アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、DELL Inspiron2100のHDDを交換し、また使用することができるようになりました。今は128MBのメモリーがのっていますが、これを516に交換したいと考えています。
既に結構古くなってしまったInspiron2100に、メモリーアップをする意味があるのかどうかと、メモリーを上げる際に必要な知識、例えば、どのメモリーでも大丈夫なのかどうかなど。。
交換に必要となる知識を教えていただきたいと思います。当方、初めてメモリーを交換する初心者です。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

何をお教えしたらいいのか良く分かりませんが、Windows2000ならメモリは最低256MBは合った方が快適に動作すると思います。


256MB以上については、予算との相談で、ご自分のパソコンの使い方を考えながら決めたらいいと思います。
例えば、アプリを同時に沢山起動させたいなら、メモリは多い方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!OSはWIN2000です。沢山アプリケーションを開くことが多いので、メモリを上げたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/10/13 20:43

Windowsは何が乗ってますか?



あと、Inspiron2100、ちょっと現物みないと正確なところはなんともいえませんが…あれは、メモリが内蔵で外部にスロットが無いんじゃなかったかなぁ。一度バラすことになりそうです。最大メモリも256MBみたいだし、Win98
使ってるなら増設する意味はちょっと少なそうです。

メモリは対応したものを選ぶしかありません。
アイオーデータには対応したものはなかったですが、バッファローには一応ありました。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …

しかしメモリに関しては
>△:本製品の装着については販売店の取り付けサービスをご利用ください。
という事ですし、普通外部へメモリスロットが開いてればバッファローはそういう表記しませんから……おそらく、外部にメモリスロットが無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!OSはWIN2000です。バラシテ確認する必要がありそうですか。。。それは、ちょっと私にとっては大掛かりな作業になりそうです。。交換する事が可能かどうかを、開く前に確認できるといいのですが、、、

お礼日時:2005/10/13 20:47

512MBですね。

(512MBX1、256X2、128X4等)
メモリは少なくて動作が鈍くなったり、多くのアプリを立ち上げていると動かなくなったりしますが、多くて困る事は有りません。

交換時の注意点としては「静電気」です。
メモリを触る前になにか金属部分等を触って体に溜まっている静電気を放電させます。
帯電したままですと最悪メモリが駄目になります。
(あまり神経質になる必要も有りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!なるほど、静電気には気をつけないといけないんですね、、、冬になる前にやっておいたほうが良さそうですね。。

お礼日時:2005/10/13 20:48

 対応するメモリの規格は、ノート用のPC100/133で、144ピンのSDRAMです。


 I-OだとSDIM133シリーズが該当しますね。ただ、最大搭載量は256MBみたいです(マニュアルによれば)。
 98系なら128MBもあれば十分でしょうし(それ以上はあまり意味がないので)、XPを動作させるにはPC自体が力不足のような気がします。
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim1 …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!その規格に合えば交換可能なのですね。。WIN2000が入っていますが、最大搭載量の256MBを超えた量を入れた場合、どうなってしまうのでしょうか?

お礼日時:2005/10/13 20:59

電気屋さんに行けば、アイオーデータ社などのカタログが置いてあります。


ご自分のPCにあうメモリーをカタログから探して、購入されてください。
価格が少し安いバルク品なども置いてあります。
バルク品は相性が悪い場合、認識しないことがあります。
お金に余裕があれば普通の製品をお勧めします。

取り付けは体の静電気を取り除いてから行います。
それ専用のグッズがおいてありますし、水道の蛇口でも触ってアースしてください。
カバーは取り付けビスを外してスライドすれば外れます。
メモリーカードには切り欠きがあるのでソケットの形を良く見て真っ直ぐ挿します。
結構力が要りますが斜めにならないように注意して真っ直ぐ力を掛けてください。
綺麗に刺さったら、横のストッパを上げて終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。抜き差しと静電気に気をつけるんですね!何かと慎重にやらなきゃならなそうで、ちょっと難しそうですね。。。

お礼日時:2005/10/13 21:03

メモリは、多ければ多いほど快適になります。


但し、多くてもメモリ管理が甘いOSですと効果が少なくなります。

DELL Inspiron2100のOSは、Windows2000か、Windows Millennium Edition
(Me)だと思います。XPにアップグレードした場合は、基本的にはWindows
2000とメモリ管理が同じですから、Windows2000と同じように考えてください。
※但し、この製品の最大メモリ搭載量は256MBです。

Windows2000の場合
 ○原則的には、メモリは多ければ多い程快適になります
 ○画像加工ソフトを使用されるのでしたら、メモリは搭載できる最大にしてください
  officeソフトを同時起動しないのでしたら128MB程度でもさほど不都合はありま
  せん。使用するソフト・同時起動の有無によりメモリを増減してくだ
  さい。

WindowsMeの場合
 ○画像加工ソフトを使用するならば、256MB。
 ○office系のソフトの場合でも、256MB程度搭載した方が快適かと思います
  が、128MBでもさほど不都合は無いと思われます。

購入例
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
これはバッファローのHPです。
該当の製品を購入すれば問題は起き難いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます!WIN2000が入っているのですが、同時作業が多いため、メモリアップをしてみようと考えました。最大は256ですね。頭の片隅で、WINXPになんてことも考えたのですが、これはあまり意味がないようですね。参考になりました。

お礼日時:2005/10/13 21:12

Dellのサイトを確認してみましたが、やはり



Inspiron 2100
【備考】 メモリスロットは本体内部にあるため、交換/増設不可です。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

となっていました。本体をバラす覚悟があるならともかく、一般的なノートと同様の方法では増設はできなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答してくれまして、、うれしいですねー!ありがとうございます。
もし、このパソコンをドライバーで開けたら、交換可能なのでしょうか?他のパソコンを開けた事があるわけでもなく、ちょっと不安ですが、、先走って精密機械用ドライバーセットを買ってしまったもので、、使ってみたい心境でもあります。
やって出来なくないということでしたら、いい機会ですので、是非やってみたいと思っていますが、何か良いアドバイスとかありましたら、お願いします!

お礼日時:2005/10/13 21:17

交換可能な「可能性はあります」。


そこそこ可能性は高いとは思います。根拠は、バッファローが交換可能なメモリを、業者に出せ、と注釈しながらも一応出していること、です。
って事で、覚悟アリと見たので調べて見ました。
英語ドキュメントしかなかったですが、一応分解方法がDELLのサイトに載ってました。

Removing and Replacing Parts
Dell Inspiron 2100
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins2100 …

こちらを確認し、可能であると考えたらメモリ交換を行ってください。
Preparing to Work Inside Your Computer
の項目をまず参考に、事前に行っていくべき事が書いてあります。
少なくともバッテリを外して作業するのは必須です。

「Memory Module」が直接の項目ですが、どうやらその作業をする前にはキーボードを取り外す必要がありそうです。「Keyboard Assembly」の項目を確認してください。

くれぐれも慎重に。無理だと思ったらあきらめる勇気も持つべきです。
メモリを購入してくる前に、一度ばらせるかどうかを確認していくべきでしょう。
以上のことはすべて自己責任で。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!ヒジョーに助かります。一通り読んで見たところ、メモリが手に入るのであれば不可能ではなさそうですね。

明日にでも一度ばらして見てから、256MBのメモリーを買ってみます!

あと、へんな質問かも知れませんが、入れ替えるだけで、それ以外の作業はいらないのでしょうか??例えば、、、ドライバのセットアップみたいなことするとか、、、はは、自分でも良く分かりませんが、、交換だけで終了なのでしょうか??

お礼日時:2005/10/14 00:57

HDD交換での復旧おめでとうございます。



さてInspiron2100のメモリ交換は比較的簡単です。(私も何度かバラした事があります。)
キーボードベゼル(キーボード奥の横長のプレート)を右側から左方向に向けて外し、キーボードを止めているのネジ3本を外せば、キーボードを手前側にめくり上げる事が出来ます。
そうすればメモリスロットが現れますので、簡単にメモリ交換する事が出来ます。

交換可能なメモリは(チップセットが440BXなので)128Mbit品のみです。256Mbit品では認識しません。
256MBメモリを使おうとすると、128Mbit品ではチップが16枚載っている事で見分けが付きます。
一般に、256Mbit品の方が値段が安く、128Mbit品の方が高いです。だいたい3000円前後で売られているのが256Mbit品で、6000~8000円くらいが128Mbit品です。
安いからと飛びつくと大抵256Mbit品で認識できないというケースが多いです。
頑張って128Mbit品で256MBのメモリを探してみてください。
もし店員に聞く場合は、
・Inspiron2100で認識しますか?
・440BXで認識しますか?
・このメモリは128Mbit品ですか?
の何れかの質問で「YES」であれば、安心して良いと思います。

また、Inspiron2100のメモリスロットはマザーボードの上部(奥側)に設置しており、あまり背の高いメモリだとスロットにうまく入らないケースもあります。
実際に実機を持って行って、きちんと入るか確認した方が良いでしょう。

またメモリ交換は、交換以外の特別な作業は必要ありません。電源を入れればそのまま認識します。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCFREAK様
お礼が遅くなってしまって、大変失礼いたしました。ようやくメモリーが届き、たった今メモリを交換したところです。かなり調子がよく、HDDの交換もあってか、こないだまでこれを廃棄しようと思っていた物とは思えないほどです。
PCFREAKさんには、かなり前向きで詳しい説明をしていただき、本当に感謝しています。本当に自分でできてしまい、思っていたよりも簡単でしたので、びっくりです。
本当にどうもありがとうございました。PCFEAKさんに幸運があることを願っています。

お礼日時:2005/11/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!