電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
現在社内ネットワークにLANで接続するようになっているのですが、今日午後になってネットワークに入れなくなってしまいました。
以下の事は調べました。
・LAN接続端子の破損?
  LANケーブルによってはネットワークに入ることができる為多分破損ではない。
・LAN線の異常?
  自分のPCでネットワークに接続できないLANケーブルを他PCに接続するとLANに入ることが出来る。

当方のOSは以下の通りです。
・Windows XP Professional SP1
・ウイルスバスター Corp.クライアント

非常に困っています。考えられる原因・解決法等お願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です

今まで、使用してた場所で突然使用できなくなった状況だと、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは接続できる他の端末と同一のものだと思うので、IPだけの確認だったのですが・・・。

> IPアドレスの重複はありません。

接続できる端末からpingを打ってみてIPの接続が存在しないと確認できているなら、他の方の言うとおり接続部かな?
台帳などの管理だと、たまにルーター等のIPが記載落ち等ありますけど・・・。
    • 0

他の方と同じように「管理者に確認する」が、早いのですが・・・。

IPアドレスの取得方法を、どうされています?
自動取得?手動取得?同じネットワーク内で同一IPアドレスは取得できないので混在している場合、たまに重複で断線させられますよ。
プリンタ等の同一ネットワーク上に増設したとかで、駄目になる事がありますけど、そういう話ではないのかな???
私も名前だけのネットワーク管理者が居るので、よく悩みますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

残念ながら管理者の方もよく分からない状況でして・・・
IPアドレスの取得方法は手動です。
IPアドレスの重複はありません。

LANケーブルを繋いでも「ネットワークに接続されていません」のメッセージが出てしまいます。

「LANケーブルによってはネットワークに入ることができる」とは、すなわち「LANケーブルによってはネットワークに入ることが『できない』」ということですよね。

他の状況を変化させず「LANケーブル」という要素だけ変更して状況が変化するのですから、LANケーブルおよびそれに接触する部分に問題があると考えるのが妥当だと思うのですが・・・そこをあえて除外する深い理由がおありでしょうか。

LANケーブルのプラグないしLANコネクタの接触不良、あるいはLANケーブルの断線じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりLANケーブルの接触部の異常と考えるのが妥当でしょうか。
他のPCで社内ネットワークに接続していたLANケーブルを使用しても私のPCでは接続できなくなるのが大半でした。

ネットワーク管理者が居るなら「ネットワーク管理者に聞いてください」、で終わりなんですが……

もし貴方がネットワーク管理者なら、以下のような事を確認してください。

■ Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

もしここでさらに質問をしたければ、上記FAQの何番と何番はOKで、その確認はどのように行った、何番は駄目だった、何番はやり方がよくわからない
と言う事を面倒がらずに全部書いてください。

あと追加で「ドメイン環境ですか?ワークグループ環境ですか?ドメインなら、NTドメインかActiveDirectoryか」という質問も投げておきます。
    • 0

とりあえず再起動してください.

それでもダメなときはネットワークの設定を確認してください.

と言いたいところですが,一番の解決策はシステム管理者に直接問い合わせてください.これが最善です.
    • 0