限定しりとり

近々、フェンダーJAPANのストラトかエピフォンのレスポールスタンダードのどちらかを買おうかと思ってます。フェンダーUSA、ギブソンには届かないので、5万前後の物にしようかと。

音的には、フェンダーのジャキッとした音が好きなのですが、ネックや弾きやすさの点ではどうなんでしょうか?両者の特徴も教えて欲しいです。
楽器店に見に行きたいのですが、忙しくて行けそうにないので感想だけでも教えて頂ければなと思います。

A 回答 (4件)

弾き易さの面で言えば、それぞれの個人の弾き方の癖とギターとの相性という面も色濃いと思います。

一般論として弾き易さを云々するより、それぞれのギターの特徴を把握して、そのあたりと自分との相性を考慮することを優先した方が良いように思います。

フェンダーのストラトの場合、ネックは若干細身で、フィンガーボード表面の曲率(R)はややきつめのものが主流でしょう。 細身な分握りやすいとは思いますが、フィンガーボードのRは若干癖があると感じるかも知れませんね。
また、ネックの形状以外に、ストラトは弦長がロングスケールでできているものが主流ですので、その分レギュラーチューニングでも弦の張力が強く、張りが硬いように感じるかもしれません。
あと、シンクロナイズドトレモロユニットがついている事が、レスポールとは一線を画するところだと思います。 トレモロユニットがフローティング状態にしてある場合(設計上はフローティング状態が標準のようです)、チューニングで少々手間がかかったりすることも考えられますね。
その他には、エルボーカットやコンター加工などボディ側に身体に密着させやすい加工を施してある分、抱える時になじみやすい工夫がされているという特徴があります。
ストラトの場合、トレモロユニットなども含めて、楽器として良い状態を保つのに少々手を加えてやる必要がレスポールよりも多いように思います。
音質の面で言えば、音的にはシングルコイルの特徴であるレンジが広く立ち上がりの早い、繊細な音が特徴といえるでしょう。 ただ、タッチなどの癖がそのまま音に出るので、ごまかしが効かないところもあります。

レスポールの場合、ネックの幅はストラトよりも余裕がある感じで、弦間隔も少し広めになるでしょう。 また、フィンガーボード表面はフラットめになるので、Rから来る癖などは感じにくいと思います。
レスポールは、弦長がミディアムスケールで設計されているため、ゲージが同じという条件であれば、レギュラーチューニングの時の弦の張力はストラトよりも緩く、張りも柔らかいように感じると思います。
ボディ形状などについては、全般にボディに厚みと重量があるため、それが負担になることもあると思います。 また、カッタウェイがそれほど深くないので、ヒールレス加工などをされていない場合には、ハイポジションの操作には、やや癖があるとも思います。
レスポールについては、機材の細かな調整をする手間はストラトよりも少ないでしょう。 扱う上では、やや気楽に扱えるのではないでしょうか。
音の面に関しては、太く甘い音質が身上でしょう。 ハムバッキングの場合、ハイパワーでノイズに強くなるのですが、音の立ち上がりやレスポンスはシングルコイルよりも若干弱くなると思います(悪く言えば、ピッキングなどのタッチの粗が表れにくいともいえますが)。 レスポールの場合、2PUでそれぞれにボリュームとトーンが独立してついているので、ギター本体のみでの音作りの幅は、ストラトよりも広いといえますね。

どっちがいいのかについては、最終的には実際に物に触れてみて、判断を下すのが最も妥当だと思います。 どちらもソリッドギターとしてはスタンダードなモデルとして扱われているため、それだけ両者ともに扱いやすい楽器ともいえるでしょう。 それ以上については、やはり個人の好みの問題になると思います。
レスポールとストラトに的が絞られているのであれば、それらに絞って試奏する機会をなんとか持って、どちらの方がよいのか判断されることをお勧めします。 楽器に関しては、実際に音を出してみないことにはわからない事が多々あると思いますので、そうした面で多少のギャンブルをしても良いとお考えでなければ、試奏することで楽器の感触を確かめるのが一番良いでしょう。

参考になれば。 長々と失礼しました。
    • 0

ストラトもレスポールも数多くのミュージシャンが愛用している事から

どちらも大変素晴しいギターだということがわかります。
どちらがいいかといえば、どちらも素晴しいギターです。
で、あなたの好きなギタリストはどちらのギターを弾いていますか?
好きなギタリストと同じモデルを最初に購入するのが一番だと思います
ストラトタイプを使う人が好きならストラトキャスター
レスポールタイプを使う人が好きならレスポール
これが一番いいと思います。
    • 0

No.1の方、良回答だと思います。

特に、
>レスポールは安いの買わないほうが良い気がする。

私も全く同感です。

忙しいでしょうが、買う時は楽器店に行って何種類か自分で弾いてみて、いちばん手にしっくり来るのを選ぶのがお勧め。
    • 0

普通に考えると100パーセントストラトの方が引きやすい。

レスポールを選ぶ理由は
・かっこいい
・レスポールの音を出したい
の2点かな。

レスポールの弱点は
・重い(これ案外重要)
・座ったときに弾きづらい
・ハイフレットが弾きづらい(ヘビメタ系は難しい。)

ストラトの方が汎用性が高いかな。
迷ったらストラト。

最後に。
レスポールは安いの買わないほうが良い気がする。

以上です。
    • 0