プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今度、綾戸智絵さんのコンサートに行きます。
ジャズのコンサートははじめてなので、皆さんの楽しみ方を伺って
より楽しみたいな~と思っています。

大学の関係で、クラシックなどのコンサートはたくさん行ったのですが
あまり楽しかった印象がありません。
でも、綾戸さんだったら楽しめそうで、ワクワクしています。

ジャズ自体、ほとんど聞いたことがないので
こんな所に気をつけて聞くといいよ^0^など、ぜひアドバイスをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、最近ジャズバーに行って、ジャズを聴くようになりました。

初めは本当に、知らないことばかりで、圧倒されるだけでした。。聴きに来ている人も、大人に見えたりして・・・。でも、やっぱり生音楽はとても良いんです!!ソロを弾き終えた人に拍手をしたり、今まであんまりしなかったことも、最近になって出来るようになりました。それも、周りの人を見たりして勉強しました。ってか、勝手に出来るようになっていました♪別に、ここを注意しないとダメとか、そんなの気にしないで、楽しんできてください♪♪
音楽って、人を気にしたり、何かに気にしたりするんじゃなくって、やっぱり楽しんで聴くのが一番じゃないですか~♪
こんなことしか言えなくてすみません。。
    • 0

彼女のジャズは非常にアクが強く、自画自賛の種類のものですが、ジャズは自由な表現、演奏が出来る音楽ですからそれが悪いとは言えません。

私も、彼女の非常に含蓄のあるトークと酔わせる歌唱力、音量が好きです。

ですから綾戸智絵さんのジャズをジャズの全てと思わないで、綾戸智絵さん自身の人間性を楽しんで下さい。

目をつむって、体を軽くスイングさせてニューヨークの場末のジャズショップでジャズを聞いている黒人気分で一夜を過ごして下さい。

そしてこれを機にモダンジャズを広く聞く機会を持ち、自分に合った演奏法のジャズを探してジャズに親しむようになられれば、綾戸智絵さんも喜ぶことと思います。
    • 0

ジャズというのは基本的にテーマといわれるみんなで決められたフレーズを演奏するパートとアドリブというコード進行だけ決めて演奏するパートに分かれて構成されています。

そのなかでもジャズの醍醐味はアドリブにありと考えます。これはいわば体操競技の自由演技のようなものでその演奏者の個性がもっともでるものなんです。しかもこの間の演奏は実質その場限りのものなので録音で残さない限り二度と聞くことはありません。だからこそ価値が高いのです。

このかたは当日何人編成で演奏するのかわかりませんがそれぞれのソロ演奏。それにフレーズごとの演奏者同志の掛け合いも見逃せないところでしょう。

最後に1曲でもいいから自分が好きになれる曲を見つけてください。そこからさならなる理解が深まります。
    • 0