プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院って、事前に何をするか教えてもらうことはできるのでしょうか。

病院嫌い(ヤバそうならもちろん行きますが)なんですが、自分でもなんで病院嫌いなんだろって考えたところ、原因のひとつに
「何をされるか、時間とお金がいくらかかるか分からず、全部受け入れなきゃいけない」
というものがあるなと思いました。
他の施設は、例えば美容院なら先にメニューと料金が提示されていて、これとこれお願いしますでやってもらいます。レストランも、ネイルサロンも、マッサージも、全部そうですよね。病院だけが「その症状が嫌できたんでしょ?だったら医者の言うこと聞けよ素人が」って感じです。
自分で診察を受けるべきかそうでないか分からないような状態の場合、事前に見積もりできる仕組みとかってないんでしょうか?
検査しないと危険性が高いとか低いとか。
以前にはおおごとだと思い病院に行ったらなんでもなくて医師に鼻で笑われたこともありますし、逆に治療や検査と称して暴行まがいの苦痛を強いられたこともありますし、軽くでも脅されて無理矢理同意させられることも…
人間的にまともな医師か、そうでないかも行ってみないと分かりませんが、行ったらその時点で終わり(嫌な思い・痛い思いをさせられたり、金を取られたりが確定)なので病院に行くこと自体ギャンブルです。

少し話が逸れてしまいましたが、事前に症状から行為・金額・所要時間などの見積もりをとってもらえる仕組み(サイトでもなんでも)ってありませんか?

A 回答 (2件)

残念ながらそういう仕組みはないのですが、

いわゆる友人の口コミを利用することです。

知り合いに症状を話すとけっこう、
自分もなったよ。こんな感じだったよ。
みたいな感じで良い病院を教えてもらったり。
口コミって本当に重要です。

このサイトでもよく
こんな症状なんですが、どんな検査しますか?いくらくらいかかりますか?
という質問はありますね。

あと、町の薬局薬剤師さんに相談。
症状を言うとある程度判断してくれます。
薬局の薬で改善するなら薬を勧められるでしょうし、
これは受診した方が良さそうだと思えば受診を勧めてくれるでしょう。

基本病院では検査することの確認はするので、
検査しましょうと言われても拒否することはできます。
でも診断のための必要な検査なのでそれは多少脅してでも同意させます。
検査できなければ診断できません。

それでも拒否されてしまったら、
「どうしてもいやなら、まずはこの薬を使って効くかどうか試してみましょう。」
となるか
「ここでは治療ができないのでお帰りください。別の病院を受診してください。」
ということになります。

検査によっては痛みが強かったり、苦痛を感じることもあるかもしれません。
もちろんお金も取られます。

検査して何もなかったから無駄な検査をしたとか、余計な検査をされてぼったくられたと思うこともあるかもしれません。

でもそうではなくて、検査して何もなかったら
悪い病気の可能性はないから、これから必ず良くなるよ。
検査は辛かったりお金もかかるけど、ちゃんと検査で確認できて良かったね。
ということなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらで質問してみて、次に行く機会があれば薬局でも相談してみますね。

病院側目線で必要なことは分かるんです。
ただ、あくまでも病院側・医師側の都合だな~と思います。これが他の民間サービスなら、この病気である可能性が何パーセントくらいあって、この何千円の検査でその成否が分かる可能性が何パーセント、って目安だけでも提示するだろうなと思います。
結局、「お客様」ではなく「治りたければお医者様に治療していただかざるを得ない患者」と「治してやる御医者様」なんですよね…

そんな病院はないと思いますよ。

• 1