安斎先生の姓名判断をしました。無料の診断のためか下記のように結果が
数字でしか書かれておらず、意味が分かりません。姓に旧字を使っている
字があるので、正字のパターンと2回やりました。
天運などの意味と数字の意味する結果、どちらが良いのかなど、細かく
両方の結果の意味を教えて下さい。お願いします。

1天運15 人運7 地運18 外運26 総運33

2天運14 人運7 地運18 外運25 総運32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

姓名判断についてはいろいろな方がされていることもあり、


一概にこれだ!というものが無いのであれですが、私自身が一番オーソドックスかなと思えるものを書いてみますね。

私が今まで読んできた姓名判断の本のほとんどが、旧字体がある字の場合その旧字体のほうで判断していました。
という事でmikan1976サンの場合も旧字体バージョンでみた方がいいと思います。
でも、基本的に、いい結果の方を信じた方がこういうのっていいですよ☆
では、ナツメ社から出ている「運勢を開く姓名判断(文屋圭雲・著)」から見てみましょうね。

天運(天格) 姓の持つ字画数です。先祖代々受け継がれてきたもので、その字画数だけで直接プライベートな吉凶判断をすることは無いそうです。ので、ここで結果は出せません。

人運(人格) 姓の終わりの1字とと名の始めの1字を繋いだ字画数です。総合的な社会運を示すものです。
男性は一部を除いて姓が変わらないので、人格の善し悪しは重要です。女性は結婚して姓が変わると人格も変化します。結婚後は変化した人格で結婚生活の吉凶も占えます。

 人運7……理想に向かって直進するタイプ。頑張りぬく      強さも持っています。

地運(地格) 名の部分の画数を合計したもの。30歳ぐらいまでの運勢がわかります。金銭感覚や恋愛傾向などもこれで見るようです。

 地運18……健康でエネルギーに満ちています。強引な一面が反感を呼ぶこともありそうです。

外運(外格) 総運(総格)から人格の画数を引いたもの。人格の働きを助ける重要な役目があります。社交運や順応性を調べることが出来ます。

 外運25……少々自信過剰な所が有るが、責任感が強い。国際交流に関する仕事に適性がある。

 外運26……周囲の人との縁が薄い運勢です。自分にとって必要な人より、足を引っ張られてしまう人を選んでしまう傾向があるようです。

総運(総格) 姓と名の画数を合計したもの。人生の後半運を調べられ晩年運の善し悪しがわかります。

 総運32……大変ついてる人でタナぼた的に幸運が舞い込みます。チャンスを逃すことが無いでしょう。

 総運33……頭角を表せば、一挙に大成できます。しかし、運が二分されるタイプで吉と出るか凶と出るか解らない部分が有ります。女性は、後家運を招く強すぎる数です。

基本的に1の方が運勢的には整っているようですね。
信じる信じないは、mikan1976さんの考え一つですが、
私なら、善い方の運で考えたいと思ってしまいます。
(↑画数が悪いので自分で勝手に、名前を考えて通称として使っているので(^^ゞ)

といった感じでしょうか。えと、私もほんとに素人なんで、
正確かどうかはわかりませんが、参考になればと参上しました。
助けになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんべんきょうになりました、ありがとうございました。遅くなって大変申し訳ありませんでした。パスワード、リマインダーとも忘れてしまい、
こんなにもお待たせしてしまいました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/14 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の画数と印鑑を変えることで運が良くなるのですか。

先日、母から電話があり、私の運を良くするために印鑑を作ることにしたと言ってきました。
私は、そういう類のものは殆ど信用していないのですが、母が私のためにしてくれるというので、その気持ちは大切にしないといけないと思い
、印鑑が出来上がったらその印鑑を使うようにするからと言いました。

母に印鑑を作るように勧めた女性は、どうやら住宅街を歩き回って適当な家のブザーを押して、出てきた家人に印鑑を勧めて回っているようです。
最初、その女性は母にこう言ったそうです。
「お母さん、何か心配事はありませんか」
母は、私のことを常々気にかけていたので、私の運が悪いことを言いました。
そしたら、私の名前を聞き、画数が悪いと言ったそうです。
私の妻の名前も聞き、妻は男運であって、私は女運だというそうです。
つまり、妻は芯がしっかりしていて強い人だから、一人でも生きていける人だというのです。
逆に私は、女運だから弱いのだそうです。

そして、妻のことを「この人は、あまり言わない(あまり何でも事細かにしゃべらない)でしょう」と、母に聞いたそうです。
たしかに妻は、あまりしゃべる方ではありません。
どんなことでも、要点だけ言うという感じで、枝葉の部分は話さない人です。
また、性格もどちらかと言えば男に近い部分を持っています。
芯もしっかりしていると思います。

また、私のことを「この人は、優しい人でしょう」「ハッキリものを言えない(言わない)人ですね」と言ったそうです。
これもその通りです。
自分で言うのもなんですが、私は優しい性格だと思います。
人に対してハッキリものを言えない性格でもあります。


それから、母に「この人(私)の運を上げてやらないといけません。それが出来る人は、お母さんしかいないのと違いますか」と言ったそうです。
母は、その女性が来た日がちょうど父の命日でもあったこともあり、ついその気になってしまったというわけです。
母にしてみたら印鑑を作ることで私の運が良くなればとの気持ちで、内金(2万円)を払ってしまったそうです。

実印、銀行印、認印の三つをセットで作らないといけないので、金額は余裕のある範囲内でいいですからと、勧められました。
高いのだと100万円以上もするのもありますが、母が出せる範囲ということで50万円の印鑑を買う買うことにしたそうです。

この金額を聞いたとき、私は「ああ、胡散臭いな」と思いました。

印鑑を作るのに数週間はかかるそうです。
そして、いま家にある印鑑を何個でもいいですから持って、事務所まで来てください、と言われました。
その印鑑のお清めをするのだそうです。
母は、あまり家を空けたくないし、遠くまで出かけるのもおっくうだし
と渋っていたら、その女性は「私がお迎えに来ますから」と言ったそうです。
お清めは、どうしても事務所でないと出来ないからだそうです。

その話を、妹にも話したところ「そんなもん、霊感
商法やろ」と言ったそうです。
私は、行くのなら一人だと危ないから、妹に付いて行ってもらうように言いました。
妹は「付いて行くのは別に構わないけど、そんなもんまた日を変えてなんやらかんやら勧めに来るに決まってるから、もう断ったらいいんや」と言ったので、母もその言葉に従う気になり、妹に断ってもらったそうです。

その女性は、「そうですか。それならクーリングオフの書類をお渡ししますから。こういうことはご本人でないとなかなか分からないですからねえ」と言っていたそうです。

私は、基本的にはこういう類のものは信用出来ないと思っています。
ただ、私と妻のことを当てたことについては、まったくインチキでもないのかなという気持ちは少しはあります。

名前の画数で運が決まる、というのは信用出来るものでしょうか。
印鑑を変えることで運が良くなる、というのは信用出来るものですか。

実際に名前の画数を変えて、運が開けた方はいらっしゃいますか。
印鑑を変えて、運が良くなった方はいらっしゃいますか。

このような運勢学のようなものを、皆さんはどうお考えになっておられますか。

私自身は、自分の運は、自分の思考と感情で決まると考えています。
どう考え、どんな感情を持つかに拠るのだと信じています。

ただ、100%運勢学のようなものをインチキだと言い切れない部分もあります。

皆さんのご意見、ご感想、ご経験をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

先日、母から電話があり、私の運を良くするために印鑑を作ることにしたと言ってきました。
私は、そういう類のものは殆ど信用していないのですが、母が私のためにしてくれるというので、その気持ちは大切にしないといけないと思い
、印鑑が出来上がったらその印鑑を使うようにするからと言いました。

母に印鑑を作るように勧めた女性は、どうやら住宅街を歩き回って適当な家のブザーを押して、出てきた家人に印鑑を勧めて回っているようです。
最初、その女性は母にこう言ったそうです。
「お母さん、何か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
信じるか信じないかは自分の気持ち次第です。
印鑑を売っていた女性は何件も家を回っているということですから、すべての家で
同じことを言っているのかもしれません。
なので「全然当たってないんですけど」という家と「当たってる」という家があるかもしれませんよ。

印鑑を変えれば運気が上がるというのは、100万とか50万とか言っている時点で胡散臭さを感じます。

運勢や運命なんて、占いやおまじないのようなもので、本人の気分しだいでどうにでも変わるものではないでしょうか?

Q姓名判断の新体字、旧字、本体字の判断について

子供の名付けで本やネットで姓名判断をしているのですが、
新体字、旧字、本体字は何が違うのでしょうか?

「遥」という字を使いたいのですが、
新体字では12画(遥) ・ 旧字では14画(遙) ・ 本体字では17画(遥)
となり、どれが本当か分かりません。。

画数では17画の漢字が一番運勢がいいので、出来れば本体字の結果を信じたいという気持ちが
あるのですが、いかんせん字体によって結果が様々なので・・・


…今はあまり画数にこだわる方は少ないかもしれませんが、
初めての子なので、良い運勢の名前をつけてあげたいと思っています;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本体字の意味が解らないのですが? 
 
遙-本字=17書。
遥-略字。
 
シンニョウ(チャク)は・7・書。
漢字が携帯電話では変換ができません。
 
パソコンで 
漢典-(康煕辞典・字源) 
漢字辞典の原本ですので、検索をお薦めします。
 
私は占いが全然判りませんが、、、、 
 
参考にしてください。

Q表鬼門上にトイレがあります。運を変える対処法ありますか?

私の家は新築して7年になります。南西角地ですので日当たりは良いのですが、この間仕事でいいことがありません。風水の本で調べても見ました。そしたら、表鬼門上にトイレがあります。それも家の中心地に近いところでした。トイレの窓は中庭に面して東向きにあります。いつもトイレに限らず清潔にはしていますが、やはり鬼門上にあるのが良くないのではと思い始めました。盛り塩をやるとか花を飾るとか書いてありましたが、どんな方法がいいのですか?教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的は毎日掃除をし、きれいに清潔にすることです。
あと、換気はシッカリとしてください。
明るくしておく事も大切です。窓があって光が入っているならOKです。
もし、窓がないなら電気をつけておくことです。
その上で、
備長炭を置き、観葉植物を置くといいです。
盛り塩もいいですが、交換が大変なので、
水晶玉(透明水晶がいいと思います)を置くのもいいです。
水晶は買ってきたら先ず浄化をします。
そして、定期的に1ヶ月~3ヶ月ごとに、浄化をします。
邪気を吸収するからです。
あと、お香を焚くのもいいですね。
トイレの芳香剤は、使わない方がいいです。
トイレは北東鬼門ですか?
北東のトイレは冬が寒いです。これが問題。
ですから、
センサー付きの暖房機なんかを入れて、
あったかくすることが重要です。
実問題として、昔も今もトイレやお風呂での事故が多いんですね。
室温の問題です。
便座マットやスリッパなどは暖色系にして、
あったかい色彩を使う事も大切なポイントです。
最後、これが大切ですが、
『気にしすぎないこと』です。

基本的は毎日掃除をし、きれいに清潔にすることです。
あと、換気はシッカリとしてください。
明るくしておく事も大切です。窓があって光が入っているならOKです。
もし、窓がないなら電気をつけておくことです。
その上で、
備長炭を置き、観葉植物を置くといいです。
盛り塩もいいですが、交換が大変なので、
水晶玉(透明水晶がいいと思います)を置くのもいいです。
水晶は買ってきたら先ず浄化をします。
そして、定期的に1ヶ月~3ヶ月ごとに、浄化をします。
邪気を吸収するからです。
あと...続きを読む

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

QiPhone5sを新しくiPhone 7に変えようとしましたが、変える時に身分を証明するものがいると

iPhone5sを新しくiPhone 7に変えようとしましたが、変える時に身分を証明するものがいると言われました。
運悪く下宿先に保険証とパスポートや運転免許証を置いてきてしまいました。
保険証、パスポート、運転免許証以外で身分を証明できるものはありますか?

Aベストアンサー

帰省してるのかな。
だったら、戸籍謄本とか住民票(転居して無ければ)とかで大丈夫です。
戸籍謄本なら地元でしか取れないので、帰省中なら役所で取れます。

Q姓名判断.一番悪い総画数

姓名判断の画数で、総画で一番悪いと言われている画数は何画でしょうか?そして一番良いと言われている総画数は何画でしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
最大吉数=81
大凶数=28、44、54、69、70、74
某姓名判断の本からの参照ですが、画数にはそれぞれ意味があるようですし、流儀がいろいろあるので、御自分で本を買ってお調べになることをオススメします。

Q契約した物件を変えることは出来るんでしょうか。

明日引越を控えています。
新居にはまだ荷物を運んでいません。
元々申し込みしたかった物件にすでに申し込みが入っていたので隣の少し広くて家賃も少し高い物件に申し込みました。
すると今日になって申し込みしたかった物件がまた募集していることを知りました。
こういった場合契約を変える事は出来るのでしょうか。
尚、すでに敷金・礼金等支払い済みです。差額を返金してもらえるかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

同じ建物内とか大家が同じ物件なら大家次第です

ダメ元で交渉してください

ちょうど昨日、入居中の方から電話が有りました

・3月末で卒業します
・引き続きこの物件に住みたいが社会人になったのでBT別の広い部屋に移りたい

普通なら
・契約解除
 敷金精算
 特約のルームクリーニング代徴収
・新規契約
 仲介手数料など管理会社に支払い
 少し高い家賃

私の出した条件は
・契約解除
 敷金そのまま
 原状回復責任など免除
・新規契約
 管理会社へ更新手数料10500円(ちょうど3/末が契約更新の時期です)
 家賃そのまま
 連帯保証人は再度契約
 入居者用保険の変更

そんな事も大家次第で可能です

私は複数の建物を持っていますがその物件の中での移動なら便宜を図ります

貴方の言う「隣の少し広くて」が他の大家の物件なら無理です

・契約解除+新規契約になるでしょう

仲介手数料は返還されない
礼金は返還されない
特約の精算
契約に基づき違約金など発生(家賃の2ヶ月分ほど)

家賃の4-5ヶ月分を捨てなければならないでしょう

大家も貴方が契約されたことでその物件の販売機会を失っていますのでご理解ください

大家してます

同じ建物内とか大家が同じ物件なら大家次第です

ダメ元で交渉してください

ちょうど昨日、入居中の方から電話が有りました

・3月末で卒業します
・引き続きこの物件に住みたいが社会人になったのでBT別の広い部屋に移りたい

普通なら
・契約解除
 敷金精算
 特約のルームクリーニング代徴収
・新規契約
 仲介手数料など管理会社に支払い
 少し高い家賃

私の出した条件は
・契約解除
 敷金そのまま
 原状回復責任など免除
・新規契約
 管理会社へ更新手数料10500円(ちょうど3...続きを読む

Q姓名判断の『姓』は旧姓で占うものでしょうか?

『姓名判断』での占いをしようとしたら
ある占いで「結婚されて姓が変わっている方は『旧姓』にてご記入下さい。」
という風に書かれていたものがありました。

結婚してからの姓ではなく、旧姓で占うものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

すでにされているとのことなので、ある程度は占いの方法が判っているかと思いますが、姓名判断とは、名前に使われている漢字の画数で天地人等を導き出しているので、結婚によって、名字が変われば、当然画数も変わるので、結果が違ってくるものと思われます。

Q悪い運気を 良い方向に変える方法

最近 何をやっても 『運が良くないなあ』と思うことが
多いので 凹んでます・・・。
皆さん 勝負事とか仕事運などをよくするために どんな方法を取っていますか? 元プロ野球監督の方は『勝ちだしたらパンツを 履き替えないことがゲンかつぎだ』と言っていました。
みなさんなりのゲンを かつぐ方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

上手く言えないんですけど・・・
自己暗示にかけると良いんじゃないでしょうか?
気持ちの問題って言うか、考え方次第っていうか・・

結婚式で、『切れる』『分かれる』とかって使われないし、受験の時にも『滑る』や『落ちる』って言葉を嫌いますよね?単なる縁起かつぎなんだって分かっていても、気になるのが人の常。
『私は運がないなぁ~』とか他人の悪口とか、マイナスになる言葉は口に出さないようにしたり、
朝、目覚まし時計でちゃんと起きられただけでも、「ラッキー」って思えるような気分の持って行き方が大切な気がします。
宗教チックな表現になってしまうけれど、自分の周囲に起こる全ての事や人に感謝する気持ちを忘れないで、意識してマイナス思考になりがちな気分を、プラス思考に無理やり持っていきましょうよ。
笑顔を忘れず、明るくね!
自分が暗示にかかりやすいように、お守りを持つのも良いかも。
小さな幸せを見落として、小さな不幸ばかり取り上げないようにしましょうね。

Q姓名判断で「運数」という 0、3、4、7、9系統は悪というのはどうなのでしょうか?

0系数 10/20/30/40/50など 中山雲水氏はこれらの【数】を持つ人々の事件・事故に遭う非常に高い確率について警鐘を鳴らしている。

2系数 12/22/42など 12は代表的な凶数。22は「虚栄空白運」42は「意志薄弱運」

3系数 13 欠点は「口は災いの元」

4系数 14 「虚栄浪費運」

7系数 17 「不慮の災難運」「事件・事故運」「殺傷運」が悪い面

9系数 9/19 9は「事故トラブル運」19は「浮沈変転ミステリー運」

6や16は名誉や地位に縁が深い数である。
ことに16は生まれつきのツキ運を持っている。
思わぬところで幸運が転がり込んでくるのである。
思いがけず遺産が転がり込んできたり、思いも及ばなかったチャンスに恵まれる。

↑と、あるHPで書いてあったのですが、

・今現在の名前:姓 5・16  名 9・8

天格21画 人格25画 外格13画 地格17画 総画38画

・これからなる名前:姓 6・17(旧字)16(新字)←さんずいへんが2文字目にある為 名 9・8
 
天格23画 人格26画 外格14画 地格17画 総画40画

(新字)の場合
天格22画 人格25画 外格14画 地格17画 総画39画

姓の2文字目に、さんずいへんがあるので旧字と新字で変わってくるのですが、

・旧字だとこれからなる名前には、
3系統の(13画)と7系統の(17画)と0系統の(40画)が入っているので、かなり不安になってきたのですがこれは本当なのでしょうか?

姓と名前に6は入っているのですが、見方としては
主運・人運・地運・外運で入っている数を見るみたいなのですが・・・・・・。

以前こちらでお世話になり、アドバイス等も貰って
気にしないでおこうと思って前向きになっていたのですが、ふとあるHPを見つけて書いていたので、又気になってしまったのです。

宜しくお願いします。

0系数 10/20/30/40/50など 中山雲水氏はこれらの【数】を持つ人々の事件・事故に遭う非常に高い確率について警鐘を鳴らしている。

2系数 12/22/42など 12は代表的な凶数。22は「虚栄空白運」42は「意志薄弱運」

3系数 13 欠点は「口は災いの元」

4系数 14 「虚栄浪費運」

7系数 17 「不慮の災難運」「事件・事故運」「殺傷運」が悪い面

9系数 9/19 9は「事故トラブル運」19は「浮沈変転ミステリー運」

6や16は名誉や地位に縁が深い数である。
ことに16は生まれつきのツキ運を持っている...続きを読む

Aベストアンサー

yuttkoさん 迷い過ぎ!
姓名判断はまだ歴史が浅く未完成なんです
1~81の数霊の検証は歴史が深くきちっとした物だけど
姓名判断は数霊の応用なんですよ
新字 旧字 の問題も有るし 仮1の問題もある
画数の足し方の流派もあるのですよ
また親の名前との連動もある
鑑定士でも姓名判断のみの鑑定士という方は ほとんどおられないんじゃないかな!
生年月日から導き出す命術系の占術と合せて鑑定する方がほとんどでしょう

画数には吉凶はがあるけれども それがすべてではない
14は凶だけど独特の視点で物を見通すアイディアマンだったりもするのですよ
17は頑固で涙もろいけど意思は結構強い
10は最悪だけど一発逆転も結構有る スポーツさせれば強運
25は言葉はキツイけど中立的思考の平和主義者
それぞれ吉の面と凶の面があるのですよ

あまり気にしないようにね!


人気Q&Aランキング