プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務で使用するサーバーをWindowsNTからWindows 2000 Advanced Serverへ切り替えたところ、Oracleが正常稼動しなくなりました。エラーは、ORA-4030「stringバイト(string,string)を割り当てようとしてプロセス・メモリーが不足しました。 」となっており、OS上のメモリ使用が2Gを超えていたため、エラーになりました。
Oracleを使用するアプリケーションは、変更しておらず、処理内容もNTのときと、まったく同様です。なぜ、メモリ使用が高まったのかを知りたいのですが、どなたかこのような現象に遭ったことのある方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、Oralceへ問い合わせたところ、メモリ使用率が上がっていることまでは、追求できず、メモリを2Gから3Gにすることで、対応指示がきました。
調査する術(どこかの会社に調査依頼ができるかなど)を教えていただけるだけでも、ありがたいです。大変困っておりますので、どうか、お願いします。
(WindowsOsカテゴリーでも質問しましたが、応答がなく、こちらにも書かせていただいている次第です。)

A 回答 (3件)

メモリが不足しているわけでは無く、処理実行中にメモリ拡張を行おうとして失敗すると「ORA-04030」のエラーが出ます。

Oracle8ではパッチが出ていますが、質問者様のバージョンが書かれていないので、これについては避けます。
また、下記参考サイトの「ORA-04030」の項目に具体的な対処法が書かれていますので参考になさってください。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/yamahide/memo1.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。Oracleのバージョンは8.0.6です。そのパッチ情報をぜひ、教えていただきたいです。
なお、参考URLを確認し、「DBを稼動させているユーザに対してリソース制限がかかっている。」ということですが、NTで使用していたDB稼動となんら、変わりはないのですが、NTとは、違うという認識なのでしょうか?
お手数掛けますが、大変困っておりますので、どうかご教授ください。

• 0

残念ながらOracle8.0.6はWindows2000ではサポート外です。

動かなくて当然です。
(Windows2000対応は8.1.6からです。)

また、Oracle8.0.6も既にサポート停止になってますので、情報は得られません。
バージョンアップするしかないでしょう。

この回答への補足

訂正です。バージョンは、8.1.6でした。
申し訳ありません。情報はあるでしょうか?

• 0

Windows 2000 Advanced Serverから、4GT機能がサポートされたから

ではないでしょうか。

Oracleを8i最新のものにバージョンアップしてみてはどうでしょうか。

サポート契約を結んでいるということなので、サポートに具体的な情報
を提供して、アドバイスを求めたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。Oracleへアドバイスを求めたのですが、OSに関わる部分までは、調査しきれないということでした。もう少し詳しく調べてみる必要があります。