「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

主にハリウッドでは、公開前の映画の脚本の扱い・入手経路はどのようになっているのでしょうか?その映画の関係者でなくとも、俳優や映画関係者の間には配布されるものですか?またそれを一般の人が入手することはできるのでしょうか。

以前、新作映画についての掲示板で、公開された映画は脚本(台本?)が元のものから大分変わってしまっていた、いいセリフが削除されていた、ということを仰っている方を見かけました。その映画は原作本などがあるものではないので、その方は映画の脚本か台本を読んだのではないかと思うのですが、果たして一般の方が公開前の映画の脚本を入手することはできるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

LAに撮影に使われた台本をそっくりそのままコピーして売っているお店があります。

ただ旧作が多く、新作はどうだったか覚えていません。
公開前の台本がこういったお店に売られ、そこで転売されるということはあると思いますが、映画雑誌の特集などでも公開前の映画の台本がそっくり掲載されるということもあると思います。

日本でも「月刊シナリオ誌」や「キネマ旬報」などで特集を組まれると、掲載されますもんね。
それと同じなのではないでしょうか?

場合によっては、この台詞が映画の中では無くなった、なんて映画と台本を比較検討する特集もあると思いますよ。

ハリウッドの場合はスタッフの人数が異常に多いので、日本と違いスタッフ全員に台本が配られるということはないと思います。
それに配っても、一部のスタッフしか読みませんし。

台本の完成から映画の公開まで、ハリウッドはスパンがかなり長いので、いらなくなった台本をスタッフが売るのか、関係者がさばくのか、オークションなんかにも出されているみたいです。

下記でショップなどの紹介をしています。
http://www.seeq.com/home.jsp?portal_id=55&domain …
    • 0
この回答へのお礼

やり方が悪いのか、お礼が反映されず。。3度目の正直です。

映画雑誌を読まないので、公開前の台本が取り上げられることがあるとは知りませんでした。
関係者の方が売ってしまうこともあるんですね。相当厳重に管理されてるのかと思えば、そうでもないようですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。