電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外での英会話を教えてください。

1.道の聞き方(道での道の聞き方、電車等切符を買うときの聞き方、○○行きの電車を教えてもらう)

2.レストランで○○料理が食べたいです。というとき。○○はありますか等。

3.また道で、英語または日本語のメニューがある店を聞きたい場合。

4.英語が苦手なのでゆっくり話してください。
しばらく考えさせてください。

5.また一人歩きするときに知ってたら便利な英語があったらおしえてください。

たくさんあってすいませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

 こんにちは。

海外旅行ご予定ですか?楽しみですね。

 簡単な会話などはガイドブックの後ろのほうにいくらかは載っていますね。
 私は小型の「ひとり歩きの英語自遊自在」(JTB)という本を持っていますが,貴方が必要としているような実際的な会話例が多数載せられていますよ。
 市立図書館などにも所蔵されているかもしれませんので,試しに読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533046 …
    • good
    • 0

No.5で挙げられている



ハロー
サンキュー
ハウマッチ
イエス
ノー

に加えて、プリーズ、エクスキューズミー、パードン?

が便利です。
単純なものばかりですが、普段使っていないと、意外と口から出なかったりして。

それと、No.9の方がおっしゃっている、

>あんまり上手に言うと、返事をペラペラとまくし立てられるので、トツトツと話した方がよろしいかと・・。

そうなんですよ。
ちょっと喋れると思われると、容赦なくナチュラルスピードで返って来たりします。

旅行英会話集や、ガイドブックに出ている簡単な会話例を用意して、あとはサバイバル英語でいいと思います(^^)

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 0

皆さん、たくさんのお答えを出して下さっていますね。

あんまり上手に言うと、返事をペラペラとまくし立てられるので、トツトツと話した方がよろしいかと・・。指差し資料があると、聞くのも、返答を貰うのも便利です。旅行誌の後方にも若干載っていますし、そのページをコピーしてポケットに入れておくと咄嗟の時に便利です。

切符を買うときは出来る限りプリントアウトしたものか、メモに書いたものを見せましょう。地名・日付等は上手に話せる人でも、失敗があるようです。
    • good
    • 0

No.7の方に同意します、聞かれる方も駅であれば行き先等を聞いているいるのは解るでしょうし行き先を言えば教えてもらえると思いますし、レストランでも同様だと思います、私も英語は全くダメなのですがどうにかなります。


ただし、本当に困った時の為に(病気等)にトラベル英会話の様な本はあったほうが良いですね。
    • good
    • 0

No1の方とNo5の方の意見に同意です。

英語勉強のためでないなら、とにかく伝えることが大事です。

他の方があまり触れていない部分で言いますと、
とにかく
「100万ドルの笑顔!!」
ふざけてるのではなく、本当にこれが重要です。

1
・100万ドルの笑顔で目的地を連呼、時折プリ~ズ

2
・料理名+プリ~ズ
・ドゥユゥハァ~ブ+料理名

3
No1の方に同意ですが、空港や街中にある観光局で聞けば教えてくれたりします。

4
・スロウリィ~ プリ~ズ(笑顔)
・ソォ~リィ?
・日本語で「え?何?」でも結構伝わっちゃいます。

・ジャスト ア ミニッツ プリ~ズ(=ちょっと待って)

5
Which is your recommend?(=あなたのお薦めは?)
ってレストランなどで店員さんに聞くと、ちょっとした会話を楽しめます。



最後に、街を歩くときは常にメモ帳とボールペンをポッケに突っ込んでおくと便利です。
どうしても伝わらない時は紙に書いて見せちゃいましょう。スペルが分からなかったら絵を書いたり。

道を聞いた時も、親切な人だと地図まで書いてくれたりします。
そんな時も、100万ドルの笑顔で
「サンキュ~!ユゥア カインドネ~ス!」

楽しい旅になると良いですね。
    • good
    • 0

1~3の質問は皆様回答されておりますので省略します。


4について一番簡単なのは「I'm sorry」と言って困った顔をすれば相手はリピートしてくれます(私はよくこれを使います)
5食事をしているときに「お皿をおさげしてもよろしいでしょうか?」って意味で「Finish?」と聞かれます。まだ食べているときは「I'm working」と言えばまだ食べてますという意味になりますよ。
    • good
    • 0

僕が絶対大事だと思う旅行英語は誰でも知ってる


ハロー
サンキュー
ハウマッチ
イエス
ノー
だと思います。
あとは単語を並べれば何とかなります。
切符も行き先を言えば売ってくれるし
どの電車かわからなければ
ホームにいる人に電車を指しながら「ロンドン?」
と言えばイエスかノーの答えは返ってくるはず。
レストランでならメニューを指差しても良いし
隣の人と同じでもいいし
お腹が我慢できるなら辞書をひいてもいい。

もちろんこの方法は何かにつけて時間が
かかりますが、英語で話すことに慣れれば
旅の醍醐味と思えます。

親切な人は世界中にいっぱいいます。
良い旅を! 
ハブ ア ナイス トゥリップ!
ブエンビアヘ!
    • good
    • 0

まぁ即席でも喋れた方がいいですが問題は聞き取り力です。



我々のぎこちない英語でも相手はある程度(発音次第では全く通じない単語もありますが)理解してくれます。

しかしヒアリングについては即席では身につきません。

今のままで何とかなります。ならない時は回りの日本人に聞きましょう。
多分メジャーの国へ行くのでしょうから・・・。
    • good
    • 0

ちゃんとしゃべれるに越したことはありませんが、急には無理なので、文法にこだわらず、シンプルに考えましょう。



この4つだけで全てがまかなえる訳ではありませんし。

#2様のお答えで十分すぎるくらいです。
そうでないと、“I who cannot speak English well want to ask you that・・・”なんて、いきなり関係代名詞のオンパレードになっちゃいますよ。


これ(↓)、好評でした。

http://book.rurubu.com/details.asp?isbn=4533046681
    • good
    • 0

こんにちは。



1
道での道の聞き方
Could you tell me how to ge to the ○○?

電車等切符を買うとき
I want 1 ticket to ○○.

○○行きの電車
Which train should I take to ○○?

2
○○料理が食べたいです(オーダーの時)
I'll have ○○.

○○はありますか
I'd like to have ○○.

3 Is there any restaurants having a menu in English or Japanese near here?

4 Please speak more slowly.

100円ショップに売っている
旅行英語の本は結構使えますよ。
また、小さいので持ち運びにも便利です。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/miracle/english/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!