プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今スーパーカブ50・ストリート使用に乗っています。(セルなしです。)
カスタムしたいなぁとつい思い立って、カスタムの計画中です。笑

そこで、カブをマニュアルクラッチ化したいと思いました。
それと同時に排気量もあげたいと(よぉするに原付2種登録したいと)おもってます。
そこでマニュアルクラッチ化についてなんですが・・・

今のエンジンのままボアアップしてマニュアルクラッチ化(できるのかな・・・??)

マニュアルクラッチのエンジンに乗せ替える。

こんなもんしか思い浮かばないのですが、ほんとにできますかね・・・??

他にイィ方法あったり指摘などあればよろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (5件)

どちらも可能ですよ!!75ccくらいだとノーマルのパーツ(50cc)でいいですが、クラッチ等強化することをお勧めします。

しかし、ボアアップ、クラッチ化するなら手間と費用を考えてCD90のエンジンを載せ換えては如何ですか?しかも4速ですよ!!クラッチ化になると特殊工具も必要です。ボアアップになるとキャブのセッティングやハイカムを入れるなど納得いくまで深みにはまってしまいます。でも、そのセッティングを出すのも醍醐味ですけど、出費がかさみます。CD90のエンジンですとキャブ等のセッティングなど全て90純正にすえばベストで出ていますから調整は殆んど要らないです。
    • 0
この回答へのお礼

どっちもできますか♪
貴重な意見ありがとうございます!
しかしそれやるとやっぱ費用がね・・・汗

CD90のエンジンが有力候補です♪4速さいこ~!ワラ
ところでまた質問なんですが、CD90もカブエンジンなので燃費はかわりませんよね??

あとエンジンを手に入れるにはやっぱりオークションでしょうか??

カブ90のエンジンなら燃費悪化はあまりありませんよ。

巡航速度が60キロになるので同じく60キロをガンガン回して走っている50より余裕ができるためです(30キロのカブ50には燃費でおとりますが)
加減速が少ない地域ならほとんど問題ありません。
それでも-10くらいはしますけどね。
ただマニュアル化するくらいならいっそのことモンキーやジャズに乗り換えた方が楽しめるんじゃないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね・・・。
遠心クラッチはカブのイィとこでもありますし・・・。

とりあえずマニュアルクラッチ化は保留にして、とりあえずボアアップかカブ90のエンジンの乗せ替えを考えてみます。
ありがとうございました♪

以前、カブ504速→88改に乗ってました。

(現在は、壊れてしまって、ノーマルカブ90に乗り換え)

マニュアルクラッチ化するのはいいですけでど、お金かかりますよ!!ボアアップは、とってもお勧めですが、他にカスタムすべきところは、いくらでもあります。

燃費の犠牲を最小限に、有効なカスタムするとしたら、優先順位は、

1.ボアアップ 50→80か85へ(88は、耐久面で不安あり。)ノーマルカブは加速劣悪なので、これは必須です。同時に、スプロケ交換して高速よりに振って、強化チェーンは必ず入れてください。
2.リアサス交換 ノーマルカブは、サスがフニャフヤで、不安です。これもほぼ必須です。
3.ベトナムキャリア装着 これはしておきましょう。何かと便利です。
4.本当は、リアボックスや、前かごつけて、積載アップを図りたい所ですが、ストリート仕様にお乗りでしたら、あまりこっち方面のカスタムは不要でしょうか。

これだけ済ませてから、マニュアルクラッチを考えましょう。でも、カブをマニュアルクラッチにしても、最初は楽しいでしょうが、あとで、メンドクセ!となると思いますが。。。。
なお、マフラー交換して音を楽しむのはいいのですが、燃費は確実に落ちます。

この辺を見て研究してください。
http://www.supercub.net/20000101.html
http://out-standing.com/cubparts_200411_001.htm
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルクラッチ化・・・考えさせられますね・・・笑
マニュアルクラッチ化は興味本位だったので、まずはよく考えてみます。

しかしボアアップしたいのですが、3速なので4速にしたいという気持ちがあります・・・。
そぉなればエンジン乗せ替えのほうがイィのかなぁと思ってしまいます。

ありがとうございます!

>カブよりも燃費は悪くなりそうですね・・・

燃費を気にするならそのままノーマルで乗り続けてください。

燃費もパワーも両立なんて改造方法はありません
性能をあげればその分燃料も食います
パワーがあがれば自然とスピードを出してしまいますし二種登録すればそれなりの速度で走行することになります

メーカーは様々な要素をバランス良くかつ、壊れにくい設定や設計をしています、改造とはそのバランスを崩して別な性能を得る事です

カブ最大の特徴である耐久性と燃費を犠牲にしてパワーを求める事になります
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね・・・、しかし燃費が落ちるといっても一般スクーター以上はありそうなので、よく考えてからしてみます。
ありがとうございます!

燃費はカブ90と同じです。

オークションが手に入り易いと思います。
最近中国産のカブ系エンジンが出ていますね。
クラッチ仕様や110cc等色々です。
強度は分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オークションででてるあの110とか120ccのエンジンはやはりカブよりも燃費は悪くなりそうですね・・・