最新閲覧日:

少し前にカーテンをうちで洗濯しました。
やっぱり・・・・縮みました。
金具で調節してなんとかごまかしているのですが、ずーと気になっています。
このカーテンを伸ばす方法はありますか?
それからもうそろそろまた洗濯したいのですがやっぱりプロにお願いするしかないのでしょうか?
 
そのカーテンは厚手のカーテンですが遮光カーテンではなく布一枚のものです。
ドライクリーニング表示があります。

A 回答 (2件)

縮んだのはどちらの方ですか、幅、丈?


丈か縮んでしまった場合は裾を降ろすことで修正出来ますよ。
市販のカーテンは殆どの物が裾を4センチ以上折り返して縫って有るので、それを解いて長さが調節出来ます。
全部降ろしても丈が足りない様なら、市販のレースやバイアステープで裾の始末をすると良いですよ。
幅が縮んでしまった時は、タックを取れば有る程度は広がりますが、裾幅は変わりません。
幅が狭くなってしまった時もカーテンの合わせ目又は周りに飾りのレースを付けると良いですよ。
レースの代わりに、別布を付けても良いですよ。
カーテンを真ん中で切って間にお好みの生地を挟んでつないでも結構素敵な物が出来ますよ。
カーテンが無地なら柄物を、柄物ならその中に使って有る色の内の一色を使うと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。
縮んだのは丈です。
幸い裾を降ろすことで解決できそうです。でもレースをつけてみるのもいいかなと思っています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/20 19:47

縮んでしまっても カーテン自体の重みで伸びてくる場合もありますが


それでもだめな場合はすそを丈延ばしする、
またはアジャスターフックを使うしかないです。
例外としてすそになにか別の飾りみたいなのをつけて丈をごまかす(笑)。
やり様によってはおしゃれになるかも!

piyo333さんがどのように洗濯されたのか分かりませんが、
カーテンでも 上手な洗い方と干し方があるんですョ。
ドライクリーニング表示があるものについては 
ドライ洗剤を用いて全自動の洗濯機であればドライコースで。
「ご~~」って洗ってしまいたいですけどね!
洗い終わったらベランダや物干し竿には干さず、
カーテンフックをつけてそのままレールに付けて乾かします。

プロでもカーテン生地の素材
(たとえば綿100%、麻がはいっているものなど)
によっては どうしても縮んでしまうこともあるので 
いちがいにはいえませんが
気に入っているカーテンや、失敗したくない場合などは
お願いするといいかも。
・・・高いですけど(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうごうざいます。
洗濯方法はたしかドライコースでレールに付けて乾かしました。
が、見た目に少し麻が入ったようなごわごわ感があることに気づきました。
やっぱり難しいですね。
クリーニング屋さんに頼むとやっぱり高いのですよね?金額が想像つかないのでチョット怖いです・・・。
sawareeさんのおしゃっていた別の飾りをつけるという方法結構気にいりました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/20 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ