アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女性です。

婦人科に行きたいのですが、同い年の彼氏が「絶対に女医の病院!!」って言うんです。

でもなかなないんですよね。
病院の数が少ないうえに、仕事の後や休み
に行けるという条件が揃った病院って。

まあ確かに男性の医師は恥ずかしいけど、病院だし、私自身は、こんなに探すのに苦労してもないんだったら仕方ないって思うんですけど、どうしても彼は嫌みたいです。

男性のみなさん、共感できますか?
また、これを読んでくださったみなさん、何かいい案はありませんか?

A 回答 (9件)

20代の男性ですが、特に「女医さんにしてよ!」って気持ちはありませんね…。



医者の性別にこだわって、なかなか病院に行けないほうが問題だと思う。
婦人科系は取替えがきかないし、大切にすべきだからね。

ちなみに私の恋人も女医さんに見てもらった事があるのですが、まさしくNo4さんと同じく「これくらい我慢できるでしょ!」と手荒く扱われたそうです。
それ以来、絶対に女医さんのところには行こうとしませんでしたね…汗

それよりも体は大丈夫ですか?
彼のくだらない嫉妬心を気にかけて通院を先延ばしにせず、早めに病院にいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の彼も、物分かりのいい人だったらいいんですけどね。
愛情のしるしと受け取っていますが。
心配して頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 14:29

確かに東京や大阪とかの都心部を除いてはまだまだ女医さんの数は足りないですね。


質問文だけではわからないのですが、彼にはもう探したけどなかなか見つからないと言ってありますか?
もし彼が女医があると思って言ってるのであれば理解できます。
確かに医療行為ではあるんですが、女医なら問題ないのにちょっとした言葉で傷つくとか余計なことがある場合もあるので、それなら技術に問題なければ女医の方が良いと思うからです。
ただ彼がもし女医の病院を見つけてくれたらそこに行けば良いのではないかと思います、そこまで女医に行ってもらいたいと思ってる彼ですからきっと何とか探してくれるんじゃないとも思います。
それに質問者さん自身も男性医師は恥ずかしいけど、ないから仕方なくという感じですし、女医があればそれにこしたことはないのではないでしょうか。

女医が荒っぽいとかサバサバしてるとかはその医者によりますから、つまり男性医師でも中には荒っぽい人もいますし一概には言えないと思います。ただ女医の方が少ないわけですから分母が少ないから腕の良い女医も男性医師と比べれば少ないのは当然なのでこれは女医だから荒っぽいとかとはちょっと違うと思います。結局はその医者自身の技術の問題ですから。
それにしても現在の状況では地方の一部では男性医師しか選択の余地がないという状況があるわけでせめて女医もいて男性医師もいて患者が選択できるという環境が早くできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
彼は口で言うだけで全然探してくれません。
ネットが出来ないからと言い訳しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 14:23

ネットで婦人科の女医さんの医院を探して行ってきましたが、その女医さんは竹を割ったようなスパっとした性格の方のようでした。


男社会で生きてきた女性というのが滲み出ていたと言うか… いい人はいい人だったんですよ。
婦人科にいくのが初めてでしたしビクビクしていたので余計そう感じてしまったですね。

健康診断でオプションで婦人科検診ようとしたら、予約の際に男性の医師といわれました。
彼氏には事後報告で済ませました。複雑な顔してましたけど。「もう予約しちゃったし」と言い切りました。

評判のいい病院だったら予約後、気にせず事後報告。
これでもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事後報告はすごくキレられそうな気がしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 14:12

質問者さんが男性医師でも構わないような


雰囲気を感じました。
もし男性医師でも構わないなら彼を説得したり
彼に女医さんのいる病院を探してもらいましょう。

そして受診する理由にもよるかもしれません。
私は以前婦人病に関する質問を教えてgooでしたとき、
私が受診したいケースは女医さんじゃないと理解してもらいづらいと
回答を頂きました。
(けど女医さんがいる病院が見つからないので
私も近所のクリニックに行こうと思います)
質問者様が男性医師でも構わない状況なら
早めに受診しましょう。早期発見早期治療ですよ。


男性の産婦人科医は女性患者に異性を感じないと聞きました。
内診などで女性器を診るのは
歯医者さんが患者さんの口の中を見る感覚らしいですよ。
彼に話してやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得は難しいと思いますが頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 13:15

親戚に医師が多いので、回答させていただきます。


医師と患者との関係は信頼関係が何よりも大切であり、信頼がないと治る病気も治りません。
 そうなると、女医のほうが何でも聞けるから・・と
いう感覚を持っている人には女医を勧めます。しかし、そうでないなら、医師の評判や医療施設や環境が整っているという視点で病院を探すべきです。
 医療は繊細なものなので、充分気をつけて選んでください。表面的なものに気を取られないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/16 13:14

人から聞いた話なんですが、男の先生より女の先生の方が荒っぽいらしいですね。

その女性は「それ位我慢出来るでしょ?」とか言われて酷く辛い思いをしたそうです。全部がそうとは全思いませんがちょっと納得させられる体験談を聞かせてもらいました。彼を説得するおつもりでしたら効果あるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。意外です。
言われてみれば女性の方が厳しいかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/16 13:13

女性ですが・・・。


「そんなに言うなら、貴方が女医の病院を探してきて」
って言うのはどうですかね?(^_^;)
自分で探しても無ければ諦めてくれるのでは・・・。

ですが、そもそもそんな意見は無視してよいかと。
私なら(どういう理由で婦人科へ行かれるのかわかりませんが)
「そうやって女医の病院探してる間に、時間が経って症状が進んだら(手遅れになったら)どうするの?
貴方が責任とってくれるの?
私の体のことは心配してくれないの?」
と彼を説得します。
それで納得してくれないようなら、私の体の心配より
そんなくだらないこと(そりゃ男性には違いないですが、お医者さんですよ。プロですよ・・・)
気にしてる彼氏とは別れすら考えると思います。
まあ、そこまでいかなくても、彼は無視ししてさっさと病院行きます。
そして、彼から謝ってくるまで絶対許しません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/16 13:12

男性ですが、それは男性のわがままですね。

共感できません。
貴女が病気かもしれないというのにそういう事が先に心配になるのは如何なものかと。
(病気を調べにいくのか知りませんが)

私ならこういうと思います。
「そんなこと言って、私が将来女性特有の病気になって苦しんでいる時、貴方はどうするの?そこに男性の医者が居ても女医じゃないとイヤだって言うの?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/16 13:11

あなたより少し上の既婚男です。

妻が妊娠したとき産婦人科を選ぶとき「女医」ということは概念にありませんでした。近くに女医さんがいなかったこともあったし友人に紹介してもらったところは男性の先生でした。
もちろん彼の心配はわかりますが、それは彼よりもあなたが心配することなんじゃないですか。
女医かどうかよりしっかりとした技術を持った人かどうかのほうの見極めが重要です。値段もそれぞれの病院で大きく変わってきますのでその辺もよく調べて後悔しないほうが良いと思います。

ちなみに男性の婦人科の先生は女性を患者としてしかみてないですよ。でもそんなに心配なら彼も毎回ついていけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼もそんな風に思ってくれればいいんですけどね。

お礼日時:2005/10/16 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!