HDD の ジャンパスイッチに Master,Slave と Cable Select
って書いてありますが この Cable Select は どういったとき使う
モードでしょうか?

A 回答 (2件)

ごめんなさい、書き間違えてました。

遠い方がマスターで、近い方がスレーブです。
混乱させてしまったかもしれません。ごめんなさい!
    • 0

マザーボードによっては、HDD側でマスター、スレーブを設定しなくても、

Cable Selectにジャンパを設定することによって、自動的にマスター、
スレーブを割り当ててくれます。この時、マザーボードに近い方がマスター、
もう一方がスレーブということになります。僕自身はあまりこの設定を
使ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
オートってことですね。しかし つなぎ方の原則は
ケーブルの 遠い方側が Master で 近い方側を Slave にするよう
書いてありますので MB の自動認識は この反対なんですね。