辞書で調べたのですがいまいちわからなくて質問させていただきます。
オープン価格はわかるんですけど標準価格、定価、メーカー希望小売価格、販売価格の違いがわかりません。よろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/99.august/990 …

http://www.jbpa.or.jp/jishukijun.htm

以上、参考になりそうなページです。

定価:再販価格を定めているものに対する価格
標準価格:市価(同一の商品について,小売業者の属する取引地域の相当数の者が同地域において販売している価格)
希望小売価格:メーカーなど小売業者以外のものが最近付した価格であって,あらかじめ公表され,かつ,実際の取引に用いられると認められる価格)
販売価格:自店旧価格(同一の商品を最近相当期間にわたって販売していた事実がある場合において,その期間当該商品を販売していた価格)

ということではないかと思いますが、ちょっと自信がありません。
補足をお願いします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
yohsshiさんの回答を参考に、難しかったですが大体理解できたように思います。
お世話になりましたvv

お礼日時:2001/11/22 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Qメーカー標準小売価格より定価が高いのはなぜ

マツキヨでアリナミンEXプラス60錠をキャンペーンの券を使用して1割引きで買ったが、メーカー標準小売価格よりも高いのはなぜだろう。(メーカー標準小売価格:2289円、マツキヨの定価:27??円)

Aベストアンサー

メーカー標準小売価格とは、商品を製造するメーカーや輸入する代理店などが、自己の供給する商品について設定した販売参考小売価格です。
この価格はあくまでもメーカーが希望する小売価格であり、販売価格を拘束することは、原則として独占禁止法により禁じられています。

つまり、小売店であるマツキヨが、標準小売価格よりも高く定価を設定する事はなんら問題は無いということです。

1割引でお得感を出し、販売に繋げるマツキヨの販売手法とかではないでしょうか?

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q希望小売価格って?

先日、新聞で見つけた商品(希望小売価格が記載)を買いにデパートに行ったら、
販売価格が新聞の希望小売価格と違って高い値段がついていました。
なぜか分かりません、違いを教えて下さい!

Aベストアンサー

メーカー希望小売価格とは、メーカーが小売業者に対し、この価格で売ってほしいという希望・目安を示したもので、その値段より安く売るか高く売るかは、小売業者の自由なのだそうです。

その商品が、メーカー希望小売価格より高い値段でも売れると、デパート側が思っているのではないでしょうか?

お酒などでしたら、手に入りにくいお酒はプレミアがついて、メーカーの希望小売価格より、はるかに高い金額で売られています。

http://www.pref.saitama.jp/A01/BT00/kurashi/kras_b03.html

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A01/BT00/kurashi/kras_b03.html

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q【小売業】日本で小売業って言ったらどこを思い浮かべますか?

【小売業】日本で小売業って言ったらどこを思い浮かべますか?

Aベストアンサー

イオン、イトーヨーカドーです。

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q奨学金制度がいまいちよくわかりません

高3のものです
秋の奨学金制度に申し込むつもりでいます


いくら冊子を読んでもいまいちよくわからなかったので質問させていただきます


ざっくり言えばいくら借りたらいいのかわからないんです


親に相談してもあやふやだったので…。


私の家計は母子家庭です
その上 母は派遣なので平均年収を越したことがないです


月20も満たない程度でしょうか


ちなみに3人兄弟の長女です


大学は商学部(経営学部)の私立大学を考えています


※国立へ行け などの回答はご遠慮下さい


自宅通学で希望大学までざっくり往復3000円くらいです


言うまでもないですが親からの援助は一切ありません


バイトはもちろんします


このような条件下でどのくらい借りれば良いのでしょうか



よろしくお願いします

Aベストアンサー

  こんばんは。
 
  奨学金とは「日本学生支援機構」の奨学金でしょうか?

  今からの申込みだと有利子の第2種奨学金を希望でしょうか? 


 「機構」の第2種は貸与月額を本人が選択できます。(3万~12万まで)

  希望大学の授業料+教材費(教科書)+雑費(定期代等)を加味して選択
 してください。これは申込者が自分で計算しないと大体の金額も出てこない
 と思うので保護者と一緒に計算してみてください。

  「親からの援助なし」でしたら、上記金額全部をご質問者様が負担する
 ということですね。

  以下、注意事項を…

  1 「入学金」等入学前に納入する費用は奨学金とは別途手当てしておく
    必要があります。
    「入学金」「前期授業料」「教科書代」等には奨学金貸与が間に合いません。
    「入学時特別貸与」という制度がありますが、進学前には貸付けてもら
    えません。
    ご質問者さまに入学金等を納入できる程度の貯金が現在ないなら、入学
    時経費については、一時的に親に頼らざるを得ないです。(親の貯金から
    一時出してもらい、入学特別貸与が貸与されたら返す、親に教育ローン
    を最低限かりてもらう等々)
  
  2 授業料の納期は前期・後期(春・秋)の2回払いが多いので、毎月の奨学金
    は計画的に貯めておく必要があります。資金がショートする場合は、バイト代
    で補填できるようにしておく。

  3 借りすぎないこと。無事卒業したら返済が始まります。
    日本学生支援機構のホームページに返還例があるので、一度確認しておく
    と良いです。実際の返還例をみると結構な金額を毎月コンスタントに20年近く
    返していかなければならないことがわかると思います。
    奨学金といっても要は「借金」です。最近は未納対策も厳しく、滞納する
    とブラックリストになり、クレジットカードが作れなかったり、その他の借入
   ができない等の不利益が生じます。「借金」は必要最低現に限ります。

  4 その他奨学金(給付方式)を探す。
    成績がよければ、給付方式(返済しなくてもよい)の奨学金が受けられるかも
   しれません。

  5 奨学金(第2種)の予約に落ちる可能性
    基本的に大丈夫かと思いますが、全く落ちる可能性がないとはいえない。
    もし落ちた場合は、奨学金の目途がないまま、大学に入学することになる。
    大学進学後にも奨学金申込みはできますが、貸与時期が遅くなります。


   以上、いろいろ思いついたことを上げてみました。
   日本学生支援機構以外の奨学金を考えていらっしゃるのでしたらスルーして
  ください。

  こんばんは。
 
  奨学金とは「日本学生支援機構」の奨学金でしょうか?

  今からの申込みだと有利子の第2種奨学金を希望でしょうか? 


 「機構」の第2種は貸与月額を本人が選択できます。(3万~12万まで)

  希望大学の授業料+教材費(教科書)+雑費(定期代等)を加味して選択
 してください。これは申込者が自分で計算しないと大体の金額も出てこない
 と思うので保護者と一緒に計算してみてください。

  「親からの援助なし」でしたら、上記金額全部をご質問者様が負担する
 とい...続きを読む

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Qみなし残業? いまいちわかりません

よろしくお願い致します。

インターネットで調べたり他の質問を見ても
「みなし残業」のシステムがいまいちわかりません。

仮に、会社からみなし残業を40時間と提示されたとした場合、

残業時間が40時間を上回ろうが下回ろうが

40時間分の残業代が固定で支給されるという理解で合っていますか?

80時間残業しても40時間と「みなす」というのはなんとなくわかるのですが
例えば、20時間しか残業していなくとも、40時間と「みなす」ということですか?

Aベストアンサー

>>残業時間が40時間を上回ろうが下回ろうが
40時間分の残業代が固定で支給されるという理解で合っていますか?

いえ、40時間を下回る場合、たとえば20時間でも、残業が40時間となりますが、80時間となった場合は、法的には、+40時間の残業代を支給しないといけません。
なので、みなし残業って制度は、会社にとっては、不利な制度です。でも、会社が残業時間を正確に把握するのが難しい、手間がかかりすぎるってことで採用する制度だと思います。

ただ、以前ネットで調べたことなので、違っているかもしれませんが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング