電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

子供っぽい上司がいます。
とにかく自分の思い通りにならないと、スネてしまうんです。
私は違うと思ったことはなるべく言うようにしていたのですが、
今回、とうとう無視されてしまいました。

他の部署の人も関わり、あるプロジェクトを進めていたのですが
私だけが評価されたのが面白くなかったようです。
確かにその上司も頑張っていらっしゃいましたが、
私が評価をする立場ではありません。

他の社員にグチを言い(思い込みで事実が曲がっています。)、
もう俺はこの仕事に関わらない!と裏で言っているようです。
直接私やその部署の人に文句を言ってくるわけでもなく
無視の状態なので、腹が立っています。

誤解もあるだろうし。

他の先輩は「ほっとけばいいのよ」と言ってくれましたが
小心者の私は、この状態がとても嫌で、困っています。
皆さんならどうされますか?

どこまでその上司がスネているか分かりませんが、
完全にスネると、全く聞く耳持たずになる節があるので
直接話し合いすること自体、迷っています。

ここまで無視されるのがはじめてです。
皆さんの経験と知恵からアドバイスを頂けると嬉しいです!

A 回答 (9件)

私は、あるサークルで陰湿な「無視」を経験しました。


私を場違いな場所に呼び出して笑いものにする。複数で言葉の暴力を浴びせる。いろいろないじめがありましたが・・。
男の人が私の存在を無視して、女の人が私に声をかけるとまるで始めてそこにあらわれたように男の人が私に話し掛ける。
ある時は、会場にたくさん人がいる中で、男の人が私を無視して物を渡さずその場にほっとき。横にいた女の人が私の名前を呼んで始めて物を渡したことも。
集まりがあるから来ないかと呼び出され行ってみると。私の送別会のようなものになっていて。数人から酷いことを言われました。
困っている人を助けるはずのサークルなのに・・・。
そのサークルは、ネット批判を浴びてます。人を苦しめると自分達にかえってくるようです。サークルを止めて、その人達と会ったことがありましたが。いじめをしていた人は、私を無視しましたが。別な人は、挨拶はしてきましたが。私が無視しました。
無視を周りまで巻き込んでする人を知っていますが。ほっとくしかないです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私にも似たような経験があります。なぜか目の敵にされ、個人的感情で肩たたきをされましたが、断ったらそれから1年間、仕事を与えない、私が不在の時に限って会議を始めるなどというイジメを受けました。でも、誰にも言わず、イジメを受けていることすら気付かぬフリをし、耐え続けました。
その上司は皆がいる前ではそんな素振りすら見せなかったので私が周りに打ち明けるまで誰も知りませんでした。(周りは「言われてみれば確かにそうだよね」という反応でした。)

結局その上司は、不祥事を起こして自滅(自主退社)しました。

つまり、そのような上司は自ら問題を抱えている場合が多いと思うので、自滅するまでひたすら耐え、静観するのはいかがでしょうか。周りもそう思っていると思います。
    • good
    • 0

#6です。



質問者さんがそこまでしての『この行動』ですか。。
たぶんそういう人間は、きっとまわりのみんなにも同じように思われているはずです。
また、嫌われるタイプの上司というのは、自分を敬遠する部下に対して余計に意地悪をする傾向があるようです。

しかし、質問者さんはその上司に対してやるべきことはやっておられますし、仕事の出来にしてもずっと上のように覗えます。
そのうち彼にも『自分がなんて愚かで幼稚なことをしているんだろうか・・』と気付くときが来ると思いますよ。

まして仕事をしていく上で『完全無視の状態』なんてそんなに長くはずは無いと思います。

質問者さんが仕事の面でこれからも努力をしている背中を見せ続けていると、そんな上司でもいつかはあなたのことを認めてくれる日が来るはずです。
そのためにも、日々明るく振る舞っておくべきですね。

質問者さんの味方もきっと多いはず。
人間関係を恐れずしっかりコミュニケーションをとって、今以上に人脈を広げ円滑に仕事をこなしていって欲しいです。
    • good
    • 0

質問者さんの場合、今回の無視はあなたが上司よりも良い評価がもらえたことが原因と思っているようですが、それだけでしょうか。



もちろんそのことに対して上司は面白くないし、部下である質問者さんも気を使う面でもあるでしょう。
しかし、その上司からすれば質問者さん自身に『上司として認められない問題』があるのかもしれませんね。
まずはそれを探すこと。

たとえば『よく頑張ったな!』と自分を褒めると同時に『上司の支えもあって(たとえ僅かな力でも)なんとか乗越えられた』という考えを持つことこそ大事だと思います。
ときにはその気持ちを言葉にして言う事も肝心です。

きっといま上司は、部下であるあなたに舐められまいと肩肘張った状態で無視されているのでしょう。
だから直接言葉を掛けるのも難しいでしょうね。
ここは人の口の力を借りて『○○君が君(上司)に対して感謝しているみたいだよ』と流してもらうのはどうでしょう。
『自分が褒められている事を人を介して知る。』
こんな嬉しいことは無いと思います。

これからもずっと顔を合わせていかなければならない相手です。
なんとか機会を作って距離を縮める努力は必要ですね。

このやり方が、質問者さんにとってどう受け止められるか・・・ですが、参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
ですが、私はこのプロジェクトが終わると同時に、
上司に「お疲れ様でした。お陰様で大変勉強させて頂きました。ありがとうございます。今後ともご指導お願い致します。」
という手紙を渡しています。
本心です。

ですが、それをケッ!と言いながら捨てたとも聞いています・・。

今の感情的な気持ちのまま、歩み寄るのは難しいでしょうか><
今まで信頼していただけに、ここまで子供だとは思わずガッカリしています。
何か機会を持てるようでしたら、ぜひ努力してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 13:46

会社での人間関係はいつも困難が伴うものです。


部下の立場、上司の立場いずれも経験しましたが夫々正当
な言い分があるものです。上司も勝手なこといってるようですが、その上から理不尽なことを命令されているケ-ス
もあります。
いずれにしても相手の行動、言動を読み相互にぶっからないよう旨く行動することが必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

上司自身は、上から理不尽なことを言われている!と憤慨していますが、
私の目から見ても、他の同僚の目から見ても、そうは思えません。
もう完全に思い込んでしまってるんですよね。

うまく行動できるように、大人になる修行をしたいと思います。
冷静なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 13:42

確かに上司という立場で、自分の思うように事が運ばないとそのような態度に出る人はいます。

きっと、心の小さな上司なのでしょう。

部下よりも、自分の方が知識がある、仕事が出来る、とすべてにおいて
上で居たいのでしょう。
または自分が劣っている所を、認めたくないのではないでしょうか。

しかし、この状態が続いても両者にとって良いとは思えません。
tigger-pさんの精神的ストレスが多いと思います。

あまり考えすぎると、体にもよくありません。(ストレスは万病の元といいますし)
限界と感じたら、言いたい事を言うべきだと私は思います。
自分に非がないと思うのでしたら、正々堂々とぶつかって見てはどうでしょうか。
もし、話し合いをするのであれば同僚など第三者を交えて話をした方が良いですよ。

個人的に思った事を書かせて頂きました。
乱文等、失礼な所があるかもしれませんが、がんばってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
少し様子を見て、この状態が続くようだったらこちらもハッキリ言おうと思います。
非はあるかもしれませんが、それこそ無視という形でなく
上司だからこそ言って欲しいんです。
その為にも第三者を交えての話し合い、必要かもしれませんね。
ストレスは万病の元。本当ですね!

大変ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 13:38

情けないことですが、このような人は実際います。


性格的なことなので、あなた一人でこの上司に立ち向かっても問題がこじれるだけです。
社員同士で同じ問題意識として対応していきましょう。
プライドの高い人は、自分の弱点がさらされるのを恐れます。
プライドを傷付けないよう、おだてて仕事を続けるか、プライドを粉砕してやるつもりで逆に社員同士で無視してやるか、どちらかです。
上司の上司と仲良くなっておくのも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます!
冷静なアドバイスのお陰で、気持ちがずいぶん落ち着きました。
先輩にも全く同じことを言われたので驚きました。
「そういう性格なのよ。行ってもこじれるわよ。」と。

このプロジェクトの間中、おだて半分で気を遣ってきました。
でも、やっぱりむずかしいですね。
大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 13:36

ちょっと路線がちがう「無視」なんですが、主人を辞めさせようと、「無視」していた上司がいました。


結局、他の人の悪事が発覚して、主人をリストラするどころか、頼っている状態なんですが。

仕方がないので、主人はメールで支持をあおいでいましたよ。

特にかかわり合わなくてもいい時期なのであれば普通にしていれば、何かのきっかけで、ご機嫌がなおるかもしれないですし。

よっぽど悔しかったんでしょうかね。最低限、挨拶、仕事の報告などをきちんとこなしていればいいのではないでしょうか。

困りますよね、そういう人って。直接話し合いはもう少し待たれたほうがいいと思いますよ。
おそらく相手は感情的になって、仕返ししたり、もっとひどくなるかもしれないので。。

しばらくめんどくさい、じゃなくて、辛いですが、我慢ということで。
頑張ってください。修行と思えば、何とか乗り切れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お返事ありがとうございます。
適切なアドバイスに感激し、涙ぐんでしまいました。

ひどい上司がいるんですね!!子供じみた事を・・。
でもご主人の人柄が他の社員の方から認められているから、
支持も得られたんでしょうね。

こちらもご機嫌が治ってくれるといいのですが、
本人は悪いという認識が全くないので、困ったものです。
ですが、いつも以上に挨拶・仕事の報告はしていこうと思います。
無視をされている時期だからこそ。

直接話し合い、土日をまたぎたくなかったので、
今日にでもするつもりでしたが、思いとどまりました。
おっしゃる通りだと思いました。

修行、がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 11:51

気にしないのが一番ですね



と言うのは、こういう上司はどこにでもいるもので、「上司」という立場だけで、自分が仕事が出来ると思ってたりするんです
こういう人とは話し合っても無駄です
どちらが正しいとか関係なく、全て自分が一番と信じ込んでいるんですから

他の人達もその上司のグチを真剣に聞いているとは思いません
きっと心の中では「自分を知らないなぁ」と笑ってますよ

他の先輩のアドバイス通り、放っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お返事ありがとうございます。
適切なアドバイスに感激し、涙ぐんでしまいました。

ただ、グチの方は口が達者なこと、
関わっている他部署の人もちょっと強引な人の為(あまり好かれていない)、
信じている人がいるようなんです。
それも悲しくて。。

でも、お返事を拝見し、分かってくれる人もいるかもしれない。と思い、
「気にしない」努力をしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!