電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これはある曲の5線譜をTAB譜に私が変換したものですが、最後の方の点線の囲ってある部分の弦を押さえる位置は合っていますでしょうか?指番号は楽譜通りに書きました。最後の5弦6フレットを薬指で押さえることになっているのですがかなり無理があります。指番号4ならまだ分かるのですがなぜ指番号3なのでしょうか。それとも押さえる場所が間違っているのということでしょうか。

それと指番号の隣にある「/」この記号の意味が分かりません。なにか関係があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「ギター5線譜をTAB譜に変換したのですが」の質問画像

A 回答 (1件)

前回の質問に引き続きお邪魔します。

無理がありますねぇ 強いてこの運指ならご指摘どおり指番号(4)でしょうか。

小生なら 2フレ5弦(中指)-2フレ4弦(中指) 1フレ4弦(ひと指し指)
みたいな運指でしょうか。直前で4フレ1弦を押さえているので。

指番号の横の「記号」は不明です。
多分同じ指の「BAR」で押さえるので4弦を引く際に指の5弦側を浮かせるなりして余計な音出さないように‥みたいな感じでは?

指番号?運指については質問者様のような出発点のプレイヤーはギターでは珍しいのではないでしょうか。小生も20年以上ギターを触っていますが譜面はスラスラとは読めませんしギター弾きで譜面読めないプロも珍しくありません。運指に正解は無く自分が弾きやすければOK。
小生は古い人間なのでほぼ「耳コピー」だったので普通に自分の引きやすい(指が短いので)運指になります。長く弾いてると完全に指クセになる弊害もありますが。
現在ではTAB譜&実音に近い音をかなり自由にダウンロードできるフリーソフトがあったり楽ちんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても楽譜通りに正確に弾かなければ曲にならないと思い込んでしまっていましたが、回答を頂いて安心しました。色々試してみて自分に合った弾き方をみつけてみます。

前々からずっと弾きたいと思っていた曲で、やっとの思いで探した楽譜が5線譜でした。今まで5線譜に触れたことがなかったので苦労しています。

20年長いですね。どんな演奏をされるのか興味あります。耳コピーでの演奏を動画サイトで見ますが今の私ではとてもまねできません。まずはこの一曲を完璧に弾けるようがんばります。