【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

質問を見ていていると、よく「過去に同じような質問が・・・」といって、過去の質問のURLを載せている方がいるのですが、そのURLが「教えて!goo」の場合と、「OK Web」の場合がありますよね。
私はいつも「教えて!goo」の方を利用しているのですが、そのせいか「OK Web」の画面が出てくると、どうも見づらく感じてしまうのです。なので、質問番号だけコピーして、むりやり「教えて!goo」から見るようにしています。(OK Webさん、ゴメンナサイ。。)

そこで質問なのですが、この「過去履歴URL」を、教えて!gooユーザーには、常に「教えて!goo」で画面を開かせるような方法はないのでしょうか?

なんか、わがままな質問で、すみません。。

A 回答 (8件)

>すごいですね、これが普通にできたらどんなにいいでしょうね。



う~ん、そうですか。実は、私は前回言ったような理由から嫌なんですね。

>ハンドルネームの欄にどちらのサイトから参加されているのか判るよう……(注・sekiya-hさんの御意見です)

これは私も感じていましたが、ひねくれ者の私なら、わざと質問者が使っていないサイトの方のURLを記載してしまいそうです。(^^; ちなみに簡単な見分け方がありまして、登録日が2000年11月21日以前の方は、OKWebのユーザーです(教えて!gooのサービス開始が2000年11月22日なので)。また、OKWeb側でユーザー情報を見て、関心カテゴリーに「OKWeb」か「携帯用」のカテゴリーが入っている人もOKユーザー(携帯ユーザー含む)と言えるでしょう。

>片方にしかないカテゴリもあるんですね~。初めて知りました。

OKWebでしかサポートされていないカテゴリーが10あります。
カテゴリー「OKWeb」と、「携帯用」のカテゴリーが9つです。
カテゴリー一覧(参考URL)で見比べて下さい。
教えて!goo単独のカテゴリーはありません。

>そういう質問の質問番号を、相手サイト側で見るとどうなるんでしょうか?

これは危ない発言なんですよね。
前に管理人さんに問い合わせたところ、カテゴリー「OKWeb」については構わないそうですが、「携帯用」は教えて!gooのサポート外のカテゴリーという事なので、考えないようにして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/list.php3,http://oshiete1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、Advanceさん。
他の方からもいろんな意見を聞かせてもらいましたけど、やっぱり現在のままがよいような気もしてきました。
そこで新技考案!
「おしえて!」で変換すると「http://oshiete1.goo.ne.jp/」となるように、IMEに登録してしまいました(笑)。これでOK Webが開いても大丈夫!
>>そういう質問の質問番号を、相手サイト側で見るとどうなるんでしょうか?
> 前に管理人さんに問い合わせたところ、カテゴリー「OKWeb」については構わないそうですが、「携帯用」は教えて!gooのサポート外のカテゴリーという事なので、考えないようにして下さい。
そうなんですか。なるほど、だから携帯からの質問はグレーになってるんですね、goo側では。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:55

>やっぱり2つ書くしかなさそうですね。



でも、長いURLだと入らなかったりしますよね。
また、参考URLを多く記載した場合は、URLだらけ。
(すみませ~ん、たくさんURLを記載する事があります。)

質問者(リンクを開く全ての方)の立場だと両方あったほうが良いでしょうし、記載のスペース/回答者の負担?を考えると、コピペした方が良いように感じますし…。

難しいですね。


質問された方に限ってであれば、ハンドルネームの欄にどちらのサイトから参加されているのか判るようにマーク等の表示があると良いかもしれませんね。回答者はそのマーク等にあわせてURLを記載できますからね。

もしくは、HP上のどこかにそれぞれのサイトのリンクを張ったり。サイトごとに自動変換出来るシステムを導入してもらうとか・・・。
同じカテゴリーに限ってであれば、技術的には可能な気がします。しかし、そこまでする必要性と言われると?

まぁ、現状維持で「たまには違う画面でリフレッシュも必要」という事にしておきましょう。

無責任な発言で、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、sekiya-hさん。
やっぱ2つ書いちゃうと、複数の時困りますよね~。
> 現状維持で「たまには違う画面でリフレッシュも必要」という事にしておきましょう。
そうですね、それもありかも知れませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:40

こんにちは。



見た目の問題だけじゃないんですよ~~じつは。

OKWebにあって、教えてgoo!に無いまたは、逆 のカテゴリがいくつか存在すると言う話を見ました。
お互いに無い部分がある(100%同じでない)ので、システム的には難しいかと思います。


なお、貼り付ける側が、どっちも書いておくと言うのも手でしょうか。(^^;
検索してコピペするだけの回答なら、そんなに苦でも無いと思いますしね。
それより、そういう回答に限って、言い回しがキツイ方が問題だと思いますけどね。

参考になれば。
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、Haizyさん。
片方にしかないカテゴリもあるんですね~。初めて知りました。
そういう質問の質問番号を、相手サイト側で見るとどうなるんでしょうか?(探してみたけど、見つかりませんでした。。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 17:15

ユーザーには無理でしょうが、管理者様がマルチポストや続きの質問がある為に締め切っている質問では、OKWebからはOKWebに、教えて!gooからは教えて!gooへとリンクされるようになっています。

見てもらうのがわかりやすいので、参考URLをご覧あれ。

ちなみに、私もOKWebからの利用なので、教えて!gooの画面は見ずらいです。でも、OKWebか教えて!gooの片方しか知らないユーザーが提携先があると気付くキッカケとなるので、私は今のままの方が面白いんですけどね(笑)。それに、両刀使いになるのも楽しいと思いますよ。双方のサイトで若干の違いがありますしね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170207,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、Advanceさん。
参考URL見ました!
すごいですね、これが普通にできたらどんなにいいでしょうね。
管理者さん、教えてくれないですかね?(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:50

>常に「教えて!goo」で画面を開かせるような方法~



現状では有りません。


自分は「OKWeb」を利用していますが、「教えて!goo」の画面に多少違和感は感じますが、別に支障も無いので不自由は感じません。


URLの質問番号の件

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=xxxxx
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=xxxxx

xxxxx は皆さん仰るように同じです。

自分の場合はIEを複数立ち上げているので、解答欄に記載されリンクできない場合は xxxxx のコピペで済ます場合もたまにあります。(同一サイト内であれば、すべてコピペした方が楽ですが)また、過去ログを利用する際、 xxxxx の直接入力が有効な場合もあります。


まぁ、両社間のトータルイメージがあるので同じ画面にするのは難しいと思いますし、ログインからどちらの利用者か判断してリンク出来るようなシステムが果たして可能なのか詳しい方に聞かないと解りません。

尚、ODNの画面は OKWeb と殆ど違和感無く創られていますよ。
  ↓
 http://odn.okweb.ne.jp/

参考URL欄をこのように使用してよいのか?ですが、このようなこのようなやり方でしょうか?
  ↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=xxxxx,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=xxxxx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、sekiya-hさん。
やっぱり2つ書くしかなさそうですね。
でも、みんなが2つとも書いてくれる訳ではないので、これからもコピペは必要みたいです。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:47

No.1の参考URLに、「/kotaeru.php3?q=xxxx」と書いてみましたが、、、リンクが張られないようですね。

残念です。
やっぱりブラウザをもう1つ開いて、質問番号をコピペするのが賢いやり方のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、leaz024さん。
わざわざ試してまで下さったんですね。
これができたらさぞ便利だったろうな、と私も思います。
残念ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:37

私はhitomi13さんとは逆に「OKWeb」を見慣れているので、「教えて!goo」の画面には違和感を感じてしまいます。


で、同じように質問番号をコピーして「OKWeb」の画面を見ていますが・・・。

多分、ご質問のような機能は「OKWeb」と「教えて!goo」が対応してくれなければ、無理でしょう。

せいぜい、回答者がURLを","で区切って2つ載せるように配慮するしかないのではと思います。
(これからは、そうするようにしたいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、RIO-Freakさん。
やっぱり自分が使っているのと違う方は、見にくく感じちゃいますよね。
URLを2つ書くしかなさそうですが、知らない人には「何だ!?」と思われちゃいそうですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:41

今ちょっと両サイトから質問を見てみましたが、


http://oshiete1.goo.ne.jp/
の後ろと、
http://www.okweb.ne.jp/
の後ろは、同じ
kotaeru.php3?q=xxxxxx
となってますね。
もしかしたら、参考URLはこちら「/kotaeru.php3?q=xxxxx」とだけ書けば、どちらのユーザーからも、自分の使っているサイトのまま画面が開くかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!