少し前にカーテンをうちで洗濯しました。
やっぱり・・・・縮みました。
金具で調節してなんとかごまかしているのですが、ずーと気になっています。
このカーテンを伸ばす方法はありますか?
それからもうそろそろまた洗濯したいのですがやっぱりプロにお願いするしかないのでしょうか?
 
そのカーテンは厚手のカーテンですが遮光カーテンではなく布一枚のものです。
ドライクリーニング表示があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

縮んでしまっても カーテン自体の重みで伸びてくる場合もありますが


それでもだめな場合はすそを丈延ばしする、
またはアジャスターフックを使うしかないです。
例外としてすそになにか別の飾りみたいなのをつけて丈をごまかす(笑)。
やり様によってはおしゃれになるかも!

piyo333さんがどのように洗濯されたのか分かりませんが、
カーテンでも 上手な洗い方と干し方があるんですョ。
ドライクリーニング表示があるものについては 
ドライ洗剤を用いて全自動の洗濯機であればドライコースで。
「ご~~」って洗ってしまいたいですけどね!
洗い終わったらベランダや物干し竿には干さず、
カーテンフックをつけてそのままレールに付けて乾かします。

プロでもカーテン生地の素材
(たとえば綿100%、麻がはいっているものなど)
によっては どうしても縮んでしまうこともあるので 
いちがいにはいえませんが
気に入っているカーテンや、失敗したくない場合などは
お願いするといいかも。
・・・高いですけど(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうごうざいます。
洗濯方法はたしかドライコースでレールに付けて乾かしました。
が、見た目に少し麻が入ったようなごわごわ感があることに気づきました。
やっぱり難しいですね。
クリーニング屋さんに頼むとやっぱり高いのですよね?金額が想像つかないのでチョット怖いです・・・。
sawareeさんのおしゃっていた別の飾りをつけるという方法結構気にいりました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/20 19:42

縮んだのはどちらの方ですか、幅、丈?


丈か縮んでしまった場合は裾を降ろすことで修正出来ますよ。
市販のカーテンは殆どの物が裾を4センチ以上折り返して縫って有るので、それを解いて長さが調節出来ます。
全部降ろしても丈が足りない様なら、市販のレースやバイアステープで裾の始末をすると良いですよ。
幅が縮んでしまった時は、タックを取れば有る程度は広がりますが、裾幅は変わりません。
幅が狭くなってしまった時もカーテンの合わせ目又は周りに飾りのレースを付けると良いですよ。
レースの代わりに、別布を付けても良いですよ。
カーテンを真ん中で切って間にお好みの生地を挟んでつないでも結構素敵な物が出来ますよ。
カーテンが無地なら柄物を、柄物ならその中に使って有る色の内の一色を使うと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。
縮んだのは丈です。
幸い裾を降ろすことで解決できそうです。でもレースをつけてみるのもいいかなと思っています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/20 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遮光のカーテンは洗濯O.K?

新米主婦なんですが、遮光のカーテンは洗濯機で洗ってもいいのでしょうか?
また、その方法なども知っている方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

遮光カーテンは糸を密に織って光を通さなくするタイプと
ポリウレタンでコーティングして遮光するタイプがあります。
現在、一般的に流通しているのはコーティングタイプと思います。
これは基布にポリウレタン樹脂をコーティングしますが、
この樹脂は、水分や湿気で加水分解を起こします。
すぐには起きませんが経時劣化は避けられません。
カーテンの場合、結露と接触する場所から起きてくると思います。
洗濯ですが、剥離が認められたりしたらやめておいた方が
洗濯層を剥離屑まみれにせず賢明です。
大丈夫で水洗いできる商品でしたらなるべくしわにならないように洗い
干した時コーティング側をタオルなどで拭き取って
あげれば良いでしょう。
水洗い不可なら収縮差が大きく出た時コーティングに
ひび割れなど起きる可能性が有ります。
よく見られてから判断することをお勧めします。
コーティングの商品でないのなら上記の内容は的外れですが・・・(^_^;)

Qカーテンを縮まないで洗濯する方法について

春になってカーテンを洗濯したいのですが
前にやったら縮んでしまって・・・これ以上
縮んだら使えなくなってしまいそう(+o+)なの
で家庭での正しいカーテンの洗い方を教えて
ください。

Aベストアンサー

全てのカーテンが洗濯機で洗えるわけではありません。
前回縮んだ原因がカーテンなのか洗濯機なのか分かりかねますが
この方法だと、ダメージは少ないです。

洗濯機に35~40℃のお湯と洗剤を入れて回します。
洗剤が溶けたらカーテンを入れて30~60分漬け置きです。
(洗濯機は回しません)
漬け置き後、脱水
注水→脱水(2回繰り返し)

想像されているよりも、キレイになりますよ。

Q縮んだ服は一回縮むともう縮まない?

縮んだ服は一回縮むともう縮まないんでしょうか?
自分はめんどくさがりなんで乾燥機を主に使っています、
だから大きいサイズを買って、縮んでもそのまま使っています。

Aベストアンサー

縮む量が減りますが、洗濯する度に縮みます。
例えば、初回の選択で全長の5%が縮むならば、
2回目は2%くらい縮みます。
3回目は0.5%くら、4回目は0.1%くらいで、
それ以降は無視できる量です。

Q遮光カーテンを越えて来るジリジリに悩んでいます・・・

遮光カーテンを越えて来るジリジリに悩んでいます・・・

何というのでしょうか、カーテンを閉めてても日光は防げるのですがジリジリと来る"なにか"は防げないのです・・・

我が家の二階。
北西に位置している窓の際。
デスクがそこにあって昼を過ぎて西日が掛かり始める頃に苦しい時間が訪れます。
分かりませんが紫外線的な、UV的な、エネルギーがこうジリジリジリジリと(泣)
日が差し始めると、あっという間に身体の芯が温まり(というか煮られてるような)頭がクラっとなるくらいに・・・

ああ、長くなってしまう。太陽光だから、なんとか線の種類なのかしら


この、妙なカーテンを越えるエネルギーを防御できる代物はあるのかしら。という質問です。

又、このエネルギーは人体や機器に長期間当たり続けると影響は出てくる物なのでしょうか?

Aベストアンサー

 熱くなるのは赤外線です。UVカットしても赤外線は通ります。UVは紫外線のことです。

 以前は塗るタイプとかの防止剤がありましたが、いまはどうかな?赤外線遮断のフィルムがあれば多少なりとも効果はあると思いますよ。

Q厚手のセーターは洗濯機で洗えますか?

厚手のセーターが5、6枚洗濯が溜まっています。

これは洗濯機で洗えますか?一応、「手洗い」表示されてるものもあります。
洗濯剤などは、普通の液体洗剤で良いのでしょうか。
毛糸洗いのものとかあるのですか??

関係ないですが、皆さん、セーターってどれくらいの頻度で洗いますか?
あんまり洗うと伸びそうで・・・。

Aベストアンサー

手洗いとなっているならば、たたんで洗濯ネットに入れ、ソフト水流(ドライとか)で洗っています。洗剤はアクロン・モノゲンとか使ってみましたが、エマールが一番いいですね。洗濯不可ってなってるものは、クリーニング店にまかせたほうがよさそうです。伸びるのは干し方が悪いからですよ。縮むのはゴシゴシ洗うからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報