プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。(ここに登録してから初めての質問です。)

 私は自宅から勤務先まで自家用車で通勤しております。距離にして約30Km、朝は混んでいる場所も有り、1時間以上かかります。通勤交通費の支給額は8,000円です。最近では、折からの原油高もあって
ガソリン代も値上がりしていて、ため息が絶えません。(苦笑)

そこで、ちょっとお聞きします。
1 通勤交通費の支給額は、いくらですか?
2 通勤の手段と時間は?(私のように自家用車通勤の場合は距離数
  もお書きください。公共交通機関ご利用の方は1ヶ月の定期券代を
  お書きください。)

過去にこの類の質問があったかも知れませんが、うまく検索出来ませんでした。参考にしたいので宜しく御願いします。

A 回答 (8件)

私の会社の場合…


1:公共交通機関使用の場合は実費(ただし上限2万円)
  自動車やバイクや徒歩や自転車の場合
   0~5km→5千円
   5~10km→1万円
   10~15km→1.5万円
   15km~→2万円
2:通勤手段→公共交通機関(20310円)
  時間→40分
ですので、毎月310円の赤字ですね(汗)
バイク通勤の時もありますので参考までに…
 距離→12~3km
 時間→30分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
毎月310円の赤字ですか!チリも積もれば、なんとやら。バカになりませんね。
私の場合赤字の額は、えぇっと、・・・やめとこ・・・。(-_-;)
御回答有り難うございました。

お礼日時:2005/10/14 21:25

こんにちは。



1.約10000円
2.電車1時間

ウチの場合、クルマ通勤のガソリン単価は半年ごとに更新しているようです。
クルマ通勤は、家が駅に近いと認められないので、定期代をもらって社外の駐車場を借りてクルマ通勤しているヒトもいますね。
この場合、だいたい月10000円くらいの赤字になります。
ワタシも昔はそうしていました。クルマ通勤は、時刻表を気にしなくていいので魅力的なんだけれど、仕事帰りに飲みにいけないので電車通勤になりました。
飲み代は駐車料金より高いのでかえって赤字が増えました。

この回答への補足

申し訳有りません。やり方を間違えて、途中で終わってしまいました。御回答へのお礼を続けさせて頂きます。(これだから、初心者はダメなんですよね。以後充分気をつけます。)

さて、
>ウチの場合、クルマ通勤のガソリン単価は半年ごとに更新しているようです。
・・・ウ~ン、実に羨ましい!でも、
>クルマ通勤は、家が駅に近いと認められないので、定期代をもらって社外の駐車場を借り>てクルマ通勤しているヒトもいますね。
>この場合、だいたい月10000円くらいの赤字になります。
・・・なんのための車通勤なのか、わからなくなりますね。ご同情申し上げます。
だけど・・・
>仕事帰りに飲みにいけないので電車通勤になりました。
>飲み代は駐車料金より高いのでかえって赤字が増えました。
やっぱり、仕事が終わってからの‘ちょっと一杯’は、たまらんですね。これは‘プライスレス’でしょうね。実に羨ましい!有り難うございました。

お忙しい中、時間を割いて丁寧な御回答を頂きました皆様、大変有り難うございます。参考にさせて頂きます。この辺で締め切りとさせて頂きます。皆様にポイントを差し上げたいのは山々ですが、そうも行かない様なので悪しからず御了承願います。初めての質問で、少し不安でしたが、まあまあの結果で少しホッとしました。またの質問時にも宜しく御願い致します。有り難うございました。

補足日時:2005/10/16 10:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。お礼が少し遅れて申し訳有りません。

お礼日時:2005/10/16 09:57

おそらく社長は、会社が通勤代を出していると知らないんじゃないかな。


そのオーナー社長が、なにかがきっかけでそれを知ったら、「全職員は、通勤代を自分でだせ」(会社の経費をこんなに切りつめた。オレは優秀な社長だ)と言いますね。

社長はバカなので、会社の常識や仕事のイロハを知らないし頭が良くないので、若い頃勤め先を次々にクビになり、当時は誰もやらないその仕事しかなかったのです。
それがたまたま伸びて今に至ったのですが、その運を自分の実力と勘違いしていて、いつもとんでもないことを言い出します。

この前は、ゼロ円(金を使わないで)で儲ける方法を考えろって会議で言っていたし・・・。救いようがないバカなのです。
でも会社は楽しいです。天然バカを生で観察できるので(笑)。吉本の芸人でもそんな台詞を言いませんよ。

この前はあんまり節約(社長はその税金を支払うな、命令に背けばクビだぞと言った)しすぎて、国税局が、突然やってきました。国税局は、経理課と社長室を真っ先に監視下に置き、動きを取れないようにしました。慣れた物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの御回答有り難うございます。お礼が少し遅れて申し訳有りません。

こちらの稚拙な問いかけに真摯にお答え頂き有り難うございます。
混み入った事情がお有りのようですね。・・・。
部外者の私には適当な言葉が見つかりません。申し訳有りません。

ストレスは適度に抜きましょう。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/16 09:53

1.10000円



2.自家用車で片道12km(所要時間25分、朝は30分)

です。

でもガソリン代が高くてかなりきついです・・・(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

>でもガソリン代が高くてかなりきついです・・・(泣)
やっぱりねぇ、・・・同類として、お察しします。^_^;
でも、片道12Kmで10,000円だったら私よりマシですよ。(~_~;)

ご協力有り難うございました

お礼日時:2005/10/15 12:09

1


定期代 = 1万8000円 / 月

2
電車だけ。乗り換え無しで40分。やや混んでいる程度です。

その他
社長とそのお気に入り従業員は、会社支給の車とガソリン代会社持ちです。だから赤字なんだよなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
定期代の不足は無いのでしょうね。これは羨ましい。

ところで、
>社長とそのお気に入り従業員は、会社支給の車とガソリン代会社持ちです。
>だから赤字なんだよなあ・・・。
 ↑にわかに信じ難いのですが、何か解決の方法が見出せないでしょうか。
ご協力有り難うございました。

お礼日時:2005/10/15 10:15

NO3です。

ガソリン代に関しては悲惨な方です・・。><
代替エネルギーを利用しようかと皆真剣に悩んでおりますが、車のエンジン等に
悪影響がないことを保証していないので・・・。
定期券は半年分だと多少安くなるし、これを買いに行く人(総務かな)の
手間がはぶけるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの御回答有り難うございます。
こちらの読解力の無さで御手数をかけました。申し訳有りません。

ガソリン代の値上げ分が、そのまま自己負担になるなんて、やりきれないですよねぇ。
でも、定期券が半年分で支給されるのは魅力的ですよ!

アンケートへのご協力、有り難うございました。(^^)

お礼日時:2005/10/15 00:18

走行距離分のガソリン代が支給されます。

ガソリン高騰してもかわりません。
公共の交通機関を使うと、半年分の定期券が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。

>走行距離分のガソリン代が支給されます。ガソリン高騰してもかわりません。
字づらから判断して、ガソリン価格の値上げ分は、そのまま支給額に反映される、と、言うことでしょうか?だとしたら羨ましい限りですね!もし、その逆だとしたら・・・これは悲惨!

>公共の交通機関を使うと、半年分の定期券が支給されます。
ウ~ン、これも魅力的だなぁ。
御回答有り難うございました。

お礼日時:2005/10/14 21:53

確かに。

ガソリン代はどんどん高くなっているのに、会社の車通勤の交通費の換算式って変わってないところ、多いんですよね・・・。年に1回でも2回でも、式の見直しをするべきだと思います(苦笑)

ということで、回答を。
1.9000円
2.バス通勤(と会社には申告していますが、実は自転車通勤。うちの支社の人は黙認してくれてますので、本社へそう申告しています)
定期代9000円を丸々支給されてますね。
以前の会社でも全く同じように、自転車通勤でバス通勤と申告してました。
(雨の日はバス使うんだし・・・と都合のいい理屈付きで)
給料が低いんだし、このくらい大目に見てください・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
ごもっともですね。くれぐれも本社にバレませんように。^_^;
でも、自転車で通うことが出来て羨ましい限りです。健康にもよろしいんじゃないですか。
有り難うございました。

お礼日時:2005/10/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!