アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、普通郵便でハガキが届いたのですが
消印がありませんでした。
業者が数百枚一緒に出したDMなのですが
消印がないのって普通ですか?
(ちなみに50円の官製はがきです。)

A 回答 (4件)

過去に郵便局で働いていました。



消印はいつどこでその郵便を引き受けたかを
明示するためのものですから
目に見えないと意味がありません。
だから見えない消印というものは存在しません。
年賀状以外の普通郵便で消印を省略するものは今のところありません。

切手の部分が「別納」や「後納」と言う表示の場合は
消印は元から入っていませんが
官製はがきと言うことなのでこれでは無いようですね。

赤い額面が印字されたシールのようなもの(証紙と言います)も
消印自体は押しませんが日時と郵便局名は明示されてます。

おそらく大きい郵便局では消印を押す作業は機械で行うので
大量に差し出されたハガキが
何らかの拍子にくっついたりして
消印が漏れてしまったものと思われます。

まぁ普通ではありませんが稀にある事例ではあります。
一件未使用っぽいのですが
使おうとしたり交換しようとしたりしたら多分ばれます。
一応相手もプロですから未使用かどうか位は分かります。
    • good
    • 2

 憶測込みですが(最近,切手を貼った普通郵便や普通はがきを受け取った記憶があまりないので)大きい局では,業者による大量の郵便物では消印を省略している可能性があります。


 ただ,消印が無くても,郵便はがきには,目に見えない塗料で郵送先のデーター(バーコード)が印字されています。(ブラックライトで照らすと見えます)
 そのため,消印がなかったのではないでしょうか?

 年賀状は,1日配達のものは消印がありませんが,だからといって,郵便局に持って行って「新しいのに換えてくれ」と言っても,一度配達されたものはバーコードが印字されているため,換えてもらえません。
    • good
    • 0

いわゆるブラックライト、紫外線を当ててみるとちゃんと付いていると思いますよ。

この回答への補足

ブラックライトって、
家庭にあるものでは・・・
確かめることはできないですよね??

補足日時:2005/10/12 23:15
    • good
    • 0

普通ではないですが、たまにありますね。


何百枚も一度に出したようなものなんか特に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています