最速怪談選手権

こんばんわ。
現在、Javaで画像を表示させるアプレットを作っているのですが、画像が表示されません。
書いたソースは以下です。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;

/*
<applet code="Panel.class" width="497" height="600">
</applet>
*/
public class Panel extends Applet
{
Image data;

public void init()
{
data = getImage(getDocumentBase(),"2-1.gif");
}

public void paint(Graphics g)
{
g.drawImage(data, 0, 0, data.getWidth(this), data.getHeight(this), this);
}
}

2-1.gifという画像ファイルを表示させたいと思っています。画像ファイルはソースファイルと同じディレクトリにあります。appletviewerで実行しているのですが画像がさっぱり表示されません。
SDKのバージョンは1.5を使っています。
お手数おかけしますが、ご教授の程よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

Javaでは、イメージの読み込みに失敗したときは、


何の例外も投げられず、
何のエラーメッセージも表示されず、
単にイメージが描かれないという仕様になっています。

イメージの読み込みに失敗する主な原因は:
・「2-1.gif」というファイルが存在しない。
 あるいは正しい位置にファイルが置かれていない。
・セキュリティやパーミッションのせいでファイルを読めない。
・「2-1.gif」が画像ファイルではない。
 あるいはJavaでサポートされていない画像形式である。

画像が正しくロードされたかチェックするには
checkImage()メソッドを使います。
if ((checkImage(data,this) & ERROR) != 0) {
// 画像の読み込みに失敗した
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像が読み込めていないようでした。
画像の保存形式をJPGに変換したところ表示されるようになりました。
Javaでgifはサポートされていないということだったのでしょうか、どちらにしろ表示されるようになってよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 14:12

>クラス名を変えてみましたが


すみません、実際に試してみましたが、クラス名は直接関係ないみたいです。
ウチの環境では、問題なく表示されました。
また、推測なんですが、ファイルが読めていないのだと思います。

この回答への補足

ファイルが読み込めていないようでした。
ご指摘ありがとうございました

補足日時:2005/10/18 14:03
    • good
    • 0

おそらく、クラス名のPanelが悪い(ブッキングする)のではないかと思います。


例えば
ImageViewなどと名前を変えてみては?

この回答への補足

クラス名を変えてみましたが
やはり画像は表示されないようです。
わざわざご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/10/16 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!