アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先の上司の対応に悩んでます。

上司の態度や言動が嫌で、どう接すればいいか分かりません。
ずっと行きたかった業界に転職し、1ヶ月が経ちました。
今の会社は社員が5人ほどの小さい会社で、自分の部署は上司と私の2人しかいません。
その上司に仕事を教えてもらう立場なのですが、仕事のことになると威圧的な態度を取ってきます。
言葉の暴力とかではないのですが、無感情に話してきたり嫌そうな顔をします。
なので小さなことでも聞くのが怖くて毎回心臓バクバクです。

深夜に芸能人が不倫をしたとかどうでもいい事で、会社のグループLINEに連絡したり
会社でかなりの頻度でひとりごとの様に雑談をふっかけてきて周りも反応してるのですが、
私が反応すると無視することがたまにあります。

今まで人に恵まれてきたせいか、こういう人もいるのだなと勉強にはなってますが、
なんでこんな態度されなきゃいけないんだと腹が立って愛想良くできません。

せっかく入った業界ですし、転職等は考えてません。
嫌な上司との接し方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事のことになると威圧的な態度を取る上司なのですね。

無感情に話してきたり嫌そうな顔をする、と。
そして、どうでもいい事で、会社のグループLINEに連絡したり、ひとりごとの様に雑談をふっかけてくることもあるのですね。

たぶん、その上司の方は、人付き合いが下手なのだと思います。内向的な性格の人は、往々にして、そんな態度を取ってしまいます。決して悪気はないと思います。

接し方としては、「この人は、こういう人なんだ」と余裕を持って接してあげればいいんじゃないでしょうか。別に怖がる必要はないです。パワハラなどはないのでしょう?
特に愛想良くする必要はなく、仕事に関する報連相だけしていればいいと思います。

もし、関係をよくしたいと思うなら、上司に感謝されるようなことをしてはいかがでしょうか。仕事上のことが一番いいでしょうが、それが難しいなら、掃除をしてあげるとか、ゴミ箱のゴミを捨ててあげるとか、旅行に行ったら、お土産を買ってきて、配ってあげるとか、何でもいいと思います。そうやっていると、いいコミュニケーションが取れてくると思います。
あと、挨拶はしっかりした方がいいですね。
    • good
    • 0

金の為と割り切る

    • good
    • 0

おそらく、上司も部下を持った経験が少ないと思われます。

これまでの貴方に対する接し方が、そう感じさせます。教えを請うとき、嫌な顔をされる、上司としては最低の部類に入ります。と言っても裏を返すと経験不足から、そういう態度になります。そんな、相手の態度なんて気にしてたら仕事なんて覚える余裕なんてないと思いますよ!
そう言う人なんだと、割り切るしかありません。仮説を立てた所で、問題は解決しないし、時間の無駄。
    • good
    • 1

どう接するかといきなり考える前に、その上司はどうしてそういう態度で接してくるのか、仮説でいいのでその理由を考えてみることが大切です。



たとえば、威圧的な態度を取ることで上司と部下という立場を区別したいのかもしれません。

部下を威圧してこそ上司だ、みたいな考えというか。

仮にそうだとしたら、なぜ部下を威圧してこそ上司だという考えを得るに至ったのでしょうか。

これまたたとえば、実務的にいつあなたに追い越されるか不安なので、オレは偉いんだぞということを、態度でことさら強調しようとしているのかもしれません。

そういう仮説を立てたならば、こちらは上司をリスペクトする態度で接してみることで上司の態度がどう変わるかという仮説の検証が可能かもしれません。

あなたに対する嫌な態度が、上司自身の不安をベースにしているとなれば、あなたもまた受け入れやすくなるはずです。

いい歳をした大人が、理由もなくそんな態度を取ることはあまりありません。そういう場合の行動原理は、たいていの場合何らかの怖れです(稀に愛情というケースも)。

理由がわかれば、それが上司の愛情であっても怖れであっても、あなたにとって受け入れやすくなるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!