プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイマセン、教えてください。二日前、マカフィーのウイルス対策ソフトをインストールしました。しかし導入後、動作が遅くなり、ストリーミングを見てても途中で止まったりします。どのようにしたら良いか教えてください。パソコンは富士通のデスクトップCE9/100Lです。娘から貰ったものですから製能は、わかりません。

A 回答 (4件)

私も、McAfeeを使っています。


ずっと、Nortonを使っていたのですが、安かったので試してみようと…。
ちょっと後悔しています。

それはさておき、私も同様に、McAfeeInternetSecuritySuite導入後、極端に遅くなりました。
ちなみに、私のPCのスペックは、Pentium4 2.4GHz、1GBのメモリを搭載しています。

何が原因かいろいろ調べたところ、MSKSrvr.exeがCPUのプロセスを50%以上も食い続けていました。

スパムキラーを切ると直ります。

同様のケースはいくつかあるようです。
http://www.kogumadesign.com/motors/archives/2005 …
http://gekka-sousou.air-nifty.com/hotaru/2005/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。一度試してみます。

お礼日時:2005/10/18 23:14

>パソコンは富士通のデスクトップCE9/100Lです。



 ということは、次の性能になります。

CPU:Duron 1GHz 
メモリ:256MB

 結局、PCの性能に対して、仕事の量が過度になるとPCの動作は遅くなります。したがって、解決方法は3つになります。

1 マカフィーをインストールしてもへこたれない高性能のPCを購入するか、メモリを増設する

2 マカフィーよりも軽いウイルス対策ソフトにする

3 PCによけいな負担をかけないようにする


 それで、1の場合ですが、まずはメモリの増設でしょうね。No.1の方が仰るように、CE9/100Lであればあと256MBのメモリを増設し、合計で512MBすると、動きが違ってきます。

 次に2の場合ですが、せっかく購入されたのだから、私はそれをやめろとは、思っていても言いません。ですから、マカフィーの賞味期限が切れた時に、役立つ情報として、お伝えしたいと思います。

 職場に98のデスクトップがありますが、バスターを入れているものと、フリーソフトの「AVAST」を入れているものがありますが、リソースの数値は「AVAST」に軍配が上がります。

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 最後に3についてですが、PCに余計な仕事をさせないように設定して、負担を軽くするといいんですが、その方法については、以前私が詳しく回答したことがあるので、こちらを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。娘と相談しましたらメモリーを増設してみようとなりました。しかし、初心者の私でも増設わできるのでしょうか。ちょつと心配です。

お礼日時:2005/10/18 23:05

マカフィーは普通のパソコンでも重いです。


他社製へ切り替えた方が良いと思います。
キングソフトインターネットセキュリティは軽い様ですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se377400 …
    • good
    • 0

 ウィルス対策ソフトを入れると格段に遅くなるものです。


 メモリは512MBくらいは欲しい所ですが、どうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。貰い物なので解らないのですが、説明書も何もないので何処を見れば宜しいのでしょうか。

お礼日時:2005/10/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!