突然ですが、東京の警視庁の予算は東京都庁で決めていると

聞いた事がありますが、さて、千葉県の警察署の予算はどこが

決めているのか、御存知の方、教えて下さい。

宜敷く御願い致します。

A 回答 (3件)

千葉県警は千葉県の機関です。

ですので千葉県の予算で運営されています。参考URLは千葉県職員の給与表ですが、警察関係もきちんと含まれています。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/gyokaku/kyuuyo/kyuyo01- …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、get-miyakoさん。

大変、参考になりました。

有難うございました。

警察庁なら国ですが、警視庁は都です。

それは管轄の違いから。
ですから、千葉県警は千葉県・・他も一緒です。

蛇足ですが、消防庁は国、東京消防庁は都です。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、mimidayoさん。

有難うございました。

都道府県の警察本部なり方面本部や警察署・派出署の予算は、都道府県議会が議決します。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして、hanboさん。

有難うございました。