1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、初めての子どもが100日目を迎えましたが、あえてお食い初めのお祝いはしませんでした。
理由は、お頭付きの鯛とか、高価な料理を用意しても、赤ちゃんが食べられないからです。この行事は前から知ってはいましたが、やらなくていい、ぐらいに思ってました。
しかし、100日が近づくにつれ、いつも見てる出産・育児サイトを見ると、はりきってやってる人が多いことに驚きました。
それで、うちはやらないつもり…の旨、掲示板に書きこんだところ、返信が1件もなかったのです。
ということは、みんなやるんですね、同じ考えの人がいないんだから。
そうすると、なんだかやらないことが悪いことのように思えて落ち込んでしまいました。
同じサイトには、もう怖くて投稿できません。
たかがお食い初めぐらい、やってもやらなくてもどっちでもいいじゃない、やりたくなければやらなければって言われるかもしれません。
旦那にどうする?って聞いたところ、そんな行事は知らない。赤飯は嫌いやし、やらなくていい。と言われました。(ちょっと子育てには協力的でない旦那です。)
しかし、お食い初めではないですが、お寿司を買ってきて、お祝いごときのことはしました。でも“食べさせるまね”はしませんでした。服が汚れたら嫌だから…
こんなことで落ち込む自分も器の小さい人間だと思うし、みんながやるみたいだから私もやっぱりやる、って思っても旦那があまり乗り気でない為、もやもやした気持ちのまま、ここまできてしまいました。
皆様の率直な意見をよろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。



私も特に何も考えてませんでしたが、一応やりました。
義父母が用意してくれたので。

でもこちらのサイトの皆さんのようにきちんとは全くしてませんが。
(こちらのサイトみて、みんなすごいんだと感心したぐらいです)

鯛も焼いて無くて生で、あとで義父が刺身にしたし、
赤飯も買ってきたベビー食器ののせただけ、煮物も義母が適当に持っただけで、なんの形式も踏まえず写真とっただけです。

私も義父母が用意してくれなかったらしてなかったのかも。
なんで、やったといってもこの程度なので気にする必要ないと思いますよ。
うちは旦那が写真好きなので、行事ごとは大好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
でも、私が言ってるのはこのサイトではなく、出産・育児専用のサイトです。
1件も返信がなかったのは、“しなかった人いますか?”という聞き方をしたので、何のレスポンスもなかったので、じゃあ、私以外は全員やるんだ~と思ったのです。
親からは何も言われません。
お食い初めとは違いますが、義両親がお餅を用意してくれました。鏡餅のようなお餅で、すぐ固くなってしまい、捨てるわけにもいかず困ってます。

お礼日時:2005/10/11 14:47

質問者様が必要ないと考えたのなら、それでいいんじゃないですか?


実際、お食い初めをしてないご家庭もあると思いますよ。
お寿司でも十分じゃないですか。
食べさせるまねも、したくなかったのならそれでいいのでは?
ご自身が「服が汚れたらいやだからしなかった」と判断されたのに、
何を今になって落ち込んでいらっしゃるのかな?
自分に自信を持たなきゃ。

ちなみに私は行事は張り切ってしまう方で、
お食い初めもやりました。
鯛の塩焼きとか用意しましたよ。
もちろん食べさせるまねも。
あくまでもまねですから、服は一切汚れませんでしたし。
汚れても洗うだけですけどね。
何よりその光景を写真に残して、
大きくなった時に見せてあげたくて。
あなたのためにこんなにいろいろしていたというのは
わかりやすい愛情表現だと思うので。

まあ、考え方も価値観も人それぞれです。
気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどうも、“食べさせるまね”に抵抗があったのだと思います。
食べられない赤ちゃんに、お膳を用意する…っていうのが無駄だと思ったのです。
それと、前述のように、旦那が乗り気でない、これが一番大きいです。
旦那は、写真もあまり撮るのが熱心でなく、お宮参りで神社での旦那と赤ちゃんとの写真がないのが心残りです。

お礼日時:2005/10/11 14:56

我家でもあまり重要視はしていませんでした。


なので自分達では何もしませんでしたが主人の実家でしてくれると言うので100日を少し過ぎてはいましたがしてもらいました。
主人の実家が孫のために...と言うので何かさせてあげるのも親孝行かな位の気持ちでしたよ。
お互いの実家から苦言がでない限りはもっと気楽に考えても良いのではないですか?
地域によっては七五三だって神社にお参りをして記念写真を撮るだけ(写真を撮るなら服のレンタルは無料の所等で)と言う所もあればまるで結婚式の披露宴のようにやる所もありますから子供の成長に関するお祝い行事のやり方もピンからキリまでありますよね

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私も、絶対やりたくない!っていうわけではなく、親がお膳立てしてくれたらやったと思います。
うちの親はともかく、義両親にとっては初孫なので、やる習慣の家ならやってると思います。

お礼日時:2005/10/11 15:02

私はこれから出産なので経験者ではありませんが、すごく悩んでいらっしゃるようなのでコメントします。



悩んでいるのでしたら、どんな形式でもいいので、やってみたらどうでしょう。鯛とかお赤飯じゃなくてもいいんじゃないかしら?と思います。

ご夫婦の食事をちょっと改まったものにして(尾頭付きの魚ならなんでもいいだろうし)それで、食べるまねさせればいいのです。食べるまねというのも、魚とかじゃないですよ。石を額にあてるので、お膳のお料理が子供の洋服を汚すことは無いはずです。

そろそろ、ベビー食器などもそろえる時期だから、それを卸すときの儀式だと思ってはどうでしょうか?

それで、「私流のお食い初めをした」と思えれば落ち込まないのかな?と思います。

江戸時代とか昔の人がみんながみんな鯛やお赤飯を用意できたとはおもえませんから、「食べ物に困りませんように」という気持ちが形式にあらわれればいいのだと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビー食器は、お祝いでもらったものがあったので、昨日箱から出して台所に置くようにしました。
これでいつでも離乳食始められるように…って。
お食い初め云々より、自分の気持ちに整理がつけられないことが悩みかな…。

お礼日時:2005/10/11 15:08

両家のお母様方の圧力も無いのでしたら、あなたのお考えでよいのではないでしょうか。


あなたがそれで良いと思うのならそれでいいのですよ。

うちは、大きな鯛を買いましたが、片身は焼いて、裏側は外してお刺身に(笑)
お赤飯、煮物、ハマグリのお吸い物、茶碗蒸し等作りました。

うちの母は、行事や常識にこだわる人です。そして、義母はまーーーたく
知らない人です。

いろいろ作って、お着物を着せ、食べるマネをさせて写真を撮りました。
長女次女三女とすべてしましたよ。迷信とはわかっていても、それで
一生食べ物に困らないと聞けば、母としてはしてしまいました。
実母への「ちゃんとしたよ」 義母への「こうするものらしいですよ」との
アピールをこめて。

お食い初めをしようがすまいが、あなたがお子さんの将来を大事に思っていることには
違いが無いのですよ。
気にしなくて大丈夫です。迷信です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年のことではなく、一生に一度のことですもんね。
やる方は熱心にやる、当然のことかもしれません。
かといって、そういう人を否定するつもりはありません。
すごいなあって思うだけで。
やらないからといって、食べ物に困ることになる、っていうものでもないですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 15:14

こんにちは。


子供の事に限らず、行事というか・・・一杯ありますよね。
金婚式や銀婚式だってやる人と、気がつかないうちに過ぎた人・・・いろいろです。
宗教や地方が違えば事情だって違います。

親が赤ちゃんの健康や、幸せを願うのはこのような行事に限ったことではありませんし。
umemomoringo の様に形式に惑わされる事無く、気持ちにお祝いがあったら、
それでよかったと思いますよ。
後々のために、ご主人には形式だけの事でも、写真撮影などで協力してもらえるように
なるとこれからの子育ても楽しいと思います。
初めての立っちとか、一歳のお誕生日とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は、私が頼まないと撮ってくれることはないですね…
やらなかったことよりも、もやもやする心が問題なのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 16:32

こんにちは


まだまだ小さいお子さんとの生活が始まったばかりで
大変な時期ですね。
私は1歳3ヶ月の子のママです。

私もお食い初めは『どうでもいいや~』くらいの感じでした。
特に主人は、『そんなの昔食べるのに困っていた頃の風習でしょ?別にやらなくて良いよ』って感じでしたね。
実家の母は、まだやらないの?と言って来たりしましたが
私は、慣れない育児で大変な時にこれ以上大変な事はごめんだぁ!
見たいな気分だったんですよね~。
でも、お宮参りの時に頂いたお食い初めの食器も揃っていたのでしばらく
“どうしようかな~”と悩んでいました。
結局、120日う過ぎた頃、やっと重い腰を上げてお食い初めしました。
理由は、自分が次女で姉はやってもらっているのに自分はやってもらえなかった事が
多くあって、なんだか悔しかった事を思い出したからです。
娘の場合は第一子ですが、周りのお友達と比べてやってもらってないと
大きくなって同じ思いをするかな?と思ったからです。

写真を撮りに行ったりと大袈裟なことは何もしていません。
親子3人でこじんまりと済ませました。
鯛だってお魚屋さんで焼いてもらちゃったし、お赤飯だって和菓子屋さんで予約しました。
自分で作ったのはお吸い物と、煮物くらいですね~。
写真は自宅でスナップショットを撮って記念(証拠?)としました。

そうそう、食べさせるマネをしても服は汚れませんよ。
本当にマネですから。

やる、やらないはどちらでも良いと私は思います。
でも大きくなってしまってから、やっぱりやってあげてれば・・・って
思った時は、もう出来ないものなので、
手間が掛かってもやってあげた方が良いかな?って思います。
ちなみに家は、1歳のお誕生日には誕生日餅を背中にしょわせて歩かせました。
(これも実家の母がうるさかったです)
これもやっておいて良かったな~の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お宮参りの時はそういう食器はもらわなかったです。
もらってたら、やらなきゃ、っていう気分になったでしょうね。
やっててよかった~と思うのはどういう時なんでしょうか?
よかったら教えてください。

お礼日時:2005/10/11 16:35

そのもやもやや、落ち込む気持ち、すっごくわかります。

私も質問者様と同じような性格だと思います。何事も、やったやらないより、自分の気持ちが納得いくかどうかが大切なんですよね。
お食い初めに関して言うと、私も自分の子供が生まれて100日になる頃ちょっと調べましたが、調べる前はいい洋服を着たりなど、七五三に近いイメージがあったのですが、全然そうではなく、日常的なことの延長みたいですね(普段着で、ちょっと豪華なものを食べさせるマネをする)。なので、うちでは、スーパーで小さい鯛を買って来て、食べさせるマネをして、写真を取って終わり。お寿司を買ったり、汚れるのが嫌なほどいい服を着せたりした質問者さんは、むしろ、十分立派なお食い初めをしたと言えるのでは?
「何だ、自分も十分やったんじゃん」そう考えると、もやもやや落ち込んだ気持ちが消えませんか?

この回答への補足

いい服は着てません。普通ですよ。
お金がもったいないというわけではなく、私の中で無駄かな~と思っただけです。
旦那が、赤飯が好きじゃなくて、お寿司が好きなので買っただけです。

補足日時:2005/10/11 16:36
    • good
    • 0

初めまして。

私は出産間近です。
umemomoringoさんのお子さんは無事に成長されているのですね。良いですね。私もそうありたいです。(^^)
私は仕事が忙しくて戌の日さえしないつもりでした。でも、職場の先輩の助言&たった1度の経験となる(私は高齢で難病)マタニティライフ、娘の為に全てのイベントはしよう!と慌ててしました。クリニックで帯をナースに巻いてもらっただけですが・・・(笑)
お食い初めもする予定で楽しみにしています。美味しい小料理屋さんを見つけたので、親を招いて超ささやかな夕食会をするつもりです。高価ではありませんが楽しみです。(笑)私の場合は『したいからする』のであって、みんながやるから・・・ではありません。(^^)

やるやらないは個々の判断ですが、たった1度のことだし、後々モヤモヤするくらいなら、何でもした方がいいと思います。やらないことが悪いことだとは決して思わないけれど、umemomoringoさんが迷うのであれば、今後の行事については、最低限してみたらいかがですか?すっきりすると思いますよ。
あ、服は汚れたら洗ったらいいだけですよ~~(^^)

では、子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今さらできないと思います。
旦那がしなくていい主義で、できる時にあえてしなかったので、意味がないと思います。
私も、もともとやりたかったのならともかく、やる気なかったのに、ここにきて後悔みたいな念にかられるのが嫌なんです。
今後も、やりたいことだけやる、で行くと思いますが、なんだかすっきりしません。

お礼日時:2005/10/11 16:44

他の回答者様は、お食い初めをなさった方が多いようですので、やらなかった家庭もプラスしておこうと思いまして、発言します。


お食い初めの存在・風習は知ってはいましたが、やりませんでした。ちなみにお宮参りもしておりませんで、子供が4ヶ月の時に神社に行って「はい、これがウチのお宮参り!」としただけです。
お食い初めも「子供が初めて食事した」時をそう考えています。
みんながやってるからって、やる必要はないんですよ。
umemomoringoさんがご覧になったサイト内で皆さんがやっていたのは、行事にマメな方々がお集まりになるサイトだっただけの話です。
「お食い初めやらないなんて信じられない!」「非常識!」と書き込まれたのならともかく、返信がなくたって良いじゃない。gooだって、全ての質問に回答があるわけじゃないでしょう?
サイトに過度な信頼を寄せるのは危険ですよ。
すこーし距離をおいて、お食い初めとサイトとは切り離してゆっくり考えてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらなかった方からのご回答、ありがとうございます。
サイトを利用したのは、身近な人たち以外の意見が聞きたかったからです。そのサイトでは、日常のささいなことがよく話題に上がっていたのですが、お食い初めについての書き込みも数多く書かれていて、“当然、やる”という認識が一般的なのかなあという気持ちにさせられて、じゃあやらなかったらいけないのかな?子どもの成長に伴う楽しみを、自ら減らしてしまっていいのだろうか?とか、悶々としてしまいました。今もちょっと気持ちの整理がつかないでいます。

お礼日時:2005/10/11 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています