アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つのステレオ音声を重ねて、一つにする方法をお聞きします。

色んな方法があると思うのですが、

1)一番シンプルに、Y字のケーブルを使って
  二つのCDプレーヤーのステレオ音声を、一つのヘッドフォンで
  聴けるように接続したいのですが、
  そんなケーブルは売っているでしょうか?
  
  ありましたら入手先を、
  もし組み合わせ次第で可能なら、
  その方法を教えて下さい。


2)PC(WindowsXP)上で二つのステレオ音声(CDのwavファイルなど)
  を一つのステレオ音声として重ねるフリーソフトがありましたら、
  教えてください。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「二つのステレオ音声を重ねて、一つにする」


何のために、そのような事をするのでしょうか?
その理由によってやり方も色々あると思いますので、理由を教えてください

この回答への補足

ありがとうございます。

脳力開発系のCDを2種類重ねたいのです。

一つは波の音と特殊な音声技術が組み合わさったCDで
必ずステレオヘッドフォンで聴く必要のあるものです。
(aとしておきます)

もう一つは、普通の音声や倍速再生された音声などの
音源です。
(bとしておきます)


aはCDですが、PCに取り込んだデータとしても扱えます。

bは色んな音源を想定しています。
カセットテープやCD,
もしくは、PC上で倍速再生したwav,mp3などです。


十分な補足になりましたでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/14 13:44
    • good
    • 0

ミキサーにつなげて出力すれば良いんじゃないですか?2つでも3つでも出来ますよ。

この回答への補足

ミキサーを持っておりませんで、
しかもできるだけ安く上げたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/14 13:52
    • good
    • 0

>脳力開発系のCDを2種類重ねたいのです



なるほど、了解しました

物としては、入力が2系統以上で出力が1系統以上のものが有ればいいことになります

市販品では、その逆の物は有りますが、上記のような物はないと思います
そこで、市販品の応用(組み合わせ)または自作ということになります

まず、市販品の応用
用意する物は
1.ステレオミニプラグ-1、ステレオミニジャック-2のアダプター
  (要は、2個のヘッドホンで聴くための二股でです)
2.ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグの延長コード
3.ステレオミニプラグの付いたヘッドホン
使い方
まず、
1台のCDにアダプターを挿します
アダプターのジャックの一方にヘッドホンを挿します
アダプターのもう一方のジャックに延長コードを挿します
延長コードの一方をもう一台のCDに挿します
これで、2台のCDの音が合成されると思います

次に、自作-1(210円で出来ます)
100円ショップで、ステレオヘッドホンを2個買います
両方のコードを左右に分かれる前のところで切ります
それぞれ被覆を剥くと3本の電線で出てきます、まず、プラグ側の2つを同じ色の線同士でつなぎ、さらに、ヘッドホン側の線もつなぎます
単純なパラレル接続です

自作-2
ヘッドホンを2個用意します
1つは、イヤホン型の小型の物(100円ショップので十分)
1つは、密閉型といわれる、耳全体を覆う物
イヤホン型の物を、密閉型の中に接着剤等でくっつけます
これで、空間合成!
    • good
    • 0

1)のケーブルは実現不可能です。

(だから市販されていない)
仮にケーブルを自作しても、装置が壊れる可能性があるので、絶対に使用しないで下さい。

何故壊れるかというと、極端な例えですが

・AC100Vと乾電池をY字(並列)接続する
・AC100Vとスピーカー出力をY字(並列)接続する

のと、やってることは一緒だからです。
(破壊力は桁違いですが、でも電気的には一緒のことです)


ではどうすれ良いかというと、Y字に接続する時にそれぞれの出力に抵抗を入れて、抵抗を入れるとヘッドホンがまともに鳴らなくなるのでそれを再度アンプに通して・・・とすれば出来ますが、面倒でしょうから、素直にミキサーで合成するのが良いでしょう。

別にミキサーは新規購入しなくても、大抵のPC(のサウンドカード)にはミキサー機能が付いていますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

1)の方法は電気的に危険だ、ということですね。

ところで、PCのミキサー機能というのは、
どのように使えばいいのでしょうか?

WindowsXpで、メディアプレーヤー、クイックタイム、リアルワン
がインストールしてあります。

二つを同時に鳴らせばよいのでしょうか?

一つのソフトでできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/15 12:08
    • good
    • 1

> ところで、PCのミキサー機能というのは、


> どのように使えばいいのでしょうか?

XPであれば、

・画面左下の「スタート」
→「コントロール パネル」
→「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」
→作業の「システム音量を調整する」
→「音量」の「デバイスの音量」の「詳細設定」

で、ミキサー画面が現れます。

サウンドカードのAUX(またはLINE IN)にCDプレーヤーを接続し、AUXのミュートのチェックを外して音量を上げれば、カードの出力からCDの音声が再生されます。
これと同時に、適当なソフトで内蔵CDドライブのCDを再生すれば、サウンドカードから2枚のCDの音が合成されて出てきます。

この回答への補足

ありがとうございます。

ミックスできました。


そこでもう一つ質問があるのですが、
この方法で合成したステレオ音声をwavファイルとして録音して、
CDに焼くにはどうしたらよいでしょうか?


それができればどこでも聞けるようになりますので、
とても助かります。


よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/16 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このやり方が手っ取り早いいい方法でした。

お礼日時:2005/10/30 09:46

だんだん専門から外れてきて、回答に対する自信がだんだん低くなってきましたが。


(専門は電子回路設計等)

> この方法で合成したステレオ音声をwavファイルとして録音して、
> CDに焼くにはどうしたらよいでしょうか?

「PCの再生音を取り込む(録音する)ソフト」を使って、合成された音声を録音し、それをライティングソフトで焼けば出来上がります。

「選択された入力のみ(例えばCDのみ、またはマイクのみ等)を録音するソフト」もありますが、これではダメです。

具体的にどのソフトが最適かは知りませんので、下記リンク先の情報を元にお試し下さい。
(5.PCの再生音を録音する方法 が該当するはずです)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-koba/radio02.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-koba/radio02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先ほどの回答とあわせて参考になりました。

ソフト関係については、別途質問を適したカテゴリでしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!