プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「≦」記号に似た記号で、下の平行な2本線のところが1本しかない記号は、何という名前でどんな意味を表すのでしょうか。

A 回答 (6件)

”大なりイコール””小なりイコール”


大きいかまたは等しいか。

です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
こんな書き方があるとは知りませんでした。
いろいろあるんですね。

お礼日時:2005/10/13 19:17

"≧"や"≦"と全く同じ意味です。



私もそういう風に書く先生に初めて習った時、最初は何なのか分からなかったです。
    • good
    • 0

≦や≧の下の=が一本(-)になっていたものなら、#1さんのおっしゃるとおり≦や≧と同じ意味です。

    • good
    • 0

2行使って表示するなら




という記号でしょうか。
これは≦と全く同じ意味で、下の等号を略記したものです。
    • good
    • 0

NO2さんのおっしゃってるのは


”⊆”だと思われます。

私は”≤”のことかな、と思ったのですが
似てますね。どっちでしょう(^.^)

この回答への補足

(1)その記号が用いられている文章は、「確率変数Xが連続的な値をとるとき,事象 {X≦x} の確率が...」というものです(「≦」のところが、本当は1本しかない記号です)。何という名前で、どんな意味でしょうか。

(2)”≤”は、何という名前で、どんな意味でしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/12 23:24
    • good
    • 0

論理・集合での記号で「含む」や「含まれる」を表すものです。



下記URLの数学系の項を参照してください。

http://www.comm.soft.iwate-pu.ac.jp/ichisawa/puk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな記号があるんですね。いいサイトを教えていただいて勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/13 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!