1つだけ過去を変えられるとしたら?

来年4月から息子が小学校にあがります。
早いうちにランドセルを用意しようと、来月には購入予定です。
しかし、今っていろんなランドセルありますよね。
私が子どもの頃には、男の子は黒、女の子は赤、形も一つしかありませんでした。
小学生が登校している時間を見計らって偵察しようと思ったのですが(笑)
その時間にはもう家にいなくて・・・偵察できません。
今のお子さんって、どのようなランドセルを持っているのか教えていただきたいのです。
あまりに個性的で目立つのもどうか・・・って思ってしまって。
深緑もカッコイイな、と思っているのですが、黒と迷っています。

お住まいの地域(具体的に都道府県でも関東、関西などどちらでも結構です)と学年、ランドセルの色と形を教えていただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちわ。

小3と小5の娘がいます。難しいですよね~^^やっぱり… 家も悩みました。埼玉県の東部なのですがカタログや店舗には色とりどりのランドセルが並び「こんなのも有るんだー!」等と女房とびっくりしていました。当時子供達に選ばせようとすると形はともかく「色」に大変興味をもっていたような気がします。個人的には黄土色?(ベージュとか言うんですかね^^;)やピンクもいいのかなと思ったのですが結局は赤でオーソドックスな形に決まりました。ただ、長年使用するので値段と材質には財布の許す限りこだわりましたが。確か、本皮というよりも耐久力をうたった材質を選んだと思います。(販売店やメーカーへ問い合わせもしました)決定した理由は、女房が周りの友人達と話した結果、あってはいけない事なのですが、
(1)色が違うと周りの子供達に差別される。
(2)親達から見栄を張っていると思われる。
(3)学校側から目を付けられる(?)←意味がよく分かりませんでしたが、経験した方がいました。
(4)特殊な色・形だと、不審者のターゲットになる。
等でした。事実、いざ入学してみると(家は学校の門の10m手前で通学路なのでよく見えるのです^^)女の子は赤、男の子は黒らしいです。薄いピンクを持っている子が娘の友人にいるようですが、わずかみたいですね~
 家はまだ埼玉県なので田舎(?)思想なのかも知れませんが^^私が電車で通勤する際に見かける都内の私立小学校に通うような子供達は専用の制服とカバン(紺色が多いですね)なので、ごく一般的なランドセルは見かけません。
あまり参考になりそうも無くてすみません++;)私の主観では、なぜ赤・黒が主流なのか理由も知りませんが、長年見慣れた赤いランドセル(ピッカピカの!)をはじめて背負って黄色い帽子をかぶった姿を見たときの感動(そして感涙^^)から、赤でよかったと思いました。というか、他の色でのイメージがわきませんでしたが…
 色々ご家族や近所の方々で話し合うのもよいと思いますよ。

参考URL:http://www.randoseru.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

(4)ばんの不審者のターゲットとなる、というのは確かに!!と納得です。
ホントそうですよね。いじめも心配ですが、目立ってしまうと不審者のターゲットになったらと思うと・・・。
やはり黒が一番なんでしょうかね。

今ミキハウスのランドセルオーダーキャンペーンをしており、大変興味を持っているのですが、黒か濃紺しかなかったので迷っていたのですが、
やはり黒がいいかもしれません。
うちも価格は許す限りはいいものを、と思っています。
納得いくまで探そうと思います。

ありがとうございました。

私自身がピンクでした☆

ショッキングピンクとか薄いピンクとかじゃなく、一番ノーマルなピンクです。
ちょっと昔のことなので、赤&黒以外を持ってるのは学年で私一人だったのですが、特にいじめられたりからかわれたりしませんでしたよ(o^∇^o)逆に覚えられていいんじゃないですか?ちなみに弟は濃紺でした。
私は別に普通の赤でよかったんですが、お母さんがどうしてもピンクを持たせたかったらしいです( ̄ー ̄;
変な親(笑)
    • 0
この回答へのお礼

多忙なため、お礼が遅くなり申し訳ありません。失礼だとは思いますが、こちらでまとめてのお礼とさせていただきます。
かなり迷ったのですが、犯罪やいじめなどになるべくあわないためにと、黒に決めました。
子どもの体が小さめなため、軽くて丈夫、しかも使いやすく設計されているミキハウスのものに決めました。
ミキハウスには紺と黒しかない、という理由もあったのですが・・・。

お店で見てきて、ネットで注文し、2月に届くのを待っているところです。

皆様、色々とお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
また子どもの入学に関して、色々質問することがあると思いますが、そのときはまたよろしくお願いいたします。

静岡県です。

現在一年生の男児です。クラスの九割は黒、一割は濃紺、深緑といった感じで、学年に一人水色の男の子がいます。親達が「水色のランドセル、かわいい」と覚えてしまって声をよく掛けられてます。本人は照れるみたいです。人気のある子ですね。
 ウチの息子は、絶対に黒!黒がカッコいい!と色は決まってたんですが、「ピカピカがいい!」とツヤありに、こだわってしまい(私はツヤ無しのマットタイプ希望)意外な展開でした。購入後、息子はピカピカ=新品、だと思ってたそうです。(どれも新品なのに)今では、イイ感じのツヤ具合です。
    • 0

こんにちは。

来年四月から一年生の男の子と現在中2、小3の子供がいます。大阪です

うちの小学校では一年生の間黄色いカバーをつけなければいけません。(交通保険といっていました)それは形が一定していて縦長の四角なので今流行の横長だとつけられません。何人かそういう子がいててからかわれているのを見た事があります。ので形はスタンダードを買う予定です。(上2人もスタンダードです)

色は小3の参観日に1年時から何度か行っていますがランドセルの色はカラフルでしたね。オレンジ、茶色、紺、黒、赤、朱色、深緑、黄色、青、水色・・初めからこれだけの色があったので虐めの心配はありませんでした。うちは子供の希望でスタンダードな形でクラリーノの紺色にしました。今度も子供の希望を聞こうと思っています。持つのは子供なのでいくら親が変じゃない?と言っても本人が気に入って持つので何も言わずに買ってあげようと思っています。

ハイヒールモモコさんも子供が黄色が良いと言って相当ごねてモモコさんはあかん!言うたけど旦那さんが一喝して子供が持つのに親が何言うねん!で黄色になったと言ってました。とても目立つけど機嫌よく行ってるとテレビで言っていました。
    • 0

こんにちわ。

東海地方で小学校教師をしています。
ランドセルのお話と言うことでちょっと加わらせてください。

最近はランドセルにもいろいろな形や色が販売されていますよね。
私も販売店などで、すごいな~と思ってみています。
地域・地方にもよると思いますが、やはり学校では、男の子は黒が多いですよね。
ただ、最近5年くらいは、深緑や濃紺も増えてきました。
うちの地方では、40人学級で2~3人くらいでしょうか。
女の子だと、ピンク・エンジ・赤などいろいろバリエーションが多いのですが
どちらかと言うと男の子の方が定番の黒が多いですね。
黄緑色・水色などは、8年仕事をしていますが見たことありません。
形については、ほとんどオーソドックスな縦型。
止める(金具の)所は下だったり真ん中だったりしていますね。

私の考えでは、色はやはりオーソドックスなものがいいのではないかと思います。
オーソドックスと言っても、黒・赤ではなくて、それに近い色ということです。男の子の深緑や濃紺は結構好きですね。
小学校1年生であればかわいい薄い色や派手な色も、さすがに6年生になるとちょっと浮き気味です。
正直なところ、高学年の子や友達にからかわれることもしばしばあるようです。
薄い色は結構、傷や汚れが目立ちます。(交通の安全面では車からは目立つかもしれません)

また形は、縦型、下金具がお勧めです。
縦型でないと、ロッカーに入りにくかったり、みんなと入れる向きが違うという場合があります。
もちろん先生が対応してくれると思いますけど、まだ慣れない1年生では不安につながることもあります。
下金具は、たくさんランドセルに物を入れた場合、閉めやすいようです。

そうそう買い換えることができないものですので、いろいろ迷いますよね。
いいランドセルと出会えるといいですね。
    • 0

兵庫県です。

女の子はピンクが増えてきていますが赤が多く、男の子は黒が定番ですね。
どの色がすきかというよりも、何年も使うものだから汚れや傷が目立ちにくく、色が長持ちするものを選ぶようです。
そしてやはり、変わった色のランドセルは目立ってしまうので、いじめも心配だし、目立って犯罪に巻き込まれないかと言うことも心配です。
うちは普通の赤ではなく、カーマインレッドという色にしました。
ちょっとピンクの入ったような明るい赤色です。
    • 0

私の息子も来年小学校です。

先月、ランドセルを買いました。

たまたま昨年のモデルのアディダスのランドセルが
13500円で売ってたので
息子も気に入り即買いました。
とても安くて良い買い物が出来たと思います。

すんでる所は関東です。
形は普通のランドセルで色は濃紺です。
アディダスの文字とロゴがかっこよく入ってます。

近所の小学生のランドセルを見てたら
学校の支給か分かりませんが、反射板を貼ってるので
高いランドセルを買ってもいろいろ貼るなら無駄かな・・と思いました。

私が親に買ってもらったランドセルが本牛皮で
とても高価な物だったらしいのですが、
すぐにシワシワになったので私はとても嫌いでした。
だから子供にはいつまでも綺麗なクラリーノにこだわりました(笑

お互いいろいろ入学の準備で出費が重なりますが
子供が満足できる物を選んであげたいですね^^
    • 0

東海地方です。

小学校に勤めていますので、たくさんの子たちのランドセルを毎日見ています。

男の子も、黒以外のランドセルの子、たくさんいます。
一番多いのは黒ですが、他に深緑、濃紺、染めていない革の色もちらほら見かけます。(どの学年でも)
目立つというほどのこともないと思います。

見分けがつきやすくていいと思いますよ。
    • 0

北陸です。

とっても田舎です。
お姉ちゃん(2年生)のランドセルの色は水色なんです。
ピンク系の子はたくさんいるのですが、水色はわが子だけでした。
本人は特に気にせず、どちらかというと気に入っているみたいです。
来年下の子(男)が入学するので、ランドセルの色悩んでいました。
男の子でランドセルの色が違うって子、見たことないので、どうしようかと・・・。
でも、やっぱり黒かな・・・
娘の通う学校は、登下校ともほとんどの子が黄色いカバーをしているので、色はあまり気にならないかも。
形はノーマルです。
    • 0

関西(奈良)です。

近くに小学校が2つあります。買い物に行くスーパーの近くにも2つあるので、よくランドセル見ます。

高学年らしい子はランドセルが多い学校と、ショルダーなどのバッグの半々の学校という風に学校によって違います。大きい学年の子はやはり赤黒などが多いようです。
低学年はやはり学校によって違うようでひとつの学校はカラフルな子をよく見かけます。

水色のランドセルを女の子がしていたり、黄色(結構鮮やかな)も何人か・・・。
女の子の方がカラフルですね。

「深緑」良いのではないでしょうか?あと「濃紺」なんかもいい感じです。

うちの娘(高2)は形は普通、色は濃い牡丹色。
下の娘(中3)は形横長、色は赤でした。
横長も最近はあまり見ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ奈良の方からの回答、うれしいです。
深緑、おかしくないと聞いて安心しました。

しかし、かなり前からいろんな色や形があるのですね・・・。驚きました。

ありがとうございました。