プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は広島育ちのため、小中学校では必ず8月6日は登校日で、平和教育を受けていました。
裸足のゲンの映画を見たり、講演を聞いたりして過ごすのですが、
ある年にみた映画について知りたくて、質問させていただきました。

内容はうろ覚えなのですが、青年がいて、おそらく肺結核で兵役検査におち、
空気のきれいなところで過ごすのですが、非国民?と呼ばれ落ち込んでいました。
あるとき、空軍?の基地のそばの金網越しに中をのぞいていたら、地井武男扮する兵隊さん(たぶん階級が上のほうの人)が現れて、声をかける という場面があるものです。

数年してから、地井さんが太陽にほえろに出た時に、あのひとだ!!と
思ってすごくびっくりした覚えがあります。
あの映画のタイトルは何だったのでしょうか、ご存知の方がおいででしたら
教えてください。
映画館で上映するような大作だったのか、学校教育のために撮られた映画なのかは
わかりません。
おそらく、上映は25年くらい前のことです。
よろしくお願いします(^^)

A 回答 (3件)

「ひめゆりの塔」じゃないですかね。



地井武男出演映画
http://movie.goo.ne.jp/cast/86365/
    • good
    • 0

 1980年以前で地井さんが出演している戦争映画は、「戦争と人間」以外では、「沖縄」(70)、「激動の昭和史 沖縄決戦」〔71〕、「海軍特別年少兵」〔72〕ぐらいだと思います。



参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
あくまで、脇役というか、大きくストーリーにかかわってくる役では
なかった気がするのです。友人たちが特攻隊で出るはなしや、
主人公の青年と女学生の話だったような。
あくまで、平和教育の一環として見せた映画だったので、戦争の悲惨さというか
戦争のせいで青春を踏みにじられた若者にライトが当たっていた気がします。
地井さんがお出になったのは間違いないと思うのですが、。

補足日時:2005/10/12 22:34
    • good
    • 0

戦争と人間でしょうか?



http://www.jmdb.ne.jp/person/p0265650.htm

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
おそらく違うと思います。日本人の役でしたし、続き物がある映画では
無かったように思えました。
役柄としては、友情出演みたいな感じで、スパイスの効いた役でしたが
出てきたのは短かったと思います。あくまで子供の印象なので、違うかもしれませんが、。

補足日時:2005/10/12 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!