新築転居して2週間ちょっとですが
毎度毎度、洗濯物に変な虫が4~5匹付き困っています。
大きさはテントウムシくらい。固いのですがテントウムシのように丸くなく
台形?で、こげ茶のような黒のような。触ると死んだふりをします。
でもテントウムシのように黄色い汁を出すわけではなく
ともかくこれまでに見た事のない虫です。
過去ログ検索で害虫のHPを見ても、載っていませんでした。
近くに山があるのでそこからやってくるのでしょうか・・・
毎度つまんで捨てていますが、これから何十年も洗濯のたびにこれかと思うと
頭にくるので、何か対策があったらアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは「マルカメムシ」だと思います。


将棋の駒の角を取ったような奴でしょ?
習性としては、マメ科の植物に集まるのですが、この時期は越冬に適した場所を求めて、あちらこちらと探し回るので、駆除の方法は特効薬はありません。
もっと寒くなれば、活動しなくなるはずです。
でも、暖かくなるとまた出てきますが・・・。
自然が豊かなところに住んでいる代償だとは考えられないでしょうか・・・?
参考URLを記載しておきますので確認してください。

参考URL:http://isweb23.infoseek.co.jp/animal/hemipter/M. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参照しました。まさにコレでした。はじめて聞く名前です。
よく居る虫とのことですが、前は庭付きのアパートに住んでいたのに(しかも手入れせずに草ぼうぼう)
全く見かけなかったので、ここは近くに豆科の植物でもあるのでしょうね。
自然が豊かなところ・・・うまいことおっしゃいますね。
確かに真冬はいなくなるだろうし、普通のカメムシほど気持ち悪くないので
そのうち自分が慣れる事を祈ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 16:12

多分、「マルカメムシ」だと思うのですが…。

カメムシとしては、最も一般的によく見る部類に入ります。
汁を出さないとおっしゃってますが、確か黄色い汁を出すと思います。しかも、触っただけでめちゃめちゃ臭いです。匂い落ちません。(^-^;
駆除をするには、他の害虫の場合のように害虫駆除業者に頼むか、殺虫剤(私は見た事ないですが、『カメムシキンチョール』なるものがあるらしいです。)を使うしかないようです。
しかし、この「マルカメくん」は何処にでもいますので、駆除してもあまり意味はないと思いますよ。そのうち、馴れます。(^-^;
昔、家の周りに空き地と緑がたくさんあった頃は、もう信じられないくらいの数の「マルカメくん」が湧いて出て、外壁に模様を描いていましたが(!)、今はその数もそこそこです。どうも、その生態数は周りの草木の数に比例するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に悪さをしないんで、つまんで捨てて済むなら。
と、ひらきなおってきましたが、汁を出すとなると話が違ってきますね。
冬はいなくなるとのことなんで、春になって大量発生して悪さをするようであれば
また考えなおします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシの駆除方法について

カメムシについて詳しい方にお聞きします。
家で洗濯物を干していると、カメムシが洗濯物に頻繁にたかっていて困っています。何か良い駆除方法を知っておられる方、対策を教えていただけないでしょうか?
カメムシ駆除には、直接関係ないのですが、緑と茶色の2種類いるのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干しにします。
だって・・・。
洗濯物取り込むたびにカメムシチェック!!(かなり念入り^^;)
下手したら洗濯物に卵産み付けられるとサイトでも目にしたので更にチェック!!!

時間かかる・・・。しかもいつ発見するか冷や汗物・・・。
私は虫が嫌い!嫌い!!大嫌い!!!なので^^;

最終手段。部屋干し。
カメムシは最高気温が20度を下回るといなくなる?というか越冬する場所を発見しているか、死んでいるので、それまでひたすら部屋干し。

関西地方なのですが、まだ最高気温20度くらいになるのでまだいます。一時よりはかなり数は減りましたが・・・。

かれこれ1ヶ月くらいはすでに部屋干し・・・。
お日様に当てたい欲求にかられながら日々カメムシが姿を消すのを待っています^^;

駆除方法では無いですが、一つの案として^^;

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干し...続きを読む

Qこの時期毎年、同じ虫がはいってくるので困っています。(なんていう虫?)

 暖かい時期、いいですねえ。ですがうちにはよろしくないことがあります。毎年うちにはいってくる、虫に悩んでいるのです。網戸をしているのですがどこからか入ってきます。(古いのですきまありかな)決まってヤツは中庭(植物いっぱい)の網戸から侵入してるのです。
 
 ヤツの形状:蟻のように頭・胴・胴となっており、羽が二枚。触覚1.5センチ位、大きさ2センチ位(触覚ふくまず)。お尻に黒い針のようなものあり、約7ミリ。

 ヤツの習性:夜になると活動しないらしく、昼にいたのに、主人の帰ってくる夜には姿をださない。そして、翌朝、主人が出た後に、ヤツも活動する。キンチョー○で殺してもなかなか死なない。しぶとい。

 針があるので、刺すのではないかと心配です。今年は赤ちゃんがいるのでなおさらです。
 虫に詳しい方、経験者の方、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。
 

Aベストアンサー

「シロスジトゲヒメバチ」ですか。
あまり専門すぎて、生態や防虫法のHPが検索でヒットしません。

しいて言えば
昼しか出てこない。赤ちゃんがいる。ということで
キンチョー○ は、アリさん用が効くようですが、赤ちゃんにはとっても悪いような。
昔懐かしい、リボンハイトリ が一番自然に優しいかと。
http://www.kamoi-net.co.jp/pages/seihin/main_seihin-mushitori.html#big-ribbon

あと、ヒメバチ は寄生蜂と言って
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_bee02.html
いろいろな昆虫の卵、幼虫、蛹、成虫 に卵を宿して成虫になるそうです。
元から絶つためには、植物いっぱいの中庭の昆虫退治が一番だと思います。
http://homepage1.nifty.com/I-risu/frame-menu-0.html

参考URL:http://www.kamoi-net.co.jp/pages/seihin/main_seihin-mushitori.html#big-ribbon

「シロスジトゲヒメバチ」ですか。
あまり専門すぎて、生態や防虫法のHPが検索でヒットしません。

しいて言えば
昼しか出てこない。赤ちゃんがいる。ということで
キンチョー○ は、アリさん用が効くようですが、赤ちゃんにはとっても悪いような。
昔懐かしい、リボンハイトリ が一番自然に優しいかと。
http://www.kamoi-net.co.jp/pages/seihin/main_seihin-mushitori.html#big-ribbon

あと、ヒメバチ は寄生蜂と言って
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_bee02.html
いろいろな昆虫の卵...続きを読む

Qカメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでし

カメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

さいあくですね笑
緑色のしかくっぽい奴じゃなく
てんとう虫みたいな奴ですよね?
あの臭い吐き気がしますよね。
業者にお願いしても完全に駆除できるかわかりません。
捨ててもいい掃除機を使って吸い込んで集めて
火炎放射器か何かで燃やすといいかもしれません。

Q水洗トイレに赤いウジ虫のような虫が出ます

過去の質問(QNo.1930541 水洗トイレの中に赤い虫が・・・)で同じような内容の質問を見つけたのですが
解決できそうにないので質問させてください。

水洗トイレの水が溜まっている部分に、濃いピンク~赤色で
1センチぐらいのウジというかミミズのようなウニョウニョ動く虫が出て困っています。
昨年の春から夏にかけても発生し、市役所に問い合わせをしたのですが
個人の家には立ち入れないと言われてしまいました。
昨年は涼しくなってから終息したのですが、今朝また見つけてしまってとても気持ちが悪いです。
市役所の方は、ブルーレットのような洗浄剤をタンクに入れれば死ぬとアドバイスをくれたのですが死にませんでした。
他に台所用洗剤や漂白剤を注いでみたのですが、完全に駆除が出来ずに数時間~数日経過するとまた出てきてしまいます。

普段はトイレ用の洗剤を用いて掃除をしています。
家は二世帯住宅の二階で、屋根に水のタンクは無く一階のトイレには虫は出ていないそうです。

市役所の他に問い合わせ先が思い浮かばないのですが、ゴキブリやネズミ等の害虫駆除業者でも対応してもらえるのでしょうか?
この虫の正体や駆除方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

過去の質問(QNo.1930541 水洗トイレの中に赤い虫が・・・)で同じような内容の質問を見つけたのですが
解決できそうにないので質問させてください。

水洗トイレの水が溜まっている部分に、濃いピンク~赤色で
1センチぐらいのウジというかミミズのようなウニョウニョ動く虫が出て困っています。
昨年の春から夏にかけても発生し、市役所に問い合わせをしたのですが
個人の家には立ち入れないと言われてしまいました。
昨年は涼しくなってから終息したのですが、今朝また見つけてしまってとても気持ちが...続きを読む

Aベストアンサー

会社の者と話し合った結果・・・
ギョウ虫・回虫の可能性が高いと思われます。人、もしくはペット等動物に寄生している虫のことです。種類は沢山あります。
トイレの配管は、垂直に下に降りてからS字を横にしたような形ではまっています。
水を流した時は、オーバーフローを起して水が流れますが、トイレを使用していない時は常に水が溜まってる部分と、空洞の部分が出来ており、空洞の部分に卵が付着してそれらが順番に生まれているのではないでしょうか?
通常、塩素系の洗浄剤を流せば大抵の虫は死に至ります。
しかし卵には殻がありますから薬剤等を散布しても効力は発揮しません。
(1)万一を考えてご家族全員検便等の検査をお薦めします。
(2)配管の清掃(ご自分でやられるのであれば、ワイヤーブラシのようなもので配管を清掃する専用の道具がありますから、それで卵を除去)
判りにくい説明かわかりませんが、一度試してください。

ペストコントロールに駆除を依頼して、駆除が出来なかった場合費用は返金してもらえるのでしょうか。
>業者によって異なると思いますので、その旨をお伝えしてください。ちなみに当社は返金はしませんが、結果が出るまで何度でもお邪魔します。

会社の者と話し合った結果・・・
ギョウ虫・回虫の可能性が高いと思われます。人、もしくはペット等動物に寄生している虫のことです。種類は沢山あります。
トイレの配管は、垂直に下に降りてからS字を横にしたような形ではまっています。
水を流した時は、オーバーフローを起して水が流れますが、トイレを使用していない時は常に水が溜まってる部分と、空洞の部分が出来ており、空洞の部分に卵が付着してそれらが順番に生まれているのではないでしょうか?
通常、塩素系の洗浄剤を流せば大抵の虫は死に至り...続きを読む

Qカメムシ駆除

部屋の蛍光灯の隙間にカメムシが入り込んでしまい、獲ることも殺すこともできず、安心して眠れません。
どうにも出てこないので、蛍光灯にビニール袋を被せ、ガムテープで密閉してやりました。このまま死ぬまで放置するつもりですが、カメムシはどれぐらいの期間ものを食べないと死にますか?

Aベストアンサー

被せたビニール袋に隙間を開けて、そこにスプレー式殺虫剤
を噴霧し、隙間をセロテープで密閉します。
10分ぐらい放置しますとが死にますので、ビニール袋を取り
除き、次に蛍光灯の笠を外しカメムシを除去します。

Qシバンムシに似たような虫が発生しています。この虫はなんなのでしょうか。

こんにちは。
私の家はもう何年も前からシバンムシが夏から秋にかけて発生しており
部屋を掃除しましたが発生源が見当たらず諦めて放置していました。
今年になってから、新しい虫が見られるようになったのです。
16年この家に住んでいますが、初めて見ます。
形状はシバンムシと殆ど同じカブトムシの♀っぽいのですが
柄が茶色ではなく、白地に茶色の斑点模様もしくは茶色の地に
白の斑点模様なのです(明確に覚えていないですみません。
あまり凝視したくないので・・・)これは何ムシなのでしょうか・・・
とても気持ち悪いです。
どなたかご存知ありませんか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.shokusan.or.jp/kyouiku/2/5-001.html

上記上写真のカツオブシムシですか?

ご確認を、同類の害虫です。

Qカメムシの駆除

秋になると毎年のようにベランダの網戸にカメムシが大量によってきて困っています。たちの悪いのは部屋の中にも入ってきてとても気分がわるくなります。

このカメムシを家の周りに近寄らないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

Qカメムシ・テントウムシを追い払いたい…

マンションの6階に住んでいます。目の前には緑豊富な公園が広がり、環境はすばらしいのですが、それゆえにカメムシやらテントウムシやら、虫が沢山やってきます。

テントウムシが害虫でないことは分かっているのですが、洗濯物や布団に沢山へばりつくので、殺さないように静かに追い払うんですけど、クッサイ汁を飛ばすので憎たらしいのです…T-T。壁に何匹も身を寄せ合って集まっている姿も鳥肌物です…ToT

カメムシやテントウムシを寄せ付けないベランダにする裏技ってありませんか?「自然が多い=虫が多い」のは分かっていますし、虫が嫌い!というわけではないのですが、臭いをつけられるのには閉口しています。

カメムシ・テントウムシを寄せ付けない裏技、もしくは、臭いを出させずに追い払える裏技があったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カメムシがどのような場所を好み侵入してくるのかはっきりは分かっていませんが、建物の前面が開けており後面が林などにおおわれている場所に多いようです。飛来侵入は一時に起こる様であり、気温20℃を超えた晴れた日に起きます。越冬のために屋内に侵入するのを防ぎたい場合は、カメムシ・クモスプレーやカメムシ用キンチョール(水性乳剤)などを窓枠や床下の通風孔、天窓など隙間にスプレーしておけばスプレーした場所からの侵入は防げます。(2~3週間ごとに処理してください。)
しかし、実際は2~3mmの隙間があれば、どこからでも侵入しますので完全な侵入防止は困難です。ベランダの壁に防虫スプレーをかけておく方法もありますが、洗濯物に付着するのを防止できるかなんともいえません。

Qカメムシの食害

私は現在、節電の一環としてゴーヤのグリーンカーテンを作っています。
猛暑のおかげか生育は良好で、立秋のころから順調に実が成り始めました。
最近は一尺はあろうかという実も出始め、収穫も楽しみになてきました。

しかし、ここにきてカメムシの食害に悩まされています。

先日、ゴーヤの実の表面が彩度の落ちた緑になり、枯れたようになっていることに気づきました。
翌朝、早く起きて実を見てみるとカメムシが一つにつき5匹ほど付いている状態で、どうやら彼らが異常の原因のようでした。

カメムシの駆除は困難なようですが、有効に駆除または忌避する方法をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちわ~♪
ゴーヤを守る方法ではなく カメムシの駆除について 
今までやったなかでいちばんいいと思っている方法をひとつ・・・
300mlくらいの普通のペットボトルに 台所洗剤原液を1~2cmぐらい入れます
カメムシは 動作が他の虫と比べて鈍いので 
虫の真下にペットボトルの口をつけて 棒かなにかで落とし入れます
摘んだり危険を察知すると臭いにおいを出すので つぶさないように・・・
洗剤まみれになると 短時間で死にます
自分の所は ゴミ出しがそんなにうるさくないので たまったらそのまま捨てますが
分けて捨てる時にも 洗剤の香りでそんなにカメムシ臭くなりませんよ
お試しあれ!

Q白くて小さい虫(ダニ?)と茶色で小さい虫が部屋にいます。何の虫でしょうか…?

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よくみる顕微鏡写真のダニとは形も違うし…?
あと、二つ目は茶色くてこちらはちょっと固そうな虫でたまに飛んでいます。見た目はカブトムシのメスみたいな感じで、2~3mmで、たまにちょっと長細いやつもいます。
元々虫が大嫌いでアレルギーもあるので掃除をしようと決意しました。
虫は嫌いなのですが、結構嫌なものほど知りたくなる性格なので、虫の名前を知りたいと思ったのと、どこの家庭でもいるものなのか知りたくて、質問させていただきました。
もし名前がわかる方、ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よく...続きを読む

Aベストアンサー

小さい方はおそらくチャタテムシ。
http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/2_juukyo/cyatatemusi.htm

大きい方は、甲虫の一種で、おそらくカツオブシムシの仲間かと思われます。
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/

チャタテムシはさほど実害はありませんが、
カツオブシムシは服(毛)を食うので要注意です。
箪笥の中などを確認して下さい。
また、うちでは以前、
古いお手玉のアズキに大量発生したことがありました。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報