プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義弟夫婦(遠方)に赤ちゃんが生まれました。
早速御祝(現金)を持って、赤ちゃんの顔を見せて
もらいに行きたいのですが、私たちは共働きで、サービス業のためなかなか土日に休みが取れず、取れてもその日が「赤口」なのです。

午前11時から午後1時までは吉、という日ですが、一般的には良くない日ですし、かといって、いい日を選ぶと産後1ヶ月を越してしまうしで、悩んでいます。皆さんは訪問して、御祝を渡すときはいかがされていますか。的確なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

1歳になる娘が居ます。

娘より半年前に義姉が出産しました。帝王切開ということもあったので産後2週間くらい経ってからの都合の良い土曜に行きました。
私が出産後、義理姉と義理母が私の実家(車で4時間程度)に来てくれました。
私の感想としては、産後の体力がなくかなり疲れていたので、約束の時間にはきちんと来てほしいと思ったことと、1時間が限界ということでした。お茶だしなどは実母がやってくれましたが、もし自宅で誰も手伝ってくれる人が居なかったらと思うと、義弟さんがいらっしゃる時など、お嫁さんのほかに誰か手伝ってくれる人が居るときがいいと思います。

お客様が来るといくことは、いくら産後でも結構気を使いました。お茶やお茶菓子、服装など。。。
いい日というよりは、赤ちゃんとお母さんにとっていい日を選ばれたほうが相手のためだと思います。

私も再来週出産を予定していますが、来客については毎度頭を痛めています。。。少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!母子の様子や時間に気をつけて、訪問したいと思います。

sakopon1980さんは再来週ご出産なのですね。
元気な赤ちゃんを出産されるよう、お祈りしています。ありがとうございました。

こんにちは。

義弟さん夫婦はそういった「日」についてこだわる方でらっしゃいますか?
私だったらそんなことは二の次三の次で、是非都合のいい日に来てほしいと
思ってしまいますね。

こだわる方でしたら、相手の良いようにした方がいいと思うので
日が悪いので少し先になるわねとお話して都合をあわせるのはいかがですか?
すぐに駆けつけると思っていたのに残念に思うかもしれません。

また別の話ですが、一ヶ月以内でなくてもそんなに気にする事は無いと思いますよ。
私の友達は両親意外、顔見せの解禁が2ヵ月後でした。
母子共に大変だったそうです、そんな時に人なんて呼べなかったわと言っていましたから。
せっかく身内なんですからあちらの都合をお聞きになったほうがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。義弟夫婦はあまり日取りについてはこだわらないとは、思いますが、
一度確認したほうがよいですね。

早く赤ちゃんを見にいきたいなぁと思います。

六曜でいい日、というよりは、お母さんと赤ちゃんにとっていい日を選んであげてください。

産後1ヶ月もたたないうちに、遠方からお客様が来るとなると、お母さんにはかなりの負担になると思います。私だったら、実の身内でなければ、産後あまり早いうちの訪問は避けます。体が回復していないうえに、気をつかわせてしまいますから。近所からちょこっと来てくださる方ならともかく、遠方からわざわざ来てくださるとなると、家を掃除したり、それなりのおもてなしも考えなければならないでしょうし。里帰り中などであれば、また話は別ですが。

お祝いそのものは早いほうがいいので、できれば書留などで送って、訪問はもう少し延ばして、いいお日取りを選ばれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

義妹は里帰り中なので、彼女の実家を訪問することになります。安産だったようですが、やはり産後はあかちゃんとの生活もありますし、しんどいですよね。

義弟夫婦と相談しながら対応していこうと思います。
ありがとうございました!