プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人のご主人がご逝去されました。
遠方の為、御香典を現金書留にて郵送するつもりなのですが、
一緒に添える手紙は罫線が入っているものはだめなのでしょうか?
それと、5000円という金額なので印刷されている簡易封筒を使用しますが
中袋がないので、裏に住所・名前・金額でいいのでしょうか?
また金額が住所・名前の右とか左とか決まりはありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



 自分がモノを知らないだけかもしれませんが、罫線に関してのマナーは知らないですね。自分も今まで華美にならない色使いの薄い罫線つきで和紙風の便箋を使っていました。

 仕事が一部ですが葬祭業に関わっていますので、弔事ごとの場に出ていることが多いのですが、袋の裏の左下に住所・名前・金額が記してあるのも普通に見かけます。右から住所・氏名・金額の順が多いように見受けます。
 自分の見聞きした範囲ではこういうところですね。
 ご参考になればよいのですが。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
罫線の便箋をお使いだったとのことで、別に気にすることでもないのかもしれません。
裏書の件はその通りにしたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!