妻はかなりの冷え性で、冬には靴下をはいて寝ないとダメなんだそうです。養命酒でも飲めば?と軽くいったのですが、効くのかどうかわからないから買わないと言っています。そこで質問ですが、ホントに養命酒って効くんでしょうか?飲んで効いたとゆう方、効かなかったとゆう方、できれば両方の意見が聞けたらいいのですが。バカみたいな質問かもしれないですが、皆さんお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前述の方々もおっしゃっていますが、効く人と効かない人がいると思います。


私の場合、それまでアルコールは殆どだめだったのですが、養命酒を飲み始めてアルコールに目覚め、結局最初の1本を飲み終わらないうちに(効果が確認できないうちに)、本格的なアルコールで体質(改善?)をしていました。だはは。
(何だかNo2のkuaainaさんも同じ道を辿っていらっしゃるような・・・)

以下、蛇足ながら・・・冷え性の方には他にもビタミンEなどのいろいろなサプリメントが出ていますし、足湯と青竹踏みが効果があります。
わたしも今検討中ですが、フットバスを買おうかどうか迷っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒が飲めない人もアルコールが好きになる?まで体質が変わる程良く効くようですね。人によって効く人、効かない人・・・adelaideさんのご意見を逆にいえば大酒飲み・・のんべえは効きにくい?と思いました。まず買って飲むように奨めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 06:25

養命酒は読んで字のごとく少々のアルコールが入っております。

このアルコールのおかげで血の循環が良くなり冷え性に効果あると思います。

私も#1同様風呂あがりの1杯~5杯?でほかほかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり酒・・アルコールだから晩飯の後か寝る前?に飲むみたいですね。買って効能書きをじっくり読んでみます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 06:13

養命酒は、人によって効いたり効かなかったり、いろいろな話を聞きます。


私は、冷え性(男なのに・・・)数年前まで飲んでいました。メール友達に奨められて、効能書きみたいに効くんかな?と半信半疑で。
ところが、風呂あがりの1杯が効くんですよ、これが!
1本空けたらバッチリ冷え性ともオサラバしたので、騙されたと思って飲んでみたら良いと思います。寝つきも良くなりますし、お奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養命酒を買って通飲するように奨めてみます。誰でも冷え性が良くなればそのほうがいいと思います。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再度!ツムラの漢方or養命酒どちらが効果的?

酷い肩こり・冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ちなみに運動は数年前から常に心がけ、継続的にやっておりますので、身体のだるさなど多少はマシにはなりましたが、この際、薬の力もかりたいと思いまして。。。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

医薬品としての観点なら、ツムラでしょう。でも、体質改善なら養命酒イイです。養命酒なら、アルコールで血行が結構よくなるので決行すべきでしょう。

(長野県駒ヶ根市の養命酒の製造工場では見学もできます。近くのマルスウィスキーの工場でも見学できるので、GWにお出かけください。ついでに、山梨県のサントリー、御殿場のキリンでもウィスキー工場が見学できます。)

Q冷え性 対策 あれば教えてください(*_*) 白湯を飲んでいます。 カーディガン、靴下は欠かせま

冷え性 対策

あれば教えてください(*_*)

白湯を飲んでいます。
カーディガン、靴下は欠かせません。
なるべくお金をかけないのが理想です。

Aベストアンサー

まずよく歩くこと、柔軟体操をすること、あとは薬指以外の
指先を揉むことをお勧めします。

Q薬用養命酒のお湯割りは効果ある!?ない!?

薬用養命酒はアルコール度数が14%あります。
20ml、おちょこ一杯程度を飲むとグワッと喉が熱くなります。
検索してみると
WHOの報告では少量の飲酒で赤くなる体質の2型アルデヒド脱水素酵素の働きが弱い人では、アルコール代謝産物のアセトアルデヒドが食道癌の原因となるとも結論づけています。
とありました。
少量の飲酒で赤くなるというのはまさしく私なのですが、毎回毎日喉がグワッとなるので大丈夫かなと心配になったりします。
そこでお湯割りにして飲んでいるのですが、薄めて飲むと効果も薄くなると思いますか?
ちなみに普段アルコールを飲みません。

Aベストアンサー

私はお湯で薄めても薬効は薄まらないと思います。
結果的に同量を体内に入れるのですから。
飲みにくい物なので何かに混ぜたり薄めて飲んでいる人も多いと思います。

ただWHOの報告によると薄めて飲んでも食道癌のリスクは減らないのではないですか?
アセトアルデヒドはアルコールが肝臓で分解される過程で生産される物質なので、
アルコールが食道を通った時にはまだアセトアルデヒドは含まれていない筈ですから。

喉が熱くなる→食道が荒れる(?※よく知りませんが)→そこにアセトアルデヒドが悪さをする、という図式なのですかね?
それなら薄めて飲んだ方が安全そうに思いますが・・・どうなのでしょうね???

Q顔色をよくするには?。養命酒は効く?

 顔色が青白くて困っています。
 冷え性なのが原因なのかもしれないと思い、養命酒でも飲んで血行を良くしようと思っています。
 しかし、そんなんで顔色がよくなったりしますでしょうか?。
 養命酒で変化が出た方。
 顔色の変化に成功した方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

私は半年くらい飲んでますが、ビューティーアクティブとビューティーバランスを薦めたいです。
私も最初赤みがある上に青白かったんですけど、それがなくなりました。
最近は肌が白いねって言われます。
ビューティーアクティブは毎日飲んでれば多分3ヶ月くらいでOKかもしれません。
バランスは私は週に2回から3回しか飲んでないし、アクティブも週に3回くらい3ポーション飲むだけです。
冷え性には、天然の塩30gにシナモン4・ゼラニュウム3ラベンダー2を(数字は適数です。)入れてお風呂に入れてはいると体も温まり冷え性が緩和しますよ。
もちろんシナモンの代わりにジンジャーのオイルを入れる方法もありますし、オイルが高いので手が届かないという場合には、しょうがを摩り下ろして天然塩に絞り汁を入れてお風呂に入れてはいるのも手です。
そうすると体が温まるのでひえが少しは緩和されますよ。
私は、家で毎日オイルをたきながらオイルを希釈して塗布し続けたら足の冷たさもほとんどなくなり、顔色も良くなりました。

Q養命酒を一日3回飲んでいる方に質問

冷え性を改善したいので、養命酒を飲み始めようかと思っています。
養命酒のサイトには一日1回の服用でも効果は出ると書いてありますが、
できるだけいい効果を出したいので、一日3回飲みたいと思っています。
そこで質問なのですが、朝晩は家にいるので飲むのに問題ないのですが、
昼間、会社や外出先にいる場合、どのように服用されていますか?
錠剤などとは違い携帯に不便ですよね。それに養命酒飲んでるのって、ちょっと恥ずかしいような気がして…。
ペットボトルなどに入れて、会社に置いておいたりしてるのでしょうか? わたしはこうしていますというようなご意見お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maymay2001さん、こんばんわ。

私もこの冬から養命酒を飲み始めました。
朝と、夕飯前と、夜寝る前に飲むようにしました。
1日3回にあまりこだわることもない気がします。
会社に持っていくのもねぇ・・。
容器をうつし変えるのはよくないと思いますし。
自分のペースで無理なく続けるのが一番だと思います!!
冷え性よくなるといいですね!

Q養命酒は肉体疲労、精神的疲労に効きますか?

養命酒は肉体疲労、精神的疲労に効きますか?

Aベストアンサー

精神的疲労…は、どうか知りませんが、肉体の疲労の軽減には役立っているみたいですね。
ただ、魔法の薬でも何でも無いので、疲労そのものを軽くするのではなくて、あくまでも「気分として軽くなる」程度と考えておいて下さい。
疲労に効くのは、休息です。

Q体が冷える…養命酒を飲んだことありますか?

寒くなり、特に足が冷たくなります。なるべく冷やさないようにしたり、運動したりしてますが冷えは変わりません。お風呂に入っても時間が経つと、また冷えてきます。養命酒がよいと聞きますが試してる方、試したことある方いますか?養命酒の効果どうでしたか?漢方みたいだし大丈夫なのか迷ってます…

Aベストアンサー

養命酒は飲み続けると効果が現われてきます。
しかし、その効果には個人差が有り、あまり効果が無い場合もあると思います。
私も二十歳のころ、胃腸虚弱で毎年夏バテいていましたが、
養命酒を飲み続けて胃腸虚弱も夏バテもなくなりました。
祖母は冷え症とリウマチが有り、養命酒を飲み続けていました。
冷え性に効果があったかどうかは分かりません。(30年ほど前に亡くなったので)

腹巻きなども冷え性に有効ですよ。
男性用だけでなく女性用も有ります。
腰が冷えると下半身は冷えやすく、
腰を温めると下半身は冷えにくくなります。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CA%A2%B4%AC+%BD%F7%C0%AD
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CA%A2%B4%AC+%C3%CB%C0%AD%CD%D1

料理や運動でも冷え性対策はあります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CE%E4%A4%A8%C0%AD%A1%A1%A5%EC%A5%B7%A5%D4&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7+%E9%81%8B%E5%8B%95&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

養命酒は飲み続けると効果が現われてきます。
しかし、その効果には個人差が有り、あまり効果が無い場合もあると思います。
私も二十歳のころ、胃腸虚弱で毎年夏バテいていましたが、
養命酒を飲み続けて胃腸虚弱も夏バテもなくなりました。
祖母は冷え症とリウマチが有り、養命酒を飲み続けていました。
冷え性に効果があったかどうかは分かりません。(30年ほど前に亡くなったので)

腹巻きなども冷え性に有効ですよ。
男性用だけでなく女性用も有ります。
腰が冷えると下半身は冷えやすく、
腰を温...続きを読む

Qセレネースは不安緊張恐怖にすごく効果ありますか? どれくらいの量飲めば効きますか? 今三ミリ飲んでも

セレネースは不安緊張恐怖にすごく効果ありますか?
どれくらいの量飲めば効きますか?
今三ミリ飲んでも効きません

Aベストアンサー

セレネースは不安や緊張感には非常に効果のあるお薬ではありますが、患者さんとの相性や症状が非常に強い場合などは効果が不十分なこともあると思いますよ。

Qツムラの漢方と養命酒どちらがいいのか。。。

冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

3年ほど家族が飲んでいます(養命酒)
冷え性はそんなに影響がなさそう、と言うことです

なのでまずは漢方薬を試してみてはどうですか?

Q薬用養命酒と処方箋薬との併用は、大丈夫?(カテ違いかも?)

私は今、医者に通院していて、自律神経からくる恐怖性不安障害と診断され
精神安定剤(レキソタン)・めまい薬(セファドール)を処方され、毎日服用しています。しかし、効いているのかよくわかりません。朝の目覚めが悪かったり、倦怠感を感じたり、便秘がちだったりと・・・様々な諸症状で悩んでいます。そこで、薬用養命酒を飲用しようと思っているのですが、上記2点の薬と併用しても大丈夫なのでしょうか?                                   補足なのですが只今、ダイエット中です。血行が悪いせいか下半身だけがデブなんです。(>_<) 一応、アルコール度数が高いようなので、逆に太ったりしませんか? (長文になり申し訳ありません) よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

一緒に服用しなければ問題ないと思いますが…。

>朝の目覚めが悪かったり、倦怠感を感じたり、便秘がちだったりと・・・

これは質問者様が処方された薬を飲んでいることでごく一般的に出てくる症状です。

したがってこれらの症状が養命酒で改善する事はナイと思いますよ。

自律神経の症状が軽くなって薬が減ったり、飲まなくてもよくなれば改善されます。また、薬によっても症状の出方に差がありますので、我慢できないほどであるなら、今の症状を通院されている病院の医師に相談してみる事をお勧めします。

ちなみにカロリー管理さえしていればアルコールと肥満は関係ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報