『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

関西産まれの関東人です。
毎回祭りに行くたびに必ずたこ焼きを買いますが美味しい割合が1割を切っています。大阪で買うたこ焼きは確かに美味しく、やっぱり関東のたこ焼きがまずいとしか言いようがないのかなとも思いますが、せめて屋台で買う前に美味しいたこ焼きに当たる確率を高めたいなと思う今日この頃。
旨いたこ焼きの見分け方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


東京生まれのナニワノアキンドです。

見分け方(独断)

1.混ぜてる生地が、なるべくサラサラなのを選ぶ。
○東京のたこ焼きは生地がどろどろに練ってあるので、硬く仕上がります。
関西のたこ焼きは外側だけがカリカリなので、生地ネタはサラサラ。
最初から練り方が違うのです。

2.ソースがサラサラのを選ぶ。
東京のたこ焼きのソースは、素材の味を消してしまうほど濃いので、なるべく味が干渉しないものを使っているところを選ぶ。

私は両方好きなので、関西バリバリのが食べたい時は、平安神宮の傍の穴場に出かけて行き(大たこで妥協する時もある)、東京で食べたい時には、祖師谷の商店街のと、故郷浅草・両国界隈に出かけます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 回答ありがとうございます。

さすがにたこ焼きだけ食べに出かけることはないですねえ。(^^) もっぱら屋台だけです。
ソースがサラサラなメーカーって具体的にわかりますか?大抵オタフクかイカリソースばっかりなんですけど、その時点でもうダメすかね?

お礼日時:2005/10/18 17:59

#1です。


個人的にはハチ公ソースの赤ラベル(白ラベルの方がちょっと高い)がうすうすで良いです。

あとツバメの黄色いやつ(東京ではあまり見ない)。

以上シロウトの独断です。
お目汚しで恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(笑)
イヤイヤ 充分クロウトな気配がしますよ。
ということはやっぱりソースに関しても他の屋台と違うものを使っているところを選んだほうが良さそうですね。それなりのこだわりの結果ですからね。他の原料に関しても推して知るべしということかな。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング