安斎先生の姓名判断をしました。無料の診断のためか下記のように結果が
数字でしか書かれておらず、意味が分かりません。姓に旧字を使っている
字があるので、正字のパターンと2回やりました。
天運などの意味と数字の意味する結果、どちらが良いのかなど、細かく
両方の結果の意味を教えて下さい。お願いします。

1天運15 人運7 地運18 外運26 総運33

2天運14 人運7 地運18 外運25 総運32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

姓名判断についてはいろいろな方がされていることもあり、


一概にこれだ!というものが無いのであれですが、私自身が一番オーソドックスかなと思えるものを書いてみますね。

私が今まで読んできた姓名判断の本のほとんどが、旧字体がある字の場合その旧字体のほうで判断していました。
という事でmikan1976サンの場合も旧字体バージョンでみた方がいいと思います。
でも、基本的に、いい結果の方を信じた方がこういうのっていいですよ☆
では、ナツメ社から出ている「運勢を開く姓名判断(文屋圭雲・著)」から見てみましょうね。

天運(天格) 姓の持つ字画数です。先祖代々受け継がれてきたもので、その字画数だけで直接プライベートな吉凶判断をすることは無いそうです。ので、ここで結果は出せません。

人運(人格) 姓の終わりの1字とと名の始めの1字を繋いだ字画数です。総合的な社会運を示すものです。
男性は一部を除いて姓が変わらないので、人格の善し悪しは重要です。女性は結婚して姓が変わると人格も変化します。結婚後は変化した人格で結婚生活の吉凶も占えます。

 人運7……理想に向かって直進するタイプ。頑張りぬく      強さも持っています。

地運(地格) 名の部分の画数を合計したもの。30歳ぐらいまでの運勢がわかります。金銭感覚や恋愛傾向などもこれで見るようです。

 地運18……健康でエネルギーに満ちています。強引な一面が反感を呼ぶこともありそうです。

外運(外格) 総運(総格)から人格の画数を引いたもの。人格の働きを助ける重要な役目があります。社交運や順応性を調べることが出来ます。

 外運25……少々自信過剰な所が有るが、責任感が強い。国際交流に関する仕事に適性がある。

 外運26……周囲の人との縁が薄い運勢です。自分にとって必要な人より、足を引っ張られてしまう人を選んでしまう傾向があるようです。

総運(総格) 姓と名の画数を合計したもの。人生の後半運を調べられ晩年運の善し悪しがわかります。

 総運32……大変ついてる人でタナぼた的に幸運が舞い込みます。チャンスを逃すことが無いでしょう。

 総運33……頭角を表せば、一挙に大成できます。しかし、運が二分されるタイプで吉と出るか凶と出るか解らない部分が有ります。女性は、後家運を招く強すぎる数です。

基本的に1の方が運勢的には整っているようですね。
信じる信じないは、mikan1976さんの考え一つですが、
私なら、善い方の運で考えたいと思ってしまいます。
(↑画数が悪いので自分で勝手に、名前を考えて通称として使っているので(^^ゞ)

といった感じでしょうか。えと、私もほんとに素人なんで、
正確かどうかはわかりませんが、参考になればと参上しました。
助けになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんべんきょうになりました、ありがとうございました。遅くなって大変申し訳ありませんでした。パスワード、リマインダーとも忘れてしまい、
こんなにもお待たせしてしまいました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/14 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断の新体字、旧字、本体字の判断について

子供の名付けで本やネットで姓名判断をしているのですが、
新体字、旧字、本体字は何が違うのでしょうか?

「遥」という字を使いたいのですが、
新体字では12画(遥) ・ 旧字では14画(遙) ・ 本体字では17画(遥)
となり、どれが本当か分かりません。。

画数では17画の漢字が一番運勢がいいので、出来れば本体字の結果を信じたいという気持ちが
あるのですが、いかんせん字体によって結果が様々なので・・・


…今はあまり画数にこだわる方は少ないかもしれませんが、
初めての子なので、良い運勢の名前をつけてあげたいと思っています;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本体字の意味が解らないのですが? 
 
遙-本字=17書。
遥-略字。
 
シンニョウ(チャク)は・7・書。
漢字が携帯電話では変換ができません。
 
パソコンで 
漢典-(康煕辞典・字源) 
漢字辞典の原本ですので、検索をお薦めします。
 
私は占いが全然判りませんが、、、、 
 
参考にしてください。

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q姓名判断.一番悪い総画数

姓名判断の画数で、総画で一番悪いと言われている画数は何画でしょうか?そして一番良いと言われている総画数は何画でしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
最大吉数=81
大凶数=28、44、54、69、70、74
某姓名判断の本からの参照ですが、画数にはそれぞれ意味があるようですし、流儀がいろいろあるので、御自分で本を買ってお調べになることをオススメします。

Q姓名判断の『姓』は旧姓で占うものでしょうか?

『姓名判断』での占いをしようとしたら
ある占いで「結婚されて姓が変わっている方は『旧姓』にてご記入下さい。」
という風に書かれていたものがありました。

結婚してからの姓ではなく、旧姓で占うものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

すでにされているとのことなので、ある程度は占いの方法が判っているかと思いますが、姓名判断とは、名前に使われている漢字の画数で天地人等を導き出しているので、結婚によって、名字が変われば、当然画数も変わるので、結果が違ってくるものと思われます。

Q姓名判断で「運数」という 0、3、4、7、9系統は悪というのはどうなのでしょうか?

0系数 10/20/30/40/50など 中山雲水氏はこれらの【数】を持つ人々の事件・事故に遭う非常に高い確率について警鐘を鳴らしている。

2系数 12/22/42など 12は代表的な凶数。22は「虚栄空白運」42は「意志薄弱運」

3系数 13 欠点は「口は災いの元」

4系数 14 「虚栄浪費運」

7系数 17 「不慮の災難運」「事件・事故運」「殺傷運」が悪い面

9系数 9/19 9は「事故トラブル運」19は「浮沈変転ミステリー運」

6や16は名誉や地位に縁が深い数である。
ことに16は生まれつきのツキ運を持っている。
思わぬところで幸運が転がり込んでくるのである。
思いがけず遺産が転がり込んできたり、思いも及ばなかったチャンスに恵まれる。

↑と、あるHPで書いてあったのですが、

・今現在の名前:姓 5・16  名 9・8

天格21画 人格25画 外格13画 地格17画 総画38画

・これからなる名前:姓 6・17(旧字)16(新字)←さんずいへんが2文字目にある為 名 9・8
 
天格23画 人格26画 外格14画 地格17画 総画40画

(新字)の場合
天格22画 人格25画 外格14画 地格17画 総画39画

姓の2文字目に、さんずいへんがあるので旧字と新字で変わってくるのですが、

・旧字だとこれからなる名前には、
3系統の(13画)と7系統の(17画)と0系統の(40画)が入っているので、かなり不安になってきたのですがこれは本当なのでしょうか?

姓と名前に6は入っているのですが、見方としては
主運・人運・地運・外運で入っている数を見るみたいなのですが・・・・・・。

以前こちらでお世話になり、アドバイス等も貰って
気にしないでおこうと思って前向きになっていたのですが、ふとあるHPを見つけて書いていたので、又気になってしまったのです。

宜しくお願いします。

0系数 10/20/30/40/50など 中山雲水氏はこれらの【数】を持つ人々の事件・事故に遭う非常に高い確率について警鐘を鳴らしている。

2系数 12/22/42など 12は代表的な凶数。22は「虚栄空白運」42は「意志薄弱運」

3系数 13 欠点は「口は災いの元」

4系数 14 「虚栄浪費運」

7系数 17 「不慮の災難運」「事件・事故運」「殺傷運」が悪い面

9系数 9/19 9は「事故トラブル運」19は「浮沈変転ミステリー運」

6や16は名誉や地位に縁が深い数である。
ことに16は生まれつきのツキ運を持っている...続きを読む

Aベストアンサー

yuttkoさん 迷い過ぎ!
姓名判断はまだ歴史が浅く未完成なんです
1~81の数霊の検証は歴史が深くきちっとした物だけど
姓名判断は数霊の応用なんですよ
新字 旧字 の問題も有るし 仮1の問題もある
画数の足し方の流派もあるのですよ
また親の名前との連動もある
鑑定士でも姓名判断のみの鑑定士という方は ほとんどおられないんじゃないかな!
生年月日から導き出す命術系の占術と合せて鑑定する方がほとんどでしょう

画数には吉凶はがあるけれども それがすべてではない
14は凶だけど独特の視点で物を見通すアイディアマンだったりもするのですよ
17は頑固で涙もろいけど意思は結構強い
10は最悪だけど一発逆転も結構有る スポーツさせれば強運
25は言葉はキツイけど中立的思考の平和主義者
それぞれ吉の面と凶の面があるのですよ

あまり気にしないようにね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報