EPI製ガスランタンの使い方

を、教えてください。久しぶりに物置から引っ張り出したところ、うまく使えません。以前は、購入した状態そのままで使用しました。その後、使わず物置に入れてありました。5年ぶりくらいに使用したく思い点火したのですが、火が点きません。原因不明です。どうか教えてください。

ガスがあまり出ていない状態のようにも思います。分解していくとガスの出口に6角のナットがあるのですが、これは目いっぱい閉めてあっても良いのでしょうか?その他、いろいろ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

EPIのどの機種かが判りませんが、マントルはついているのでしょうか?


マントルを使用しない機種もありますが、マントル使用機種の方が多いと
思いますが…。

分解されたというので、きっとその時点ではついていなかったのではないか
と思いますが、最初に使用した時の記憶ではマントルを装着しましたか?布製
の網のようなもので、それをなるべく球形に広げてバーナー部に被せ、形を
整えたところで、点火してカラ焚きした後、通常の使用をするものです。

予備のマントルがビニール袋などに入ってケースに同梱されている場合もあ
りますので、確認してみてください。

それから取説はありますか? もし紛失されているようなら、製品を持って
専門店に行くのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 10:39

多分、永年、使わずに置いていた為に、ガス噴出し口が、ホコリ等で目詰まりを起こしているのでは、無いでしょうか?!


専用針が売られていますので、それを購入されて、掃除されてください。
ガソリンランタンと違って、そんなに整備する箇所は、少ないかと思われます。
唯一、気を付ける点としては、ゴムパッキン類かと思われます。
経年劣化で、ガス漏れが恐いですから。
ただ、メーカーに整備に出すと、新品が購入するくらいの、メンテナンス代を請求される場合も、考えられますので、新品を新たに、購入されたほうが、安い場合もあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県金沢市ってどんなところ??

金沢市に住んでいる方、
もしくは住んでいた方に質問です。
石川県の金沢市ってどんなところですか?

父親の転勤で、千葉県から引っ越す事になったのですが
金沢市は住みやすい場所ですか?
また、学校や通勤などの時に雪が
たくさん積もっている場合どういう風に
通勤、通学していますか?

あと、大きなショッピングセンターや
デパートなどもありますか?

質問が多くてすみません。
みなさん協力お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私がおどろいたことは
冬期だけ朝高校の通学用のスクールバスがでていたことです。
観光地としては京都とはくらべものにならないくらい少ないです。
武家屋敷街もほんの一角だけでがっかりします。
冬季はもっとどんよりしているのかなと思っていましたが それほどではありませんでした。雪はその年によって量はちがいます。一軒家だと雪かきがひつようです。おおきい道は融雪装置があります。だからバスはよほどの雪いがいはふつうにはしっています。雨戸がない家が多く布団を干す人はあまりいません。除湿機があると便利です。
夏は暑いです。都会からくると遊べる施設はすくないとかんじます。
でも砂浜や海の水はきれいですし 白山のほうは自然も豊かで村営の温泉もたくさんあります。食品のバラエティは少ないですが魚は安くレンコンはねばりがありおいしいです。小学校は制服です。私は転勤ですまっているあいだ
こじんまりとした街なので自転車であちこちみてまわりました。

QガソリンランタンとLPガスランタンの特徴

 ガソリンランタンとLPガスランタンで
どちらを購入しようか迷ってます
個人的にはガソリンランタンのオレンジというか
茶色がかった灯りがすきなのですが、
LPガスランタンではあの色合いは出ないのでしょうか?
 あと、コストパフォーマンスや使い勝手など、
それぞれの特徴を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

移動手段が車の場合は、季節や期間によって使い分けてます。
夏と冬はガソリンか灯油、ろうそく。
春秋は上にガスの選択肢が増える程度です。
明かりの色は燃料より、火力やマントルによって違うような気がします。
氷温以下のガスなんて破れ行灯のようですよ。

夏にはガスはよっぽど条件が揃わないと使いません。
なぜなら炎天下の露天(SAとか)に駐車するとかなり車内の温度が上がります。
ちなみに、万一爆発することがあっても、車内は40℃は軽く超えますのでメーカーは当然保証なんてしないでしょう。
わざわざクーラーバックなんかにガス缶入れて置くのも…
ガソリンとか灯油なら携行缶に入れておけば、ガスよりましです。
火の気のないところでガス抜きも出来るし。

ガスは確かに使うときの手間が掛からないのですが、ゴミが増えます。
一、二泊程度なら良いのですが一週間ぐらいになるとうんざりしますよ。
持って帰ってゴミの分別が厳しいと、また手間が掛かります。
詰め替えたりしても別なゴミが増えるだけですし。
面白いもので、使うときの手間や点検整備なんかは気になりませんが、ゴミの始末はたいした手間でなくても面倒な気がします。

ガソリンの缶もゴミにはなりますが、ガス缶より出ません。
家での保管はガスと同じような所で大丈夫です。

一通り使ってみてはどうですか?
キャンプ場でレンタルもしている所もあるようですし。

所詮、道楽の道具ですから。手間も遊びのうちですよ。

移動手段が車の場合は、季節や期間によって使い分けてます。
夏と冬はガソリンか灯油、ろうそく。
春秋は上にガスの選択肢が増える程度です。
明かりの色は燃料より、火力やマントルによって違うような気がします。
氷温以下のガスなんて破れ行灯のようですよ。

夏にはガスはよっぽど条件が揃わないと使いません。
なぜなら炎天下の露天(SAとか)に駐車するとかなり車内の温度が上がります。
ちなみに、万一爆発することがあっても、車内は40℃は軽く超えますのでメーカーは当然保証なんてしないでしょう...続きを読む

Q金沢市-上越市の北陸自動車道の8/12~8/15の混雑具合をおしえてください

8/12か8/13に金沢市から上越市に北陸自動車道で帰省
8/14か8/15に上越市から金沢市へ北陸自動車道で戻る

つもりです。
なるべく空いている日にち、時間帯を選びたいので、混雑具合の予想をお教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じです
http://www.jartic.or.jp/guide/sum06/suhokur.html

Qコールマンのランタン200Aの点火方法

現在コールマンの285を使用しいます。今回200Aを入手しましたので皆さんの点火方法を教えてください。285はベンチレーターとベイルが一体になっているので容易に脱着が可能でまたフレームの底の穴の部分も大きいためチャカマン等を挿入して直接点火も出来たのですが200Aはベンチレーターとベイルが一体ではなくフレームの隙間からもチャッカマンが入らないため、ベルを外す→ベンチレーターを外す→グローブ外す→点火→逆順しか思い当たりません。ベイルでベンチレーターをあまり傷つけたくないので皆さんの点火方法を参考にさせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日200Aを購入し点火時に何でフレーム下の穴から点火したらよいか色々調べていました。
そこで見つけたのがパーママッチです。
現在では製造されていないみたいですが、たまにオークション等で出品されるみたいです。私も欲しいのですが、値段が4000円くらいするので、考え中です。
それと私がやってみたのが、線香です。
線香でも一応着火できました。

参考URL:http://xjmarin.seesaa.net/image/stove_body31.htm

Q石川県金沢市片町のコートダジュールに…

石川県金沢市片町のコートダジュールに…

富山県小矢部市の石動駅から電車に乗って、
石川県金沢市片町のコートダジュールに行こうと思います。

行く日は平日です。

どの駅で降りて、駅から降りたらどんな交通手段で行けばいいですか?

一番安くて、一番楽な手段を教えてください。

Aベストアンサー

石動(JR)→金沢 所要時間25分 運賃400円。
金沢からは「野町駅行」又は「上荒屋駅行」バスに乗車、「片町(金劇前)」停留所より徒歩2分。
(サイトより引用
http://www.cotedazur.jp/branch/detail/10342.html )

バス運賃は金沢~片町 で大人200円。(北鉄バスサイトより)
http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/unchin/000001l_unchin.html

Qコールマン灯油ランタンの点火及びメンテナンスについて

コールマン灯油ランタン639B700(kerosene)を購入したのですが?プレヒートタイプは、初めてなので点火方法と注意点また、アルコールの入手先等わかりましたらご指導願いたいのですが。メンテナンス方法もわかれば非常に助かります。
以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

並行輸入品の639Bみたいですね。
それだと、コールマンジャパンでは、修理を引き受けてくれないでしょうね。

予熱作業(プレヒート)は、アルコール(薬局で購入)や、ゲル燃(BBQの時に炭の着火性を高める着火剤・登山用品店でも購入可能)を使ったり、固形燃料タイプもあります。
裏技として、ガストーチを使って、プレヒートと点火を兼ねる事が出来ます。
私も、639Bの前のモデル(237)を、プレヒートする際、最近は、ガストーチで済ませています。
ガストーチで、ジェネレーター全体をアブリ、今の季節だと、2~3分位でしょうか、プレヒート後、バルブを開けて、マントルから出る、気化された灯油に点火してください。
プレヒート不良の場合、点火せずに、白い煙が出るだけですので、バルブを閉め、再度、プレヒートされて、天下してみてください。
何回か、チャレンジしていると、プレヒートの時間やコツが判ってくると思います。

メンテですが、ガソリンスタンドで売られている灯油は、ススが出やすいので、登山用品店やアウトドアショップ(一部のホームセンターのキャンプ用品売り場でも、置いているところがあります)で置いている、精製した灯油を使うと、ススが出難いです。
精製灯油は、丸缶で、白色とオレンジ色の缶で、注入口は、スクリューキャップになっています。
GSの灯油より、かなり高めです。
500mlか1Lで、普通の灯油の10L分したと思いますよ。

メンテナンスといえば、やはりジェネレーター内部のスス(タールやピッチの固着)の固着でしょうか。
639Bのジェネレーター構造が判らないのですが、ジェネレーター内部の部品は、全部、取り外し可能でしょうか?
私の237のジェネレーターは、取り外し可能なので、タールやピッチの除去が可能です。

除去方法は、最近、人気のクエン酸に、漬け込むか煮出す方法とがあります。
クエン酸は、アルコールと同じく、薬局で購入しますが、大瓶と小瓶とがあり、購入するなら大瓶のほうが、お徳ですよ。
大瓶で、¥1300円前後だったと記憶しています。
水1Lに対して、小さじ一杯が分量で、部品が、完全にクエン酸液に埋没する位の量です。
また、クエン酸の濃度を上げてやると、洗浄力も上がりますが、クエン酸を入れている容器にも盈虚が出るので、なるべくなら、ステンレス容器に入れてください。
夏場でしたら、一晩、クエン酸溶液に漬け込んでると、綺麗になりますが、寒い時期は、24時間以上、掛かる場合があり、その時や、早く済ませたい場合は、容器ごと、コンロ(ストーブ)の上に置いて、煮沸させると、短時間で作業が終了します。
煮沸させた後も、クエン酸の効果がなくなるまで、何回も使え、効果が薄くなってきたら、クエン酸を追加するだけで済みます。

他に質問があれば、なんでも質問されてください。
判る範囲で、お答えします。

並行輸入品の639Bみたいですね。
それだと、コールマンジャパンでは、修理を引き受けてくれないでしょうね。

予熱作業(プレヒート)は、アルコール(薬局で購入)や、ゲル燃(BBQの時に炭の着火性を高める着火剤・登山用品店でも購入可能)を使ったり、固形燃料タイプもあります。
裏技として、ガストーチを使って、プレヒートと点火を兼ねる事が出来ます。
私も、639Bの前のモデル(237)を、プレヒートする際、最近は、ガストーチで済ませています。
ガストーチで、ジェネレーター全体をアブリ、今...続きを読む

Q富山市と金沢市

富山市と金沢市では
若い女の子の垢抜けさ
街の雰囲気、景気
人口・・その他もろも
ろの観点からどちらが
『都会』『都市』でしょうかね?

Aベストアンサー

昨年両方行きましたが・・・
金沢の市外は、パルコやカフェなどもありかなり垢抜けた雰囲気でした。でも金沢市ならではの落ち着きもありました。
富山市は、かなりさびれた田舎の商店街って感じでした(住民の方が読んでらしたらごめんなさい)

若い女の子の垢抜けさ
街の雰囲気、景気
人口・・その他もろもろの観点から、どう見ても金沢市の方が都会に感じました。

Qガソリンランタンの点火方法についてです。

ガソリンランタンの点火方法についてです。
先日、コールマンの286Aを購入しました。点火時にどうしてもランタンの外まで炎が上がってしまいます。
10秒ほどするとマントルが完全に着火し炎は収まるのですが、ガソリンランタンの場合はこんなものなのでしょうか?それとももっとうまく点火できるのでしょうか?
私の点火方法は、
(1)燃料バルブをOFF、ポンプノブを閉じる
(2)ガソリンを8割ほど入れる
(3)ポンピング(ポンプノブを指で押さえられなくなる位まで)
(4)下から火を入れ、燃料バルブを半分くらいまで開ける
です。
何かコツなどがあれば教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
>同じ機種を使ってらっしゃるんですね。
はい。定番ですね。

>nateomさんは炎を吹き出さずに点火されてますか?
最初のころは、すすで真っ黒になるくらい、ベンチレーターから炎を噴出させてましたが、
最近は炎が噴出すことはほとんど無いです。

>ちなみに”弱の位置”とおっしゃられているのは”LOW”でしょうか?
そうです。LOWにあわせてから追加ポンピングしています。
書き方が悪くてすいませんが、ライターに火をつけてつっこんだまま、
バルブをゆっくり開いて点火しますが、つまみは一気にLOWまでは開かず、
火のつきぐあいを見ながらじんわり開いていきます。
ついたら、ようやっとLOWまで回り、LOWの状態で追加ポンピングします。

>さっき現物を見て気づいたんですが"LOW"って結構"MAX"に近いんですね、ノズルの位置。

ノズル?つまみとしては、回る半分くらいのところがLOWかなと。

火の明るさ、という意味なら、たしかに、LOWの手前のほうがほの暗くていい感じ。
LOWまでくると結構明るすぎ。明るさの差は、MAXとLOWの差よりも、LOWとそのちょい手前の
差のほうが大きい気がします。

>あと、"LOW"も"MAX"も明るさあまり変わりなさげなのですが、nateomさんはどうお感じですか?
"MAX"だと結構燃焼音?も結構大きいんですね。

LOWからMAXに、つまみひねったらすぐに明るさが劇的に変わる、という感じは確かにしませんね。
LOW以下に下げてもしばらくは光ってますし、(でもだんだん暗くなって途中で消えちゃう)
ちょっと明るさが変わるまでにタイムラグがある感じがします。(うちのだけかもしれませんが)

maxもそうですが。lowでも燃焼音は大きいです。

で、音の問題もありますが、LOWで十分明るいし、結局LOWで使うケースが圧倒的ですね。

No2です。
>同じ機種を使ってらっしゃるんですね。
はい。定番ですね。

>nateomさんは炎を吹き出さずに点火されてますか?
最初のころは、すすで真っ黒になるくらい、ベンチレーターから炎を噴出させてましたが、
最近は炎が噴出すことはほとんど無いです。

>ちなみに”弱の位置”とおっしゃられているのは”LOW”でしょうか?
そうです。LOWにあわせてから追加ポンピングしています。
書き方が悪くてすいませんが、ライターに火をつけてつっこんだまま、
バルブをゆっくり開いて点火しますが、つまみは一気...続きを読む

Q石川県金沢市付近で鉄スクラップを買い取っている業者を教えてください。

石川県金沢市付近で鉄スクラップを買い取っている業者を教えてください。

当方、石川県金沢市付近に住んでいるのですが、
車で行ける範囲で金属スクラップやアルミホイールなどを買い取ってくれる業者を探しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タウンページで調べて何社かに問い合わせてください。わからないことでも詳細に教えてもらえると思います。

対応が悪いところは控えたほうがよいでしょう。だいたいの相場ですが10から20円までのことですのでトン当たりで持ちこまないとしんどいでしょう。

軽トラぐらいでは。。。。まぁ0円ではないのは確かですから邪魔な不要品を片付ける程度でお考えになられたら。。。

鉄屑問屋で探してください。

Qランタンのホヤ無し点火

ランタンのホヤを外したまま使用した場合
どのような不具合が発生するのでしょうか?
スペアのグローブを持ちフィールドへ行くことが無いので
搬送中破損した場合グローブレスで使用できるのか?
出来たとして何をどう注意すべきかを教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 風の影響で片側から炎が出ないので不完全燃焼を起こします、明るさのムラがおきやすいですし、風でマントルがすぐに壊れやすくなります、また虫が飛び込んで燃えますし、そいつが穴を開けたり、生の炎が噴出したりします。

 ホヤ無しで使えますが、あまりお勧めしませんので、あとは自己責任ということになりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報