街中で見かけて「グッときた人」の思い出

車でのカップルディスタンスという用語があると思うのですが
これは具体的にはどこをさすのですか?調べていたら
並んで座る乗員同士の距離をいうもので良いのですか?
ちなみにどこの列の並んで座る人同士のことでしょうか?
運転席と助手席ですか?
2列目ですか?3列目ですか?
またキャプテンシートの場合は良いですが、ベンチタイプの場合はどう図るのですか?
三人乗りの時?二人?
教えてください

A 回答 (1件)

>並んで座る乗員同士の距離をいうもので良いのですか?

ということでいいと思います。
ただし、単に「カップルディスタンス」といった場合には、どこの何を指しているのかが曖昧です。言葉としては、どこか特定の席の間隔に限るものではありません。
まず、左右の間隔(左右カップルディスタンス)であれば着座位置の中心の間隔を取ります。前後の間隔(前後カップルディスタンス)であれば、ヒップポイントの間隔を取るのが一般的なようです。

「隣接する乗員同士の間隔」というのが基本的な考え方です。3列シートの前後方向であれば1-2列目・2-3列目それぞれ別の値になりますし、左右に3人以上座れる場合もそれぞれの隣同士の間隔になります。
3人がけベンチシートなどでは左-中央・右-中央で同じ値とみなすのが一般的でしょうが、大型バスの2人×2+補助席などであれば、席によって左右の間隔は変わってきます。
ホンダのエディックスのように中央の席が前後方向にずれて配置している場合は、前後をどう計測すべきなのかわかりませんが、おそらく前後対応している座席同士で計測すればいいのだと思います。
    • 0