学生なのですが今度生意気にもノートパソコンなるものを買おうと決意しました。10以上あった候補の中からなんとかメビウスノート PC-GP1-C3EとFMV-BIBLO NB8/90Dの2つに絞ったのですが、どちらを買うべきかとずっと
悩んでいます。そこで質問したいのですが、
 1 S端子がなくてもDVDなどをテレビで見る事はできますか?
   またS端子はついていた方が良いですか?
 2 Office XP等の付属ソフトは他の自分のPCに入れる事はできますか?

なにぶん初めてパソコンを買うので不安でいっぱいです。
もし他になにかあればなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q1/ S端子がなくてもDVDなどをテレビで見る事はできますか?



A/どちらの意味かわかりませんから両方いきますね。
できますよ。パソコンのS端子から変換する方法なら、S映像を普通のコンポーネント端子(RCA)に変換するケーブルを買えば可能です。

pc側にS端子がないから、そのほかの方法でPCから映像を出力できるかという場合もできます。
この場合はダウンスキャンコンバーターを利用します。
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/kashi.htm
(たとえば上の品<購入目的での貸し出しもしてます>、下は購入する場合)
http://www.novacdirect.com/default.html

Q2/ Office XP等の付属ソフトは他の自分のPCに入れる事はできますか?

A/できません。著作権法やライセンスに違反します。
これは、残念ですが譲渡する場合を除いて他のPCにソフトウェアを導入することはできません。また、もし譲渡した場合は、二度ともとのPCで使うことはできませんので、基本的にNGです。

ついでに、もう一つ。もしWinXPにPlus!も導入するなら、あなたの選んでいるPCではアクセラレータ性能(ビデオ性能)が低いかも・・・(SHARPの方は微妙、入るかも)
まあ、XPに追加する遊びのソフトですから入れないなら関係ないです。
もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明不足でした。S端子がついていないのはPC側です。
そうですか。また別に買わないといけないんですね。
そう考えるとFMV NB8/90Dを買うぐらいならがんばって上の機種を買った方が
よさそうですね。ソフトも一度買えばずっと使えると思っていました。
勉強になりました。

初めて教えてgooに質問したのですが、本当にすぐに解答がきて
びっくりしました!なんかすごくうれしいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 22:32

テレビにDVD-Videoを表示させたいようですが、それなら家庭用のDVDプレーヤーを買ったほうが良いですよ。


家庭用のDVDプレーヤーは1万円台で売ってますから、そちらを買ったほうが操作性も良いと思います。(安いものなら12000円程度です)
ノート用外付けDVDプレーヤーを買うより安いと思います。

よくパソコンのDVD-ROMドライブを使ってTVに出力したいという人がいますが、そんなことやるなら家庭用プレーヤーを買ったほうが安く済むことが多いですし、操作性を考えても家庭用プレーヤーを買うべきです(リモコンがないと不便ですよ)。

ノートパソコンのDVD-ROMドライブは、外出先等でDVDを見るときに使うものだと割り切ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

 先に回答したIEEE1394インターフェースカードCB1394/DVCはあくまでもDVD-Video再生用のインターフェースカードです。



ノートPCでテレビに出力させる方法は
ノートパソコンをマルチモニタ対応にする
プレゼンテーションPCカード【I・O DATA】CBMLX2 実売価格2万円前後 
を使えば出来ます !
●【CBMLX2の説明】
◇TV/CRT/LCD/プラズマディスプレイ/プロジェクタに接続、表示可能。
◇高解像度フルカラー1280×1024モード実現。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼンテーションなんて大げさなものでもないのでS端子のついてるメビウスを
買うことに決めました。ここ10日ほど悩んでいたので決められてすっきりしました。これもPCboyさんはじめみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 09:54

メビウスノート PC-GP1-C3Eの方のスペック見ましたが,IEEE1394内蔵ですのでPCカードは買う必要はありません。


ですが、これがあっても直接TVはつながりません(^^:

デジタルビデオの場合は、ビデオ側にIEEE1394(iLinkとか、FireWireとなっている場合あり)のインターフェイスがついていて、
ケーブルでつなげられるというだけです。

もしかすると、デジタルビデオのビデオ出力に出せるかも知れませんが。

また、IEEE1394から直接ビデオ信号にする機器もわたしは聞いたことがありません。
まあ、私が知らないだけであるのかも知れませんけど(^^;


TVで見たいということなら、S端子付きの買うのが簡単で安上がりと思います。

あとは、partsさんのを参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりS端子つきの方が便利は便利みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 09:50

>1 S端子がなくてもDVDなどをテレビで見る事はできますか? またS端子はついていた方が良いですか?


⇒ 別に付いていなくてもかまいません。
 ノートPCでは、PCカード接続やIEEE1394インターフェースカード接続で、DVD-Video再生させるのが基本です !! ノートPCでDVD-ROMを利用したい場合、外付け以外に方法が無いのは言うまでもありません。(^.^)

※ なお、USB接続でも再生は可能ですが USB2.0規格では無くて、現在まだ主流のUSB1.1規格では DVD-Videoの転送速度に間に合わないので注意して下さい !
 地図ソフトなどのDVD-ROMコンテンツを使いたいだけなら、遅いのを我慢するだけですが、DVD-Videoは映像が遅れてしまいます。

 ノートPC用のカードタイプのIEEE1394インターフェースカードとしてお勧めなのが、
●IEEE1394インターフェースカードCB1394/DVC。
1万円前後でDVキャプチャソフトが付属する。⇒これでデジタルビデオを取り込む事が可能 !

この回答への補足

ありがとうございます!
IEEE1394というのは買おうと思ってるPC両方についているようなのですが、
それとはまた別物なのでしょうか?またそこからテレビに映す場合は
テレビのどこに接続するのでしょうか?
IEEE1394インターフェースカードを検索してみたのですがあまり
よくわからなかったです。ごめんなさい。
でもまたお金がかかるということだけはしっかり分かりました。
アルバイトでためた汗と涙のお金ですのでできればこれ以上出費は
さけたいです。S端子がついてるメビウスにちょっと心が傾いてきました。

補足日時:2001/11/20 22:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QFMV-BIBLO NB55Sについて質問します

一定時間操作しないと一時停止状態になるんですが一時停止状態にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

XPの場合です

デスクトップにて、右クリック

プロパティ

スクリーンセーバー

電源

電源設定にて、すべて[なし]に設定

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q富士通biblo nb40s(win-xp)なのですが「全てのプログラ

富士通biblo nb40s(win-xp)なのですが「全てのプログラム」で「筆まめ」のデータがでてきません。 検索すると出てくるのですがこれはどういうことなのでしょうか

Aベストアンサー

質問がややおかしいです。データはプログラムではないので全てのプログラム欄にはありません。
筆まめというソフトがインストールされていないのでは?
インストールされていて表示されないなら、もう一度上書きインストールするか、Programs Files フォルダー内にある筆まめの実行ファイル(拡張子が .exe )を右クリック→送る→ディスクトップ(ショートカットを作成)でデスクトップにアイコンを作りそれを利用するということになります。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QFMV - BIBLO -NB75J HDD交換について

FMV BIBLO NB75JのPCを使っています。
内蔵HDDがおかしくなったので、新しく160GBのHDDを買ったのですが「operation system not found」とでてFUJITSUのロゴは出てもそれから左上にチカチカ下線が出て進みません。

80GBが標準なので160GBでは「壁」があるのでしょうか?
リカバリーCD(違うFMVのリカバリーCD使用しました。)を使ってOSは再インストールしたはずで、パーティションで120GBと40GBにしたんですが、それでも進みません。

これはどのように解決できますか??
容量のせいでしょうか、
合っていないHDDのせいでしょうか、
それともノートパソコンにデスクトップようのリカバリーCDを使ったせいでしょうか??
ご教授宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

多機種のリカバリーディスクを使ってのリカバリーはできません。
3重の意味で・・・
リカバリーシステムが不適合機種として拒否する
もし、完了しても構成が違うため動かない
もしももしも、動いたとしてもライセンスが不正

で、あなたに残された道は3つ
1:FujitsuにTelして、リカバリーCDを購入
http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/index.html?supfrom=top_dial
今ならサポート無料(中古も可)。登録が必要。PCの裏のシール。
2:オークションで探す
3:製品版、またはメモリーあたりと抱き合わせでDSP版
を購入してインストール。ドライバイー類は
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB75J&KANZEN=1
に一式揃ってる

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QPCはFNV-BIBLO NB50G WindowsXP SP2を使っ

PCはFNV-BIBLO NB50G WindowsXP SP2を使っています。
http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb50g.htm

PCの処理速度というんでしょうか、何をするにも遅くて困っています。
リカバリをしてメモリも最大768MBまで増設し、xp高速化のサイトを参考に出来ることはしてあるつもりなのですが起動に5分、IEの立ち上がりが1分以上かかります。
お気に入りから他サイトをクリックしても同じようにすぐ表示されません。

USBでプリンターと外付けHDDを接続させています。
ソフトも最小限になるように心がけています。

気になるのは時々HDDから「カラカラカラ」という感じの音がすることです。
HDDが壊れる前兆なのでしょうか。

古いPCなのはわかっているのですが愛着もありもう少し使いたく、何か手立てがあればと思い質問させていただきました。
どなたかお答えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も推測HDDの劣化を疑いますね、PC購入されて1度もHDD交換されてないのでしたら、思い切ってHDDのチエックデイスクを実行してその際に不良ファイル・不良セクターを修復するの2つにチエックを入れて実行されて見られては如何でしょうか?これで起動の不具合が解消できる場合がありますが、もしかするとHDDが瀕死の状態の場合はそのまま起動不能となる恐れもありますがこの場合結局HDDは遅かれ早かれ破損する状態ですから新しいHDDを購入されてリカバリーすれば起動やIEの読み出しなどは早くなるはずです。
確かこのPCのHDDはIDE(U-ATA)の2.5インチ9.5ミリだったと思いますので下記サイト参考にどうぞ。
http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/30072/-/mother_catalog_num.27080/

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q富士通FMV-BIBLO NB10A(2002年夏型)(ウィンドウズX

富士通FMV-BIBLO NB10A(2002年夏型)(ウィンドウズXP)を使用しています。1年位前からHDDの一部に損傷があり、使用不能になる可能性があります。すでに取替え用のHDDを用意してあるので取り替えたいと思っていますが、万一失敗した場合、元のHDDに戻すことができるでしょうか。損傷があっても使えるうちは使おうと思っているので、経験のある方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>損傷があっても使えるうちは使おうと思っているので、

★とんでもない、一か所でも損傷が指摘されたらスキャンディスクでとりあえず使えるようにして、早急にHDDは交換すべきです。
 当時のHDDは容量も少ないし、遅いので使い続けてよいことはないでしょう。最悪全データ喪失・・

 BIBLOは基本的に分解方法は一緒です。
Fujitsu ノートパソコン改造のページMenu ( http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index.html )
 →FMV-NB7,NB8,NB9,NB10、NE7,NE8,NE9、分解と改造 ( http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm )
 FMV-NB7,NB8,NB9,NB10、分解のページ ( http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB1.htm )

★FDドライブを外す時、ケーブルを切らないようにうまくひっくり返す必要があります。
 それをのぞいたら、難しいところはありません。
★#1のプラスドライバーが必要です。
★次の物を用意すると効率的です。
1) USB2.0カードアダプタ
  カードスロットに差し込んでUSB2.0が使えるようにするアダプタ
  確かその機種はUSB1.1なので転送に時間がかかりすぎる。
2) HDDケース
  USB端子にHDDを接続するケース。内蔵用HDDを入れると外付けHDDとして使用できるもの
  安いものです。・・だからちゃんとしたメーカーの物を・・
  注意)この機種はパラレルATA(ultra-ATAともいう)です。
    間違えないように
  安価な内臓ドライブを外付けHDDとして使用できる。交換時だけでなくHDD全体のバックアップとか色々使える。
3) コピーツール
  HDDをコピーするときに使用します。
  (最後の備考として説明)
4) 2.5inch ulutraATA HDD
  現在320GB(WestanDegital社の物が最大)、120GBが手に入りやすいかな。
  価格.com - ultraATA(ハードディスク・HDD(2.5インチ))の検索結果 ( http://kakaku.com/search_results/ultraATA/?category=0001%2C0046 )

手順)
1.新しいHDDをケースに入れUSBで本体と接続
2.コピーツールを使ってコピーする。
3.電源を切りHDDを交換する。

それでおしまい。面倒くさいリカバリーも必要ありません。
ノート HDD 換装 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88+HDD+%E6%8F%9B%E8%A3%85&lr=&aq=f&aqi=g-m1&aql=&oq=&gs_rfai= )
で情報はたくさん出てくる。

備考)
コピーツールは、市販品もたくさんあります。また、パーテショニングツールを使うのもよいでしょう。
Partition Magic ( http://partition-magic.brothersoft.jp/ )
Partition Wizard Home Edition ( http://www.gigafree.net/system/registry/partitionwizardhomeedition.html )
のようなフリーの物もあります。

>損傷があっても使えるうちは使おうと思っているので、

★とんでもない、一か所でも損傷が指摘されたらスキャンディスクでとりあえず使えるようにして、早急にHDDは交換すべきです。
 当時のHDDは容量も少ないし、遅いので使い続けてよいことはないでしょう。最悪全データ喪失・・

 BIBLOは基本的に分解方法は一緒です。
Fujitsu ノートパソコン改造のページMenu ( http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index.html )
 →FMV-NB7,NB8,NB9,NB10、NE7,NE8,NE9、分解と改造 ( http://sakurapapa.hp.infoseek...続きを読む


人気Q&Aランキング