プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフトミス
3速から2速にしようとしたら間違えて1速にしてしまいました
50キロは出てましたので 聞いたことない音が出てしまいました
ぶーおんという音と共に急減速
すぐクラッチを切ったのですが、エンジンがダメになりましたか?
だからマニュアルは嫌いなんですよ、疲れてる時に運転するとミスばかりする

質問者からの補足コメント

  • スーパーカブなのですぐ1速に入る
    しかもスーパーカブの1速はギヤ比がきついので、察してください

      補足日時:2022/06/30 03:58
  • そのシーソー式のペダルを踏んだままがクラッチが切れた状態ですよ

      補足日時:2022/06/30 16:42
  • ですから走行中に空ぶかしすることもあります、うまく繋がらない時に
    クラッチ板 一回交換したのにまだクセが強い

      補足日時:2022/06/30 16:44

A 回答 (11件中1~10件)

いや、古いカブ乗ってもそんなミスしないです。



考えたことすらないです。
    • good
    • 1

クラッチを切った!ねー。


で具体的にそのためにどんな操作をしたの?。
    • good
    • 0

>そのシーソー式のペダルを踏んだままがクラッチが切れた状態ですよ


正しい扱い方を知らない、へたくそ以前ですよ。
でも3速から2速ではアクセル戻してクラッチ切れた瞬間の変速作動がされても2速になるだけでは。
昔のカブは2輪トラックともいわれたように重たい荷物を積んで坂道を上る・・・必要もあったのでローは非常用に近い減速比。
通常な発進は2速で十分、それで2速と1速の間にニュートラルがありました。
多分遠心クラッチの切れが悪くなり、うまく変速できないので、やみくもに何回も変速ペダルを踏みつけているのでしょう。
それで、たまたま入ったのが1速ということであれば、十分あり得ます。
そのあたりの表現が適格にされていない可能性が非常に高いです。
癖が強いのは。機械の構造を全く理解できずに操作するあなたのテクニック?。
    • good
    • 0

最近のスーパーカブはどうか知りませんが。


最初のころはシーソー式、NO7さんの写真で見る限りシーソー式の外観です。
3速の状態でかかと側を踏んで2速、いったん放して、再度かかと側を踏んで1速(その前にニュートラルがあったような気もします)。
スーパーカブに、「クラッチを切った・・・」と表現可能な手動クラッチ、昔はありませんでしたが?、自動遠心クラッチでしたよ、アクセル戻してエンジン回転数が落ちれば自動的に切れました。
白昼夢でも見ているようでもありますね。
    • good
    • 0

ノンフィクションなのかフィクションなのか、微妙だけど、後者に一票。

「シフトミス 3速から2速にしようとしたら」の回答画像7
    • good
    • 0

まさに、2番の方の言うとおり。


スーパーカブならロータリーギヤ。
飛ばさない限り、3速から1速へは入りません。

これまた3番の方が書いていますが、
>疲れてる時に運転するとミスばかりする
 大問題。
 どんな運転をしていたか分かっていないのでは?

カブの壊れを心配するよりも、
自分の身体を心配した方が良いのでは。
事故れば周りにも少なからず影響が出ますので。
    • good
    • 4

そういうのをやると、ミッション側の歯車に物凄い力が加わるので


エンジンよりもギアの方が摩耗したりして、最悪、ギアが欠けたりする場合がある。
私は昔、会社の社用車で間違えて1速にいれたらリアのタイヤがロックして
ギアが噛みこんだまま壊れてしまった経験があります。
その時はミッション載せ替えになりました。
    • good
    • 0

そのくらいでバイクのエンジンやミッションは壊れないように作られています。

その程度の操作ミスは、メーカーの想定内です。
その後問題なく走行出来ているのではないですか?
    • good
    • 1

>疲れてる時に運転するとミスばかりする



これは問題ですけどね。(安全運転義務的に)

まず気になるならバイク屋ですね。
見てもらえれば(ちょっと走ってきてもらうとか)でも、おおよそは判断できるかもです。
現車確認できないと無理かなと。

音についてはかなりの高回転になったと言う感じでしょうか?
4st原付は乗った事ないですが、2stならほぼアクセル全開走行は普通にやってた頃もありました。
    • good
    • 0

どうやってそういうシフトミスするのか謎!



わざわざシフト飛ばししない限り、あり得ない話しですが…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A