人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

13年程連れ添った犬が静かに息を引き取りました。

私は物心がついてから死体というものを見たことがありません。人間の葬式も行ったことがないので、犬が本当に死んでいるのかわかりませんでした。気絶しているのでは?とも考えました。

ただ、犬は呼びかけても反応はなく、目は開いたまま瞬きせず、息をしていませんでした。体には鼓動がありませんでした。
それは数分経っても変わりませんでした。
抱きかかえてみると、まだ温もりがあり
中型犬でもすごく軽いと感じました。

犬の体を動かした、その時、息が漏れたような、声がしたような気がしました。感情的なものではなくです。

死んだ後も体を動かした時に息が漏れたり、声みたいなものが出ることがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

動物が死んでも肺には空気が残っていますから、


持ち上げたりすると肺が圧迫されその空気が気管を伝って口から出ることは十分考えられます。
その際に声帯を震わせれば音も出るでしょう。

人間の場合でもよく同じような事が起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり空気や音が出ることもあるのですね。

自分の中では「もしや」という事も考えてしまい
答えを出すことができませんでした。

はっきりと言って頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:02

ワンちゃん、ご愁傷様です。

。。
私が子供の頃、飼っていたネコが亡くなった時の事です。
母親が「最後の抱っこしてあげて」と姉のひざの上に。そして姉から私の膝の上に。。。
まだ私は小学生で、死体自体見た事もなくとても怖かった事を覚えています。
自分の膝の上にいるネコが、昨日まで一緒に遊んでいた子とは思えず触る事すら出来ませんでした。
その時、母親に「しっかり見なさい!」と涙声で静かに強く言われました。
怖々と手を触れた瞬間、『ふう~』と、声の様なものが聞こえました。
「生きてるよ、まだ生きてる!」と私が叫ぶと、家族全員が大騒ぎでした。
父親は息のないネコにマッサージ、母親はタオルで温めて、私と姉は、、、「頑張って!!」と掛け声。(ソレぐらいしか出来ませんでした)
ですが、二度と帰って来てはくれませんでした。
医学的に考えたらいろいろと理由はあるのかも知れません。
ですが、私達家族の中では未だに、アレは一瞬帰って来てくれたんだね。と言う事になっています。
まだ息を引き取ったばかりの温かい状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが触れているときに声の様なものがしたので
何か言いたいのではと思いました。
ですが何も変わりませんでした。
今はただ静かに眠ってくれればと考えています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 14:22

「13年間、素晴らしい家族と暮らすことが出来ました、ありがとう」と、伝えたんですよ・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はただ
何も気にせずに
静かに眠ってくれればと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 14:28

わたしが昔飼っていた犬も、死んだ瞬間、とても大きなため息をついたように見えました。


犬でも人間でも、そういうことはよくあると聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちには他に4匹犬がいます。

内1匹は18歳になります。
歳なのか何度か、後ろ足が動かなくなることもありました。どこか痛むのか泣くこともありました。

今は普通に歩き。食欲もあります。
それでもヨボヨボですが。

悲しいことですが、歳というのもあるので、覚悟はしておいたほうがいいと思っています。
なので、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 13:59

このたびはご愁傷様です・・・。


人間も、死んでからしばらくしてからため息見たいなのをつく事があるって聞いた事が有ります。死んで心臓が止まってからも、しばらくは脳が生きていて呼吸を促して、そうなるらしいです。その事象が犬に、ってことでしょう。その息が声帯を振るわせた、全く不思議な事ではないと思います。凄いシビアな内容書いてしまって申し訳ないですが、参考になればいいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちには他に4匹犬がいます。
内1匹は18歳になります。
皆、長い間生活を共にしてきました。

悲しいことですが、これからも何度か体験する事になります。
なので、とても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が息を引き取りました、その後について

15歳で高齢の上、癌だった我が家のワンコは、長い闘病生活の末、先程息を引き取りました。本当に頑張ってくれました。

おつかれさま、ありがとうとしか言えません、

犬は飼い主に対して本当に忠実ですね。

最後は何時間もハァハァ苦しんでいて、その間中はずっと側にいました。
ほんの数分離れた隙に、戻ったら亡くなってました。
偶然ではなく、飼い主が側にいる時は頑張ってくれてたんだと思います。
何時間も見ていて、少し離れた隙に…たまたまとは思えないです。


今、部屋に臭いが出てしまっていて、明日も家に置く事になると思いますが、死後~火葬するまでのワンコはどのように置けばいいでしょうか…

どのような状態にして火葬場まで運ぶのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛犬さんも質問者さんも、おつかれさまでした。

うちは中~大型犬を何度か見送りましたが、他の方も回答されているようにお尻はコットンを詰めました。それと、時間がたつと口が空いてしまって舌がだらんとなってしまうので、きちんとしまってあげて、しばらくの間、痕がついてしまわない程度にてぬぐいなどでゆるくマズルをしばってあげるとお顔がきれいだと思います。(時間が経ちすぎると舌をしまえなくなってしまうので…)

あとは内蔵を中心にタオルでくるんだブロックのままのドライアイスで冷やしました。これは人間のお葬儀やさんに教わりました。

ドライアイスは製氷店か、もしくは事情をお話すると人間のお葬儀やさんから購入できることもあります。個数も、愛犬さんの大きさを伝えると適切な数をアドバイスしてくださると思います。もし火葬するところが決まっているなら、そこへ相談してもよいと思います。また今時期だとお部屋は暖房していると思いますが、ワンちゃんのお部屋は暖房しないほうがよいと思います。

うちはいつも寝ていたベビー布団に寝かせたまま、ドライアイスをあてて、上からタオルケットを掛けておきました。大型犬でしたがそのお布団のまま車に乗せ、火葬場で先方が用意していた火葬用の白い箱に寝かせました。

それと、もしお手元に残したいなら、今のうちに愛犬さんの毛を少しカットしておかれるとよいかと思います。愛犬にしてあげられるさいごの大仕事かと思いますので、しっかりゆっくりお見送りしてあげられるとよいですね。ご参考まで。

愛犬さんも質問者さんも、おつかれさまでした。

うちは中~大型犬を何度か見送りましたが、他の方も回答されているようにお尻はコットンを詰めました。それと、時間がたつと口が空いてしまって舌がだらんとなってしまうので、きちんとしまってあげて、しばらくの間、痕がついてしまわない程度にてぬぐいなどでゆるくマズルをしばってあげるとお顔がきれいだと思います。(時間が経ちすぎると舌をしまえなくなってしまうので…)

あとは内蔵を中心にタオルでくるんだブロックのままのドライアイスで冷やしまし...続きを読む


人気Q&Aランキング