さん左側通行されてるんですよね。
車を乗ってる方は左側通行されるのが多いのかな?って思いました。
私がそうなんです。車やバイクを乗っているので、左側通行が当たり前。
なので、ついつい歩行するときも左側通行になってしまいます。
皆さんはどうでしょうか?右側通行されていますか?
また、車やバイクを乗られるか否かを教えて下さい。

A 回答 (6件)

04030403さん、こんにちは。


ボクも無意識のうちに左を歩いていますし、どこの街の人ごみも、左にすれ違う流れが自然に出来ているように思います。

●人間がすれ違うときは、左に避けるようになっているそうです。

・心臓が左にあるから、心臓を相手から遠ざけるため
・相手に攻撃された時、利き手の方が防御攻撃しやすいから(右利きの方が多い)
・左に曲がる方が右に曲がるより心臓にかかる負担(遠心力)が小さいから(陸上トラックは全て左まわり)
・右足が利き足の人が多く、その場合、左の方が避けやすい
・左脳のほうが大事だから

理由はいろいろ推測されていますが、決定打は無いようです。
いずれにせよ人が左側を歩きたがるのは自然なことのようです。
海外を旅行しても、だいたいどこの国でも左側にすれ違ってたように思います。

●ですから問題なのは、なぜ「歩行者は右側通行」と教えているのか?ということです。
じつはこれ、以前からとっても不思議に思っていたので、調べてみたことがあります(^^ゞ

江戸時代の日本では、お侍さんの刀の鞘同士がぶつかると、それだけで斬り合いが起こったため(「鞘当て」という言葉はここからきています)、それを避けるため左側通行していた、という説が有力です。

その後、明治時代に規則が出来て、それまでの慣習どおり左側通行となりました。つまり人も人力車も馬車も、みんな左側通行だったんです。

戦後、車や人が増えてきたころ(当時は歩道が整備されていないに注意)、
「左側を歩いている人を、車が後ろから追い越すのは危険である」
「人を右側通行にすれば、車と対面してすれ違う形になるので、危険は減少するだろう」
というGHQの方針で、「車は左、人は右」というルールが出来ました。

というわけで、やっぱり「人の右側通行」は不自然なんですね


ちなみにエスカレーターで、東京では左に立って右を空けますが、関西では立つ人は右側で、歩く人は左側、というのは有名な話ですが、人間が左側を歩きたいのなら、東京は不自然、ということになりそうなもんですよね。

ところが
・関西では歩く人のほうが多いので「左側を歩く」。
・東京では止まっている人のほうが多いので「左側に立つ」。
どちらも多数派が左にいるだけ、と考えれば納得がいきます(ボクだけ?)

長々とすいません<(_ _)>
あ、車・バイクともに乗ります

参考URL:http://www.pref.tochigi.jp/keisatu/koutuu/hassei …
    • good
    • 0

そうですねー。

ついつい左ですね。
「人は右、車は左」って習ったような気がしますが。。

なんとなく、左側を歩いています。
車も運転します。

先日も神戸、京都の商店街もそうでしたねー。人の流れがそうなってました。

不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりほとんどの方が左側通行なんですよね。
昨夜右側通行してみたら、かなり邪魔だったみたいです、、、

お礼日時:2005/10/12 09:48

 こんにちは!



 私も車にもバイクにも乗っていますし、歩行時も左側通行です。

 昔、武士は左側に刀を差しているため、
すれ違いざまにいきなり斬りつけかけられても
少しでも間を持てるように左側を歩くという習慣があったようです。
 No.2さんにもあるように、心臓をかばうというのも一理あると思いますね。

よく歩いているときに人とお見合い
「右!左!右!右!みたいな(笑)」してしまうことがありますが、
左側通行を全国共通、いっそグローバルスタンダードに
してしまえばいいのにと常々思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~!武士の習性が染み付いてるのかも!?
ほんと、左側通行にしてしまえばいいですよね。

お礼日時:2005/10/12 09:47

こんにちは。


大阪ですが、市営地下鉄や私鉄では、階段や通路はだいたい左側通行で指定されていると思います。また、エスカレータが2本並んでいると、だいたい左側通行に動いていると思います。
(大阪の方、そう思いませんか?)
それを毎日繰り返しているから、自然と左側を歩いているのでしょうか。
(でも阪急梅田駅のエスカレータは右側通行だったり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中の物が左側通行に出来ているから、自然となったんですかね。。。

お礼日時:2005/10/11 16:22

 多分本能的に心臓をかばうために自然に左側が道路の端になるように


歩いているのではないでしょうか?

私も左側を歩いたほうが自然な感じがします。右側を歩くと違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!本能的な問題とは。。。
私も右側通行は違和感がありますね。

お礼日時:2005/10/11 15:35

確かにそういわれると右側通行のはずなのに左側を歩く人って多いですよね。


ちなみに私も左側通行をする方が多いと思いますが人の流れをみて右か左を選びますね。(車には普段から乗っています。)
車に乗っている人ほど左側なんでしょうかね^^;

この理由がわかる方いましたらぜひその謎を教えて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり左側通行しますよね!ほんと、謎ですねぇぇ~

お礼日時:2005/10/11 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!