プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園で芋虫をみつけました。タイルの上に落ちていました。周りに木はとくにありません。ちょっと離れて桜の木があります。
色は薄い黄緑(黄アゲハの幼虫よりももっと薄い)、目立つ模様はないけれど、白黄っぽい線の模様が斜めに何本も入っています。大きくて体調6センチ、太さは直径?1センチくらいあります。触覚らしきものはなく、オシリに角?が一本あります。
いろいろサイトで調べてみましたがわかりせん。
これかな?という名前かお勧めのサイトがあったら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

大きめでお尻にツノ?がある芋虫、近くのサクラの木がある。


ぱっと思いつくのはスズメガ科の幼虫でサクラを食餌とするものは
下記2種がありましたがどうでしょうか。
下記URLの写真(幼虫の写真、各ページ下方にあり)

モモスズメhttp://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Ma …

ウチスズメ
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Sm …

参考URLは蛾・蝶の幼虫の写真が多くあるサイトです。
こちらで探してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトの写真のウチスズメ、横で見ていた子どもも「これだ~!」と大喜びです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんサイト紹介ありがとうございました!
おっしゃるとおり、コスズメの仲間でウチスズメだったようです。ありがとうございました~!

お礼日時:2005/10/13 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!