突然ですが、東京の警視庁の予算は東京都庁で決めていると

聞いた事がありますが、さて、千葉県の警察署の予算はどこが

決めているのか、御存知の方、教えて下さい。

宜敷く御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 千葉県警は千葉県の機関です。

ですので千葉県の予算で運営されています。参考URLは千葉県職員の給与表ですが、警察関係もきちんと含まれています。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/gyokaku/kyuuyo/kyuyo01- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、get-miyakoさん。

大変、参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2001/11/20 22:39

警察庁なら国ですが、警視庁は都です。

それは管轄の違いから。
ですから、千葉県警は千葉県・・他も一緒です。

蛇足ですが、消防庁は国、東京消防庁は都です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、mimidayoさん。

大変、参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2001/11/20 22:40

 都道府県の警察本部なり方面本部や警察署・派出署の予算は、都道府県議会が議決します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、hanboさん。

大変、参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2001/11/20 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もりに対して依頼する返信の仕方

個人的に雑貨のオーダーメード品作成の見積もり依頼を出しました。
メールで頂いた見積もりの内容に納得がいったので、その通りの内容で依頼をしたいのですが
その場合はどのように返信をしたらようでしょうか。

ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

見積もりに対する返答ですか?

単純にひとことお礼と発注数量及び納期、
納品場所あたりを書けば良いんじゃないでしょうか?
発注書ですね。

確認事項ですけど、見積もりを依頼したということは
質問者さんが仕様書など図面を書いて依頼している
のですよね?

その場合、製作者が仕様書通り作らなかった場合
どうするのか?返品および返金は可能か?
手直しする場合はその見積もり額のままか
コストダウン可能なのか、など。

また支払条件は全額前払いか、後払いか?
半分前払いか?などいろいろありますので
後で揉めないようにしておきたいですね。

Q東京で起こった殺人事件を捜査するのは所轄署?警視庁?

東京で殺人事件などの重要事件が発生した場合、
メインとなって捜査するのは所轄署でしょうか、警視庁でしょうか?
テレビドラマでは、どちらか一方しか出てこないものがあり、混乱します。
実際にはどう折り合いをつけているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

殺人事件を例に回答します。

まず110番を受理した警視庁から管轄所轄署と管轄の方面機動捜査隊(機捜)に出動命令がかかります。
殺人事件と認知されたら警視庁捜査第一課強行犯係(捜一殺人係)にも出動命令がかかります。
初動捜査が開始されます。初動捜査で事件解決に至らない場合、所轄署内に捜査本部が設置されます。
本部設置後は所轄と捜一が合同で捜査にあたります。

テレビドラマや小説では脚色や演出の都合上、どちらか一方だけという場合も多いです。
『踊る大捜査線』シリーズが一番リアルかと思いますが、あのドラマも脚色がちょっと強いです…。

それと、所轄の刑事ですが、警視庁○×警察署刑事課に所属していますが、さらに『強行犯係』や『知能犯係』や『暴力犯係』等と係に所属していますので専門分野があるわけです。ですから刑事によっては「殺人は担当したことがない」という人もいます。

Q家の建築依頼の際に予算を聞かれたら、どう交渉するか、悩んでいます。坪単

家の建築依頼の際に予算を聞かれたら、どう交渉するか、悩んでいます。坪単価の高めの工務店の、建築条件付の土地を気に入ったので購入を考えています。全体の見積もりを取りたいのですが、その際、まず予算を聞かれたときに、いくら提示したらいいのかと考えています。そこで建てた数件の知り合いに聞いたところ、いろいろオプションや高価な工法、間取りをすすめられ当初の予算を上回った方ばかり。工務店の方は一癖もふた癖もありそうな人たちです。最初から正直に自分の精一杯の予算を伝えると、まずそれ以下になることはなく、それ以上に金額があがりそうで心配です。
ローコストで、税金などの諸経費にも余裕を持って、建てたいのです。ぜひ交渉の仕方、注意点などアドバイスをお願いします。・・・文章が下手でうまく説明できず乱文お許しください。

Aベストアンサー

建築条件は外してくれるところとなかなかはずしてくれないところがあります。
新築着工件数が下がっているので職人が空き建てたいと思う気持ちが業者の方に強まっている可能性もありますので期待しすぎないようにしてください。
1棟分の利益は書くと問題がありそうですが、建築条件を外せる最低ラインは100~150万程だと伺います。250万という方も聞きました。物件やその土地に対する売り主の事業計画によるので判断は難しいです。なので、無理をすれば建物費用の単なる圧迫にもなりかねません。そこは良く考えてからにしましょう。

あとは、建てないでも利益を得られるメリットとデメリットを向こうが判断するでしょう。

Q警察庁の女性の制服って警視庁の婦警さんの制服と同じ?

カタチは同じでマークが違うなどあるのでしょうか。

お願いします!!

Aベストアンサー

警察庁は、文科省や環境省などと同じ役所ですから、いわゆる警察の制服は着けていないんじゃなかったでしたっけ?

参考URL:http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a12kouhou/b09seifuku/b09seifu.htm

Q引越し業者への見積もり依頼などで教えてください

来月早々に引越しを予定しています

見積もりを引越し業者に依頼しようと思っています

数社に見積もりを依頼するつもりですが・・・

1、業者を選ぶポイントは何ですか?
単に「料金」だけではんだんしてもいいものですか?

2.見積もり依頼後、利用しない業者への断りはどのように断りを入れるのがよいでしょうか?

その他依頼すべきときに気をつけることなどなんでも良いのでアドバイスお願いします
経験談とかでもお聞かせください

当方、引越しは14年前に経験しましたが、
そのときは知り合いに勧められるまま1つの業者だけに依頼しました。
その上に利用した業者は今は無いので
今の引越しやさんのことがイマイチわかっておりません。

引越し先は車でも5分かからない距離です

Aベストアンサー

1.極端に安いところは乱暴だと思って良いでしょう。引越は職人芸のようなところもあります。新築して引っ越すのであればケチらないほうが無難でしょう。

2.「他に決めました」というだけです。

3.引越は距離ではなく荷物を搬入搬出する手間がほとんどです。距離は車で移動する距離が長いか短いかだけで引っ越し屋にとっては5分でも1時間でもあまり関係無いでしょう。
 その距離であれば小物はご自身で何往復もし、大きなものだけ頼むようにすれば良いでしょう。

Q東京都庁に歴史的写真はございますか

東京の歴史を研究しております。明治以降、特に昭和期の古い町並みや庶民の生活、歴代都知事などの写真はどこで保管されていますでしょうか。来年にでも写真を拝見し、「東京の歴史:写真資料集」などをまとめたいと考えております。どうぞご教示くださいませ。

Aベストアンサー

都庁第一本庁舎の3階に「都民情報ルーム」というところがあり、ここではいろいろな文書や資料を閲覧することができます。
http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/JOHO/BOOK/room.htm
写真自体がこちらに保管されているかどうかはわかりませんが、ここに問い合わせればここにはなくても教えてもらえるかと思います。

東京百年史みたいな資料はあるようですので、近いものもあるかなあ…と思いますが…ご参考になれば幸いです。

Q依頼した見積もりが届かない

2週間ほど前、個人でデザイナーをされている方に、デザインを依頼しました。

見積もりは、お待ちください。と、メールが届いたので、はじめは、急ぎでもないし、待っていた状況でした。
数日後に、また、「見積もりは、金曜日までに送ります。お待ちください」と、メールが来ました。

忙しそうだし、仕方ないかなと思っていました。

しかし、「金曜日、バタバタしていたので来週の月曜日の夜までに見積もりを送ります。」

と、メールがあったものの、メールはなく、今日は水曜日の夜になってしまいました。

急ぎでないものの、不信感を抱いています。

不信感を持つのは、おかしいでしょうか?

こういった場合、この方に依頼するのはやめた方がいいのか、迷ってきています。

皆様のご意見をお聞きしたいと思います。

カテゴリー選択間違ってたら、すみません。

Aベストアンサー

私ならやめます。

デザイナーとしての能力がどうかは知りませんが、少なくとも商取引をする相手ではないでしょう。
依頼したあとも似たようなトラブルが続きそうです。

Q39歳で、東京都庁の主任ということは地方上級扱い?

 特に特定の人のことを指しているのではありませんが、教えてください。

 通常39歳だったらそろそろ何らかの役職がついてもいいような気がしますが、地方上級試験で都庁に採用され、39歳ぐらいだったら、そんなものなのでしょうか?それとも、すでに係長とかになっているころなのでしょうか?

 都庁/県庁の昇進年齢と合格試験の関係があまりよく分かりませんが、どうなっているのか知っている方がいれば、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

purutonさん、はじめまして。

都庁の場合、転職して「経験者採用」の枠で合格し、入都(民間企業で言う「入社」の意味)すると、3年目に主任になるための昇進試験を受けることができます(主任試験に合格すると他の局に強制的に異動させられる)。そして、主任として5年勤務すると係長になるための昇進試験を受けることができます。

ちなみに、今話題の方については、新聞報道によると97年4月に入都し、2000年に現在所属している都市整備局(当時の都市計画局)に異動したとされているので、おそらく一発で主任試験に合格したのでしょう。そうすると、来年あたり係長試験を受けることができるようになる計算になります。

計算上最短コースで行けば、学校を卒業してストレートで入都したとすると27歳で主任試験を受けることができ、この試験も一発で合格すれば32歳で係長になることができます。しかし、昇進試験の受験資格が厳格に決まっているため、遅く入都すれば、それだけ昇進も遅くなってしまいます。

ちなみに、主任試験はペーパーテストのため、お勉強するのがイヤで試験を受けない人が半分くらいいるほか、主任になったとしても、係長になることを放棄(又は保留)する人も意外と多いのが現状です(部署にもよりますが、精神的にも肉体的にも結構きつい役職です)。

purutonさん、はじめまして。

都庁の場合、転職して「経験者採用」の枠で合格し、入都(民間企業で言う「入社」の意味)すると、3年目に主任になるための昇進試験を受けることができます(主任試験に合格すると他の局に強制的に異動させられる)。そして、主任として5年勤務すると係長になるための昇進試験を受けることができます。

ちなみに、今話題の方については、新聞報道によると97年4月に入都し、2000年に現在所属している都市整備局(当時の都市計画局)に異動したとされているので、おそら...続きを読む

Q引越しの見積もり依頼時期

8/1に引越しをしようと思っています。

引越し業者数件に見積もり依頼しようと思っていますが、大体どのくらい前に見積もり依頼すればいいのでしょうか?(1ヶ月くらい前?それとも来週くらいには?)

あと家族5人の場合、見積もりに要する時間は大体2時間くらいみておけばいいんでしょうか?

あまり時間的余裕をもてないので、1日のうちに全部の会社の見積もりを撮りたいと思っています。
予定では
朝8時~
朝10時~
朝13時~
朝15時~
と4社からとれればうれしいのですが難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は7/1に初めて引越をするので、先日5/26 27 28の3日で6社見積を取りました。
  ・我が家は、夫婦のみで3LDKマンション。

見積依頼は、早めの方が早割りなどあったり、引越したい日や時間が選ぶ事が出来ました。
1日に4社とのことですが、うちの場合は、1日2社づつに分け3日かけました。

しかし、業者も時間通りになかなかこないところもあり、ひどいところは、1時間半近く遅れてきました。
あと見積もりの時間ですが、早い業者で15分程。長いところは、契約を強引にその場で取らせようとした為(何度も断ってるのに、主人に電話連絡をさせようとしました)3時間程居座るところもありました。

時間通りになかなかうまくいかないことがあると思うので、出来ればもう一日くらい増やされた方が、バッティングしなくてよいのかもしれません。

質問文から伺うと始めての引越なのかしら?営業によっては、本当に強引な方もいますので、気をつけてくださいね。

Q警視庁は東京都警?

機能は、東京都警だと思いますが、
なぜ、「東京都警(東京都警察本部)」と呼ばず、
「警視庁」と呼ぶのでしょうか。

「警察庁」は、全国の警察を束ねている組織ですよね。

Aベストアンサー

警視庁って東京都の専属警察って役割もあるんですけど、各都道府県警察の最終援護部隊って言う意味もあるんですよ。つまり、各都道府県警察の連帯保証人的な活動?もするんです。例えば、東京以外の関東圏で大きな闘争などが起きた場合には、まず、その発生した県の警察が対応します。それで無理なら関東管区警察局っていうのが対応します。それで無理なら近隣の警察局が援護します。順番的にはそうなっているんですけど、警視庁はこれらの県警やら警察局やらの動きに必ず出席っていうか参加しています。分かりやすく言えば、各県警の協会の会長みたいなもんです。
但し、科学捜査研究所なんていう警察のトップ的な技術については、まず、警視庁から…そして各県警察にと…そういう意味でも警「視」庁っていうらしいですよ。
因みに警視庁の警察学校は全部で1500人。小さな県の警察官の数よりも多いんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報