過去の投稿を見てちょっと不安です。
一応、ちゃんと避妊(コンドームですけど)は
しているもののたま~に漏れてしまったりすると、
大丈夫かなぁといつもどきどきです。
最近、左の子宮の辺りがちょっと痛むんです。
子宮外妊娠の症状と似てるかなと思って・・・。
よくわからないので、
よいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

2度目の書き込みです。
排卵は28日周期の人で、生理開始日から12日と言われています。
だいたいしか書かれていないのでなんとも言えませんが
例えば生理が先月の末にきたとします。
28日周期の人だったら今月の12日前後に排卵しているという訳です。
今日は19日ですよね。
5日前にセックスをしたんでしたら、生理が始まって14日になります。
ほぼ排卵日ですよね。
ただ、精子はすぐに排卵した卵子のまわりには行けないんです。
精子が膣で射精されて、卵子(卵管の中で待機しています)までたどり着くのに
3日はかかるとされています。
そして卵子は排卵されてから24時間しか生きていません。
ですので、14日の排卵日にセックスをしても、精子が卵子にたどり着く日は17日前後になります。
その頃には卵子は死んでいて、外に排出されています。
ただ排卵が遅れていたら、この説明も意味がなくなります(笑)
排卵は月によって、体調によってバラバラになるときがあるので
結果、なんとも言えなくなります・・・
それから、排卵して卵子に精子が受精しただけでは妊娠とは言えません。
その受精卵が、子宮の中に来て、ちゃんと子宮に着床したら妊娠が確定します。
それも何日もかかる作業です。
子宮の片側が痛いのは、今回だけではないようなので子宮外妊娠は大丈夫ですね。
その痛みが、生理中に治まってるんでしたら、
さっき書いたように、排卵による卵巣の中に水が溜まった状態なだけです。
これはどの女性にもあることで、
敏感な人ほど痛むんです。
激痛じゃなかったら大丈夫、安心してください。

・・・すいません、参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

mamahahaさんこんばんわ。
なんか、素晴らしい・・・。
とても、わかりやすいお答えありがとうございます。
やっぱり、排卵による痛みだったんですね。
私だけかと思っちゃいました。
何は、ともあれ病気じゃなくてよかったです。
とっても、参考になりましたよ!!

こんばんは。

まずは、生理開始日と、生理周期を教えてくださいませんか?
生理が遅れてるんでしたら、何日遅れているのかも知りたいです。
それから、子宮の左側が痛むそうなんですが、
排卵ってご存知ですよね。
排卵は、卵子の中で熟した卵子が、受精可能な大きさになったら
卵管に向かって排出されることなんですが、
この時、多少の水が卵巣に残るんです。
これが原因で痛いだけなのかもしれません。
これが原因だったら、日にちがたてばやがて水は消えていくので
痛みもなくなります。
子宮外妊娠の症状に似ているということは、妊娠検査薬で陽性が出たんでしょうか?
子宮外妊娠でも陽性が出ますので、大幅に生理が遅れてるんでしたら、
検査をすればすぐに判りますよ(妊娠だけですが)
子宮外妊娠はほっておくと死に至ることもあるので、
生理が遅れている、胸が痛い、気持ち悪い、眠たい、妊娠反応が出た
などの症状があったら、即産婦人科に行って、ちゃんと子宮に赤ちゃんが入ってるかどうか
診てもらったほうがいいです。
ただ、妊娠(子宮外妊娠を含む)をしていなかったとしても、
子宮の片側だけ(卵巣)が痛いこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
なるほど、とても為になりました。
お手数ですが生理の周期などはNo#1の補足の所を
見て頂ければわかってもらえると思います。
何せ、知識がないのでちょっとしたことですぐ不安に
なってしまうんです。
避妊してるのに妊娠?!しかも子宮外?!っていうのは
大げさだったのかな・・・。
排卵のせいというのも十分に考えられますよね。
検査薬ではまだ試してません。
生理がこなかったら、試そうと思います。
それでも、遅くはないですよね??
良い勉強になりました。

即、病院にいくべきです。

本当に子宮外妊娠であったら処置が遅れると取り返しの
つかないことになります。最悪の場合子宮摘出ということにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こういうことに関してあまり知識がないので、
自分でも勉強してみようと思います。

うーーん これだけの質問じゃわからないですね。

生理周期は 何日ですか?セックスしたのは いつですか?生理は 何日遅れてますか??

コンドームから たまに精液が 漏れるんですよね?ちゃんと 正しくつけてますか?射精したら直ちに膣からぬいてますか???

妊娠したら 困る状況ならば しっかり 正しく避妊しましょう。

補足お願いします。

この回答への補足

遅れてしまって、ごめんなさい。
そうですね・・・。
生理周期は不規則なので全く決まってません。
だいたい、月の終わりから来ることが多いです。
生理の日にちをカレンダーにつけていますが、
遅れているかどうか見分けるのは難しいです・・・。
でも、次に来るのは11月末頃だと思います。
セックスしたのは、5日くらい前です。
ゴムが漏れるというのは、漏れていそうということです。
でも、破けたことがあるので。←5日くらい前。
射精したら、すぐ抜いてますよ。
ただ、たまにくる子宮のちょっとした痛みは
結構前からです。はっきり覚えてないんですけど。
なんで、痛くなるのかが不安なのです。
説明不足でごめんなさいでした。
よろしくお願いします。

• 0