幼稚園時代「何組」でしたか?

今晩和<(_ _*)>

全体的な不調を総括的に改善できるようなものが
ないか…と相談に行きたいのですが、

相談料はかかるのか、
病院を通さずに漢方を薬局で処方してもらう場合…
保険はきかずに、全部 実費なのでしょうか??

薬局によって違うとは思うんですが、一般論として
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も漢方を飲んでいますが、薬局で処方してもらうと保険は適用できません。しかし医療費控除の対象にはなるようなので多少は返ってきます。

私は今通っている薬局が2件目なのですが、1件目も2件目も相談は無料でした。あと、ネットで相談したこともありますが、もちろんこれも無料でした。相談は無料が多いと思います。

ここからは私の意見ですが、私は漢方に関しては、病院より漢方薬局の方が信頼できます。お医者様には西洋医学的に診断を下されて、漢方を処方される方も多いので、全体的な改善につながりにくいと思うからです。保険適用にこだわられるなら、漢方を処方されるお医者様の診断の仕方までよく調べてからかからないと、結局は無駄なお金がかかることになります。

私が2件目の薬局に決めたのは、とても熱心に対応して頂き、一番信用できると思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイス下さり、ありがとうございます☆

やはり病院を通さないと保険はきかないんですね^^;。
色んな不調が重なってきてる時に 内科~皮膚科~…
と回ってみても、「風邪」「ニキビ」という一般的な
処方しかされなくて 全体的な見方はされてないように
感じてしまっているので。。。
漢方の専門家に相談しようと思ったのですが、
相談は無料でも 薬代に保険がきかないとなると
漢方薬は他の薬より高いからカナリ負担になります
ね。。。長期飲み続けるかもしれないし。

健康の為に体質改善できると思えば、
お金に代えられないですが。。。

信頼できる薬剤師さんに出会えれば、病院に行くより
気が重くならずに済みそうなのですが お金の問題が
大きくなるような。。。。

薬剤師さん選びも重要ですよね~(-゛-;)~
弱ってる時に高い薬を薦められたら。。。
信じてしまいそうです(疲)。

お礼日時:2005/08/16 11:36

相談だけなら普通無料のはずです。


薬局は客の訴えを受けて、
漢方薬を選び売るのが仕事です。
相談だけで料金をとるという考えはないはずです。
(医者はたとえ薬を出したり注射をしなくても、
相談だけでお金が取れます。)

どうしても保険で漢方薬をそれ相当の知識のある者から手に入れるためには、
東洋医学(漢方薬)を専門にしているとうたっている病院を探すしかないです。
普通薬の補助程度に使うのではなく、
ちゃんと東洋医学を専門に勉強している医師がいることが条件です。
病院を検索するときに、
漢方薬とか東洋医学とかでやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆

周りに聞いているのですが、漢方薬に詳しい医師or
薬剤師となると、なかなか無いみたいです。。。

ネット相談してみたら合うだろう薬名は判ったものの
ドラッグストアだと別格に高いのしかないし…。

気長に探してみようと思います。

お礼日時:2005/08/20 22:48

いくらぐらいが高いと感じられるのかによると思いますが、1ヶ月5,000~20,000円くらいですね。

私は1日分700円で何日分という形で調合してもらってます。調合している薬局ならそういう形で数日分から試してみたらいかがですか?病院にしても通い続けるかどうか、初診前に考えたりしませんよね。

前にも申し上げたとおり、私は飲み始めてすぐに変化があり、1週間後には肌の色まで違っていました。効くときはすぐ効きます。まずはお近くの漢方薬局を「今日は相談だけなのですが」と訪ねてみられると良いと思いますよ。

ここまでくどくどお話させてもらいましたが、どうも質問者様は漢方がうさんくさいと思っておられて、霊感商法のように感じておられるようにも思います。以前に奥様が婦人科疾患でお悩みだという方に漢方をおすすめしたところ、
「うちのは、占いとかそういうの信じないから」
と言われたことを思い出します。
漢方は医薬品で、販売には薬剤師の資格が必要です。薬剤師さんは医療関係者であるということも忘れないで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。

漢方を疑っているんじゃないんです。
この前行った皮膚科が信じられなくなってます。
体質まで考えて処方されたようには思えなくて…。

ですから、信頼できる薬剤師さんに相談したい、
でもお金が。。。。

それで皆さんの意見を聞きたかったのです。

高い薬を売りつけるような人が居ないとは限らない
ので、有資格者かどうかetcと 周りの評判を聞いて
みようと思います。

お礼日時:2005/08/16 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!