プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年目です。
うちの実家から旦那の実家にお中元、お歳暮、年賀状を毎回送っているんですが、義家からは一切無いというのを偶然知りました。
実母は「別に気にしていない」と言ってますが、私が納得できません。「もう送らなくてもいいんじゃない」と言いましたが他県に住んでいて会ったり挨拶する機会がないのですると言います。
私たち夫婦も他県で暮らしており私も義家に毎回贈っています。
義母は結婚当初私にこう言いました。「Aさんにはお世話になってるからお歳暮等、送ってね」・・・贈り物の概念はあるみたいです。
そんな義母を私は理解できません。嫌になりました。こういう場合、仕方ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

結婚6年目20代主婦です。

優しいお母様をお持ちですね。お母様はbluepianoさんの為だけに納得いかない気持ちを抑えて送られていたのでしょう。

実は私の場合は逆なんです。結婚当初から私の実家と主人の実家との折り合いが悪く、

主人の実家から何か頂き物をしても私を通じてのお礼で、直接の電話でのお礼はしていません。

少し遅れてまた私経由でお返しをするといった感じです。

私は、自分の親ながら礼儀がなっていないとあちらの両親に申し訳なく、恥ずかしく思っています。

かと言って、私に義理の両親が辛く当たるわけでもなく自分の娘の様に可愛がってもらっています。

話が脱線してしまいすみません・・・。

私の親ばかりが送る立場だったら何だか送って来て当たり前と思われていそうで嫌です。バカにされている様な・・・。

bluepianoさんのおっしゃる通り、送らなくて良いと思います。

年賀状でご挨拶ぐらいでいいと思います。

こんな一方通行、腹が立ちますよね?!

ここでbluepianoさんのご実家からの贈り物が途絶えても、義母さんは文句など言えないはずですから。

ご主人にも話をして、今の状況を相談してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私と逆バージョンですか。でもいいお家に嫁がれて幸せですね。
義母も悪気はないと言うか気が利かないと言うことで諦めます。もらう一方で、電話だけでお礼だなんてちょっと信じられないですが仕方ないですね。うちの母もそういう人だと理解してくれていますからこのままそっとしておこうと思います。
他の人に贈ってるけどうちにはナイっていう悲しい事はないだろう・・と信じます。もしそうだったら、旦那に報告し私も実母にも贈り物は絶対に贈らせません!!回答ありがとうございました。

実家に「贈り物が着いた」とのお礼は連絡されているんでしょうね。

お歳暮やお中元で反対に両家の気の使い合いでストレスになっているお宅もありますよね。
実のお母さんはやはり、娘の立場も考えて、
されていると思いますよ。
実家は良く気のつくことと思ってもらえて
娘がすこしでも身の狭い立場にならないように
思ってくださっているんでしょう。
義母さんは贈り物に対する基本の考え方が違うみたいですよね。長年そういう付き合いを御自分の親戚関係とも
されてきたんじゃないでしょうか。
人によっては、贈り物をしてもらっても、
心から喜んでいない人(私の義母)もいるんですから。
今、波風がたっていないなら、
実家のお母さんがお返しがないのを解って送られているんなら、もう何年かはそのままにでお母さんの思うように
させてあげれば良いと思います。
婚家との物の考え方の違いは、なかなか埋まらないものです。2,30年環境の違う所で生活してきたのですから。
1年、1年経つと、貴方も不思議と義母さんに、
自分の考えを言ったり、
こうして欲しいと言えることもありますので、
今は、実家のお母さんに任せては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。実家にはお礼の電話はしてるみたいです。なので特に悪気はないと言うか、気が利かないと思って諦めます。うちの母には申し訳ないと思いますが本人も納得してますし、穏やかな今の状態をわざわざかき乱す事も賢明ではないのでそっとしておく事にします。回答ありがとうございました。とても参考になりました。

私の実母も同じ感じでしたよ。

それを知っていたし、義家はそういうのを大切にする家なので、
最初から母には「ちゃんと送ってよ!」と釘はさしておきました。
すると「え?そうなの?」という感じでした。
仕事の関係上いつも送られて当然というヌルイ環境におかれていた母なので
そういうお付き合いとか全然ダメなようです。
また毎年送るところにはきちんと送っているんです。
なので「あ、義家にも送るモンなんだ」とただ単に気付いていないようです。

これだけの文章ではあなたの義家がどう考えているかわかりませんが、
一度何気なく旦那様に聞いてもらえることはできませんか?
「実家が送っているのもしかしたら迷惑なのかしら?それとなく聞いてくれない?」と下手で。
そこで旦那様がエっそうなの?となればシメタものかもしれません。
うーん、面倒だなって人であれば難しいですね、あなたが聞くのは出来ませんよね?

もし旦那様が難しいようであればモヤモヤするのは嫌でしょうから
一度辞めてみてはいかがですか?
利害関係が無い相手にそんなに沢山送ってきているのに一方通行では
はっきり言って常識がないと思います。
もし不振がられたら「ご迷惑だとおもって」で済むと思います。
そっちが送ってこないからだよ!ってことは伝わると思います。
もしくは私の母のように単に気付いていないだけの人であれば、
ありがとうの一言くらいあるか、これから送ってきたりするかもしれません。

いくら贈り物は心だからとはいえ、余りにも一方通行で御礼も無いのであれば悲しすぎます。
お母様がどうしてもというのならば仕方が無いですが、やめるのも一つの手だと思います。
モヤモヤした気持ちのまま贈り物をしたって気持ちよくないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですね。中には気がつかないって人もいますよね。でもそう言えば年末帰省時「○ちゃん家からお歳暮届いたわ。ありがとう。別にいいのに~。そんなんもらったらうちもしなあかんやん」って言ってましたからてっきりしてるものだと思ってました。だからちょっと「えっ?」って思ったんです。。
でも、「自分もしないからいらない」って感覚なんでしょうね。そう思って諦めます。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。